2.288回例会  2003.10.10(金)  No.2179

司会 宮坂 寛SAA
ゲスト・ビジター 宮坂勝彦ガバナー補佐(岡谷エコー)、山田厚君(岡谷エコー)、コレット(交換留学生)
出席報告 本日89.67% 6名欠席 前回訂正81.03% 11名欠席 前々回訂正89.67% 6名欠席 
ラッキーナンバー No. 33 小飼康平君

ニコニコボックス 森会長、藤森幹事、宮坂グループ補佐補佐と山田グループ副幹事を迎えて。ガバナー補佐事務局山田厚様本日お世話になります。山田君、@親睦ゴルフコンペに優勝してA本日は遠藤智義さんに御無理をお願いしてすみません。遠藤智義君、宮坂勝彦ガバナー、事務局山田さんをお迎えして。藤森君、本場ウィーンで小沢征爾とウィーンフィルのオペラとシンフォニーをたっぷり聞いて来ました。山田四郎君、ゴルフ例会で数々の賞を頂きありがとうございました。北沢君、宮坂G補佐をお迎えしてバスハイク写真を頂いて。新村君、10/9結婚記念日いいお花を頂戴しました。有難うございました。藤森吉三君、五味先生より素敵な写真をいただきました。土橋君、結婚記念日お花をいただいて有難うございました。朝倉君、9/28・29久し振りに秦野に行って来ました。たばこ祭りに参加し、屋台の多さにおどろきました。秦野RCとの懇親会時の写真を頂きありがとうございます。小林恭一君、宮坂G補佐を迎えて。太田、折井君先日のタバコ祭りは多数の皆さんに参加頂き秦野クラブに盛大な歓迎を受けました。来年の御柱には大勢で来るそうです御協力お願いします。五味君、我が家のケヤキの枝が落下し患者さんの車に落下し、40万円の賠償金に困っています。お互いに注意しましょう。小口武男君、小林さん写真ありがとう。連続欠席して。細川君、連続欠席して。藤森省作君@G補佐をお迎えしてA写真を頂いてB欠席しがちで。原君、秦野交流会に参加して。小飼君、写真を会報にのせていただいて。ラッキーナンバーにあたって。

会長告知 森幸俊会長 先週のゴルフ例会は楽しませて頂きました。優勝は山田銀治朗さんでした。姉妹クラブである秦野RCへ12名で参加させて頂きました来年の御柱には正式招待します。秦野市は人口16万7千人クラブは3つあります。東京へ通勤している人が多く地元で事業をやっている人が少ない。又タバコとピーナツが特産です。秦野市がなぜ諏訪市と姉妹かと言うと、秦野市の住民アンケートによってNo1が諏訪市であったそうです。秦野とは事業観光もなじみ深い関係です。タバコ祭りでは、姉妹1985年のクラブ締結時の上原会長、松原会長とも懇親を深めました。来年は秦野の人がたくさん来ますのでよろしく。

幹事報告 藤森和敏幹事 秦野では歓迎されました。10月18・19日の地区大会は19日ぬのはんよりバスが出ます。今日のガバナー補佐のクラブ協議会には出席義務者はよろしく。10月24日はガバナーの公式訪問日です。

工業メッセについて 山崎壯一君
 10月16、17、18日工業メッセを開催されます。1回だけ開催予定でしたが幸いにしてぜひ継続してほしいとの要請、田中知事のすすめもあり2005年迄続ける予定です。昨年は150社の参加1万2千人の来場者がありました。ものづくリの指南塾では塾長に河合さんにお願いしました。中小企業の困っていることをOBマッチングセンターで対処しています。中央道沿線をまとめてものづくリ(松本・諏訪・伊那・山梨)の会社、今年は200社の参加します。日本のへそから世界へ、21世紀の物づくリの発信地にしたい。ぜひ時間をつくって来場して下さい。

宮坂ガバナー補佐
 持参した花はエゾリンドウです。普通はミヤマリンドウです。諏訪クラブは25年前にシカゴの世界大会に一緒に参加させて頂きました。カナダのレジャイナへ旅行参加しました。同室は三井、遠藤さんで入会3年目で指導されました。ガバナー補佐として二つのおことわりをします。@来年の新年会を中止させていただきます。Aガバナー補佐の選任方法を順番でなく変更させていただきます。変化の時代ですIMも霧ヶ峰で開催したり、協議会も各委員長の計画実施状況後補佐がコメントするスタイルは止めて、皆さんからの意見を集約し意見交換会を協議会としたい。24日はガバナーと一緒に例会に出席させて頂きます。諏訪は基本線を守って楽しいクラブにしよう。今日はよろしくお願いします。

コレットさん
 5月はおもしろいです。小布施は楽しいです。学校は難しいですが、だいじょうぶです。ホストファミリーはすごいです。

ロータリー情報委員会 小松君 2600地区情報委員会会計で若い人の増員女性会員の加入をしクラブの活性化をしてほしい。小人数のクラブもあり全員委員長になったつもりで頑張ってほしい。奉仕活動は人道的な事業に加わってほしい。情報委員会は内部に向かって発信し、広報委員会は外部に向かって発信しています。この間を結ぶのがIT委員会です。ホームページは17クラブが開設しています。メンバーの伝達は、当面地区とクラブの間で進めています。なおロータリーの友は読まない人が多いですがぜひ有効に利用してください。
この後クラブ協議会を開催される。




慈愛の種を播きましょう


  


週報バックナンバー
(2003年4月〜9月)
 (2003年10月〜)