2.430回例会  2006.11.10(金)  No.2321


司会 森 幸俊SAA

ゲスト 横田盛廣2600地区ガバナー 尾関秀雄ガバナー補佐 米山奨学生・魏玲格さん

出席報告 本日87.50% 7名欠席 前回訂正92.73% 4名欠席
ラッキーナンバー No. 34 藤森和敏君

ニコニコボックス 横田盛廣ガバナー・尾関秀雄ガバナー補佐 ご利用頂いて。安川英昭君・折井俊美君・森幸俊君・濱和彦君・折井正明君 横田ガバナー、尾関ガバナー補佐をお迎えして。三井章義君 横田ガバナーをお迎えして。勲章を頂きました。山崎晃君 横田ガバナーをお迎えして。有賀新会頭ご苦労様です。北澤晃君 横田ガバナー、尾関ガバナー補佐をお迎えして。有賀昭彦さん、諏訪商議所会頭大変おめでたく今後のご活躍を期待します。藤森吉三君 本日欠席します。ゴルフ例会に優勝しました。藤原吉彦君 結婚記念日にお花を頂いて。有賀さん商議所会頭ご苦労様です。原亙君 結婚記念日にお花を頂いて。50周年祝宴委員会 委員会開催の会費の残りです。高橋正司君 ゴルフ例会欠席して済みません。藤森和敏君 ラッキーNo.に当たって。

会長告知 安川英昭会長 米山記念奨学会より諏訪RCに米山功労達成クラブ感謝状が届いています。「信州をもっと知ろう」シリーズ、今回は信州人の本音について。外食する時、県民の65%がおいしい店にこだわると答えている。家計出費では、食費比は全国で39位と食事にお金を使わない実体が見て取れます。本音と建前が大きいのも信州人なのでしょうか。同じアンケートで「郷土料理を他県の人に勧められる」と答えた人は14%しかいなかったのに対し、「お米は自家製」との答えは46%、自家製の梅漬け、梅干しを食べている人は63%と非常に高率だ。

新入会員紹介 北澤晃君 本日から入会された伊藤武利君を紹介します。伊藤君は諏訪市中洲にある「いとう損保事務所」の代表取締役。先般入会しました東京海上日動火災保険諏訪支社長の田中さんとも関係があり同社の代理店をしています。奥様と長女の三人暮らし。伊藤武利君 格調高い会に推薦いただいて感激しています。会の名前を辱めないように努力して参りますのでご指導よろしくお願いします。
幹事報告 折井俊美幹事 先月28、29日に地区大会が行われました。大会の資料が棚の上に有りますのでお持ちください。新入会員の伊藤君は会報・雑誌・広報委員会に所属します。例会終了後湖畔で恒例の記念撮影があります。また、その後理事会を開きます。

委員会報告 太田信男50周年記念実行委員長 ロータリー文庫寄贈事業について書籍選定が終わったようなので、近く購入費を寄贈したい。小学校が対象だったが、中学校も希望があったので同額を寄贈したらどうかとの意見もあり、理事会に諮りたい。また記念事業のため一人当たり毎年1万円積み立てていたが、5年間分を事前に集めたい。会費に同額を上乗せする案を理事会に諮りたい。

クラブフォーラム 横田盛廣ガバナー RCは松本、飯田、諏訪が50周年。諏訪クラブのこれからの50年後、10年後がどうなるかを考えて周年事業の活動してほしい。教育問題については日本人では識字率は99%解決しているが、外国から来た子供たちはどうなるのか、地区内でも外国人は20年後には倍増するのは確実で、その子供たちの教育問題は重要だ。奉仕というのは慈愛や慈善ではなく、人間としての正義感や連帯感だという。優しさ、思いやり、寛容性から出てくる奥の深いものだと思う。社会奉仕や国際奉仕などは縦割りでバラバラ。だから奉仕をまとめて「奉仕プロジェクト」を立ち上げたらと考えている。集中すれば奉仕は広がる。RCのシステムは変化させるように出来ていた。しかし、会長が代わればとぎれてしまう。長期計画を作って、継続性を保ちながら変化に対応することが必要。かつてJCのメンバーが会員に入ってきたが、「仕事をさせてくれない」とやめてしまうケースが出てきた。RCの良さを知らないからだ。RCを知らないと好きになれない。RCの良さを徹底的に話し合い、RCを知ることが重要。知れば知るほど深いのがRCだ。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー