2.443回例会  2007.2.23(金)  No.2334


司会 森 幸俊SAA

出席報告 本日75% 14名欠席 前回訂正87.5% 7名欠席

ラッキーナンバー No.28  玉本広人君

ニコニコボックス 三澤清司君 本日卓話をさせて頂きます。中島伸一君 50周年記念事業の諏訪中学校での贈呈式への参加をよろしくお願いします。森幸俊君 ニコボックスが低調のようですので、協力しましょう。玉本広人君 ラッキーナンバーにあたって、結婚記念日に花束を頂いて。

会長告知 安川英昭会長 地域畜産品でのPQ値ランクを見ると1位松坂牛2位名古屋コーチン3位小岩井乳製品4位神戸牛5位鹿児島黒豚 郷土料理PQ値ランキング1位讃岐うどん2位長崎ちゃんぽん3位博多ラーメン4位明石焼5位京料理と食べ物、おみやげなど重要な旅行要素に長野県産品がベスト5に入っていない事実は観光県としては問題であると思います。

幹事報告 折井俊美幹事 本日事務局の小口さんのご母堂様がなくなりお休みです、会からお見舞いを出させていただきました。本日藤森プログラム委員長が欠席のため、3月のスケジュール表を配らせて頂きました。2日は50周年の報告を実行委員会各委員会より発表頂き、全員で知って頂きたいと思います。50周年の写真と文章を出して頂いていますが、早出由男君の奥様より手紙を頂き「主人が入会後ご迷惑をおかけしていてすみません、98歳の主人の母の件でごたごたしていて」、是非例会にも参加していただくよう知り合いの方はよろしくお願いします。

委員会報告 ローターアクト委員長 長田司君 3月9日午後6時30分よりローターアクトクラブ合同夜間例会を開催します、来週火曜日までに出欠をFAXにて確認します。今回は魏玲格さんの送別会も兼ねています、又今年度は4名の女性会員が増えていますので、是非ご参加ください。

卓話 社会奉仕委員会 三澤清司 委員長 強制捜査、査察について
私の職業分類は情報サービスになっていますが、本職は会計事務所です。33年経って幸い査察の経験はありません、本日は査察についてお話しします。査察案件をみつける情報収集はTV新聞インターネット投書より次に内偵捜査が2〜3人で隠密にはじまります、内偵の結果規模内容を検討し立件が明らかになると、裁判所に許可状を請求します。査察は会社居宅など関連施設に一斉に入ります。これが通称マルサです、この時ほとんどの調査官が当日まで、何を調べるか知りません。地方の場合は一斉に集まらず、電車宿泊場所を変えて闇にまぎれるように集まります。早朝会社・社長の自宅・経理責任者の自宅等一斉に入ります、社長室、金庫、机、キャビネット、ロッカーを手当たり次第差し押さえます。動くことも触ることも出来ず、トイレにも就いていきます。最近はパソコンが宝の山で、ライブドアもサーバーを押さえられた、次に質問調査、証拠物件の検討と併せて行い、取引先、銀行の調査裏付けをします。これらをまとめて検察官へ告発します。次に検察官が捜査し、社長は収監されて精神的にも肉体的にも大変です。裁判所へ起訴され判決を待ちます。平成16年の統計で210件査察し152件告発しました、脱税総額282億円一件当たり1億6200万円です。平均懲役月数15.3ヶ月罰金2700万円、税金は訴求期間7年です、7年前1億誤魔化しても、法人税、重加算税、延滞税でほぼ全額持っていかれ、信用失墜しますので得はないです。投書タレコミは社員が辞めたときが多いので、事務職の部下の女性とねんごろになった場合、別れ話には注意しましょう、又脱税する人は二重帳簿をつけます、誤魔化した額や女性につぎ込んだ額を知っていたいようです。通常調査は任意ですが、断ることは社長の判断です、調査日数は1週間くらいです。最近海外取引に関する課税が増えました、調査で納得いかない時は修正申告に応ぜず、更正決定後不服審判所、裁判所の順で争います、妥協も大事です。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー