2.447回例会  2007.3.23(金)  No.2338


司会 宮坂直孝SAA

安川会長による開会点鐘のあと、3月20日に逝去された河西保美会員に黙祷をささげ冥福を祈った。

出席報告 本日74.55% 14名欠席 前回訂正92.86% 4名欠席

ラッキーナンバー No. 31  安川英昭君

ニコニコボックス 安川英明君 河西保美会員のご冥福を祈って。ラッキーナンバーに当たって。遠藤智義君 孫3人(大学2人、高校1人)の合格に感謝して。宮坂直孝君 長期連続欠席お恥ずかしい限りです。本日、明日は上諏訪街道・春の呑み歩きイベントです。20号線沿いの酒蔵街へお出かけください。藤森貞雄君 紙の加工流通段階においての管理・責務を行う国際基準、FSC・COCの認証を取得することができました。藤森省作君 正星さん、FSC(森林管理協議会)COC認証取得おめでとうございます。

会長告知 安川英昭会長 3月20日に亡くなった河西保美会員のエプソン時代のことに触れて紹介し、冥福を祈りたいと思います。1935年生まれで、諏訪清陵高、日大工学部建築工学科を卒業、北野建設に入社しましたが、1962年に諏訪精工舎に転職、総務、施設関係の部署に所属し、一級建築士としてその能力を発揮しました。塩尻市広丘の新工場の設計施工すべてを担当し、立派に完成させました。一時、当時は別会社だった広丘事業所に総務部長として出向、1985年にはエプソンに広報部長として戻りました。その後営業本部、新事業開発本部、民生機器営業本部で活躍、エプソン販売役員、常務を務められ、再びエプソン総務部長として戻った。広報部長時代にはサイトウキネンフェスティバル立ち上げにも尽力していただきました。1995年に定年退職。33年勤続していただきました。地区資金委員会委員、青少年育成基金委員会委員に森幸俊君、地区資金委員会委員に小林恭一君が、2600地区ガバナーからそれぞれ委嘱されています。委嘱状が届いています。

幹事報告 折井俊美幹事 河西保美会員の葬儀が本日2時から行われます。例会を早めに切り上げますので、出席できる人は出席してください。4月8日に地区協議会が開かれます。出席義務者は出席を。6月13日にはRI年次大会が開かれます。都合がつく方は出席をお願いします。

卓話 矢島利昭君 いざなぎ景気は57カ月続き、今回の景気は2002年2月から62カ月目に入り、いざなぎ景気を超えたといわれているが、実感がない景気回復。GDPがマイナスになっていないだけの「ちょぼちょぼ景気」だから、そう受け止められても仕方がない。経済成長率で見ると、いざなぎ景気期間中は70%成長したのに対し、今回はわずか10.6%。今回の景気回復の特徴は輸出主導。輸出は61%伸びている。一方、個人資産は1500兆円といわれ、お金はあふれている。しかし、循環していない。これが循環器系の病気にたとえられるもと。この個人資産はシニア層が独占している。消費を増大させることがどうしても必要になる。この層は自由時間がたくさんある。1日10時間の自由時間があるとして、死亡するまでは7万時間もあると計算されている。小学校から大学までの勉強時間の3倍以上、生涯働いた時間にも匹敵する。退職金をたっぷり持って、自由時間もある。これらの人たちは品物は持っているので、この面には期待できない。期待できるのは「サービス」の分野。キーワードは「か・け・い」。「か」は感動。映画の興行収入は過去最高を記録したように、感動を与えるものには金を払う。「け」は健康。健康を維持・増進するアイテムには金を払う。「い」は癒し。団塊の世代はバイオリンやピアノを習いに教室に通う。長野県や諏訪の中でこれを考えると、「かけい」のすべての要素がそろっている。行ってみたい旅行先・登山・山歩きのランキングでは北海道やスイスを抜いて1位に位置している。諏訪湖の景色や花火は感動を与えるし、健康面では諏訪湖のウオーキング道路があるし、癒しでは温泉、うまいお酒がある。軸となる観光を10年、20年の計で練っていくことが必要だ。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー