2.442回例会  2007.2.16(金)  No.2333


司会 宮坂直孝SAA

ゲスト・ビジター エルシーブイ株式会社・片桐昭彦氏

出席報告 本日78.57% 12名欠席 前回訂正91.07% 5名欠席

ラッキーナンバー No.33  平林 明君

ニコニコボックス 安川英昭君 片桐様卓話御苦労様です。 
藤森和敏君 本日担当例会です。片桐様に卓話をいただきます。ありがとうございます。 山崎晃君 先日欠席、本日早退、来週欠席してすみません。平林明君 ラッキーナンバーにあたって。

会長告知 安川英昭会長 農産品PQ値ランキングを見ますと、1位夕張メロン 2位山形さくらんぼ 3位愛知みかん 4位紀州南高梅 5位鳥取20世紀梨 工芸品PQ値ランキングでは、1位輪島塗 2位有田焼 3位伊万里焼 4位南部鉄瓶 5位九谷焼 と言う事で、残念ながら長野県産の物が一つも入っていません、長野県の観光から見ますと問題でないかというデータになっています。

幹事報告 折井俊美幹事 ローターアクトから要請がありまして、使い古し切手と書き損じハガキを次週の例会までにお願いしたいという連絡がありましたので宜しくお願い致します。 3月9日金曜日にローターアクトとの合同の夜間例会を「ぬのはん」さん会費3,000円で行いますので多くの皆さんに出席していただきたいと思いますので宜しくお願いします。また、出欠のご連絡はローターアクトの長田委員長からFAXで通知が行きますので宜しくお願いします。米山奨学生の魏さんが3月で終了になります。その送別会、激励会を行いたいと思いますので宜しくお願いします。IMの出欠ですがまだ空白が目立っています。回覧しますので記入宜しくお願いします。3月4日(日曜日)午後2時からマリオで行われますが、1時30分に「ぬのはん」さんに集合していただきマリオに行きたいと思います。また、その後、午後5時から交流会が行なわれます都合をつけて参加していただきたいと思います。4月15日(日曜日)朝7時から湖畔清掃ということでヨットハーバーに集まりまして清掃を行ないます。今回の清掃は諏訪の50周年に合わせ諏訪で行うと言う事を諏訪のグループで決めていただきました。清掃は1時間程度でございます。是非諏訪のメンバーさんには参加していただきたいと思いますので宜しくお願いします。

委員会報告 50周年 有賀副実行委員長 式典と懇親会のほうからご説明とご報告をさせていただきます。何回か式典と懇親会について合同で委員会を開催してまいりました。大枠のことが決まりましたのでご報告します。何時に集合するかですが細かいことは決まっていませんが、式典が13時30分から14時30分まで行いますのでその1時間位前に諏訪クラブの皆さんはお集まりして最後の点検をしていただきたいと思います。式典は通常の式典ですが、若干変わっていますのがそれぞれの市内の小、中学校に本の贈呈式が当日までには終りますが、その目録を当日お渡しすることになっています。場所は50年お借りしてきた「ぬのはん」さん、50周年の区切りとして、ここで行うことで決定しました。おおよその人数ですが160名を予定しています。県内の諏訪クラブが携わった松本クラブ(スポンサークラブ)、伊那クラブ、近隣のクラブ、そしてパストガバナーの皆さん、を予定しています。姉妹クラブですが韓国のカンフンロータリークラブの皆さん15名位 秦野クラブの皆さん15名位 瀬戸クラブの皆さん10名位 で予定しています。式典が終わった後1時間程度の時間をいただき懇親会の会場準備を行います。その間1階のロビーに友愛の広場を設けコンサートをしていただくことになります。その後会場に入っていただき大懇親会を行いたいと思います。大懇親会は2時間を予定しています。懇親会中でアトラクションとして太鼓を行いたいと思います。また、韓国ソプラノ歌手で女性の方がいます。その方が何曲か歌っていただけるのではないかと予定しています。長野県下でも3番目に古いロータリークラブですのでしっかりとした50周年を進めて行きたいと思いますので宜しくお願いします。

50周年 太田実行委員長 昨日会合に出席していただいた方ありがとうございました。この後の会合予定ですがカンフンの関係がまだはっきりしていませんので3月初旬頃までに決定したいと思います。2月28日水曜日に予定しています中学校への寄贈図書の贈呈式の開始時間ですが、学校側より9時50分より開始したいとのことですので9時40分までにはお集まりしていただき時間厳守で開始できるようにお願いしたいと思います。この贈呈が終わると対外事業としては一段落いたします。この後につきましては、本年度クラブ方針にロータリー財団、米山奨学金の寄付を充実させる年にしたいということがありますので、50周年の委員会として積極的に取り組みをしたいと考えています。

卓話 プログラム委員会 「デジタル放送について」 エルシーブイ株式会社 片桐明彦 様 放送のデジタル化は、平成13年国会で電波法が改正され、平成23年(2011年)7月24日に現在のアナログ放送を終了し、すべてデジタル放送に移行することが決定しました。今のテレビはどうなるのか?現在利用のアナログ放送用テレビは視聴できなくなりますが、対応のチューナを取り付けることにより視聴可能となります。なお、現在地上デジタル放送対応のテレビ(対応デジタルチューナ内蔵)は視聴できます。デジタル放送の特徴 デジタル放送に対応したテレビであれば、デジタルハイビジョン放送と呼ばれる高画質の映像が楽しめます。 高音質が楽しめます。番組ガイド、番組検索、録画予約、などさまざまな機能があります。B-CAS・C-CASカードについて 地上デジタルBSデジタル CSデジタル放送を視聴する場合それぞれのカードを使用しないと放送が受信できません。このカードはデジタル放送機器を購入した際付いてきますから、必ず機器に挿入してください。特にアナログ放送とデジタル放送の違いは電波の状態が悪いとデジタル放送は何も見えなくなります。また、アナログ放送の終了が近づくにつれて、電気店、電気工事店が忙しくなり大変混雑することが予想されます。 
 デジタル放送の対応はお早めにお願いします。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー