2.409回例会  2006.5.26(金)  No.2300


司会 藤森郁男SAA
出席報告 76.36% 13名欠席  前回訂正 87.27% 7名欠席

ラッキーナンバー No. 7 中島伸一君

ニコニコボックス 北澤晃君 県自家用車協会、県警察本部長さんより交通安全活動に対し表彰を頂きました。今後とも交通安全活動に努めたいと思います。小池保二君 先日のゴルフ例会ではメンバーとHCに恵まれ優勝出来、ありがとうございました。原 亙君 連続欠席して。春の叙勲で受賞させて頂きました。藤森郁男君 欠席が続きすみません。増沢洋太郎君 第49期の株主総会が無事終わり、三沢会計さんにお世話になりました。二人目の孫が誕生して。ロッテ好調で嬉しいです。山崎晃君 長期連続欠席してすみません。中島伸一君 ラッキーNO.に当たって。

会長告知 北澤晃会長 三井会員奥様のご葬儀ではご参列とご意志金ありがとうございました。23日ホテルブエナビスタにて行われた「松本RC創立50周年記念式典、記念演奏会」のご報告をします。当クラブからは私とパストガバナーの三井さん、前松本RC会員の折井さん、当クラブ50周年記念委員長の太田信男さん、太田さんは式典の写真を収めたり記録を取られました。式典は中身の濃い内容で、特に松本クラブは長野県内第一号のRCであり、その輝きは素晴らしいものです。記念事業は、アルプス公園にサクラの苗木300本、中央西公園に花時計、松本市民芸術館に桂の大木と「花と緑の街づくり」事業に関連した寄贈でした。RI関係の奉仕事業は、財団および米山記念奨学会への寄付でした。大変驚いたのは「記念事業」松本RCクラブソングの発表で、作詞・作曲ともクラブ員の方でした。記念演奏会は松本RC会員であり鈴木音楽才能研究所長の豊田さん率いる国際スズキ・メソード音楽院管弦楽団により行われました。中でもモーツァルトのピアノ協奏曲第12番イ長調K414、ピアノソリストの近藤愛花さんは刈谷市立富士見松南小学校三年生で、スタンウェイの名器を譜面なしで管弦楽団をバックに素晴らしいタッチで演奏されました。新聞によると三才より鈴木才能教育東海支部でピアノを始められ2005年ベルリン・スタンウエイ・ピアノコンクール最年少第一位を受賞されたそうです。懇親会では、当クラブが松本RCの子クラブ第一号で、また県内三番目の創立ということで、私は松本RC会長夫妻と山田友雄パストガバナーに挟まれた席でした。BGMはジャズの生演奏でしたが、スタートからずっと気の抜けない懇親会で、ワイン、コーヒー、フルコースでありましたので帰宅後、大変疲れを感じました。

幹事報告 河西正一幹事 幹事報告も残り4回になりました。大変なのは次期幹事さんですが、来週は休みで、九日に小口先生にカウンセラーをしていただいている米山奨学生に参加していただく予定です。

委員会報告 米山奨学会委員会 山崎晃君 3月12日に2600地区の米山学友会が。中国・台湾・韓国などの卒業生20数名が参加し大変良い交歓会でした。あと一ヶ月ですが、個人の寄付もよろしくお願いします。

クラブ協議会 次年度会長 安川君 来年度のRI方針は、水保全・識字率向上・保健および飢餓、ロータリー家族を強調事項として挙げており、行動計画では会員増強・組織強化、クラブ・リーダーシップ・プラン、公共イメージ向上、RI財団への理解と参加、将来の為の指導者育成、が挙げられております。これに基づく地区方針・目標は、組織強化・会員増強では招致計画3〜5年の推進、各クラブ2名4%または各グループ10名の会員増強、効果的運営、若い会員・女性会員の入会、入会後のフォローアップ、情報委員会と公聴・広報委員会のタイアップ、地域のニーズを汲み取っての職業奉仕、CSRの推進、人口減少時代の地域活動の活性化、継続性のある新世代活動、ロータリー財団(一人100$)米山奨学会(一人二万円)への理解と参加、文化的交流等があります。これらを受け、当諏訪クラブでは「半世紀の歴史と伝統を踏まえた楽しいロータリー活動」ということで@RI方針への協力、A例会の充実、B会員増強(3~5名)、C50周年記念の成功、DRI財団と米山奨学会への寄付、E諏訪クラブの歴史に触れる例会、という六つの目標を立てました。皆さんの絶大なご協力をお願いします。この後、地区大会編集ビデオを上映。

太田実行委員長 松本RCの50周年を見て、諏訪RCは諏訪らしく十分立派に出来ると確信しています。皆さん、よろしくお願いします。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー