2.445回例会  2007.3.9(金)  No.2336


司会 藤森郁男SAA

ゲスト 米山奨学生・魏玲格(ウェイ・リン・グォ)さん

会長告知 安川英昭会長 本日は留学生の魏さんが参加しています。留学生活が終わるので、今日が最後の出席になります。本日は魏さんの激励をかねた例会となります。また、今日はローターアクトとの合同例会です。にぎやかにアクトとの交流を深めていただきたい。アクト会員も少しずつ増えてきたようで、大変喜ばしいことだと思います。アクトの皆さんを激励していただければと思います。

幹事報告 折井俊美幹事 アクトも次々年度には地区代表を諏訪から出すということで張り切っております。5月18日には諏訪RCの50周年記念式典がありますので、お力をお借りしたい。奨学生の魏さんも今月には中国に帰ることになりました。本日の臨時理事会で、会長エレクトの河西保美会員が病気のため、副会長の山崎晃会員が次年度会長になることが決定しました。次年度副会長の藤森省作会員は会長エレクトに、河西さんは次年度副会長に就任することになりました。

魏玲格さんの別れのあいさつ 日本での留学生活は、私にとって多くの交流活動や日本文化を体験することができ、貴重な宝物となりました。充実した生活ができたのも、米山奨学金と皆様方が心の面で支えてくださったおかげと、深く感謝しています。帰国したら日本で学んだことを生かして立派な医者になるよう頑張りたい。日本のこと、皆様のことを忘れずに中国と日本の友好にも尽くしたいと思います。また会えることを楽しみしております。どうもありがとうございました。

長田司ローターアクト委員長 昨年7月豪雨災害直後にたまたま上諏訪駅前でアクトのメンバーと出会いました。参加を予定していた夏祭りのイベントが中止になったのですが、「ボランティアに登録して、被災者家庭にお手伝いにいく」という話を聞きました。予定がダメになったら次はボランティアだ、とすぐに計画を変更し、地域に貢献する活動に転換するスピード感、行動力には感動しました。

ローターアクト活動報告 南島宏樹会長 地区ホストクラブは地区ターゲットを「バースデー・忘れられない日」としています。諏訪ローターアクトは忘れられない一日に出会うために「諏訪(すば)らしい」をテーマにアクトを楽しむ活動を展開しています。上川アダプトプログラムへの参加、特養ホーム訪問、地域行事参加など社会奉仕活動、古切手、使用済みはがき、文房具の回収など国際奉仕活動、米山奨学生との交流という国際交流活動を展開しています。アクト例会や他のアクトとの交流では手話の勉強、ソフトバレー交流、国内研修、「ほしのあき例会」など活動は活発です(この後メンバーがそれぞれ個々の活動報告を行った)。岩波秀典幹事 次々年度は地区ホストを務めることになります。これに対応するにはスタッフが足りません。どうしてもアクトメンバーを増やしていかなくてはなりません。一般会員を増やす努力は今後も続けて参りますが、企業派遣会員が増えてくれば活動の核になり、アクト活動も一層活発になりますので、皆様方のご支援をよろしくお願いいたします。

安川会長と諏訪RAC 諏訪RAC会長の発表
安川会長を囲んで熱き心のアクト会員と
留学を終える魏玲格さん
アクトの活動報告をする南島会長




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー