2.407回例会  2006.5.12(金)  No.2298


司会 土橋潤二副SAA
出席報告 本日80.00% 11名欠席 前回訂正89.09% 6名欠席
ラッキーナンバー  No. 61 高橋正司君

誕生祝 伴在賢時郎君 太田信男君

ゲスト・ビジター ボーイスカウト 渡辺源一様、スポーツ少年団 大輪芳宣様、ガールスカウト 市村逸子様

ニコニコボックス 小林恭一君、神宮式年遷宮御用材奉曳、お木曳行事に参加しました。小口武男君、経産省より「元気なものづくり中小企業300社」に選ばれました。宮坂直孝君、本日新世代活動委員会の例会を開催いたします。宮坂寛君、4月にお花を頂いて。上原嘉造君、元気で米寿を迎えました。高橋正司君、ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 北澤晃会長 5月8日(月曜)次年度、安川、折井年度への引継会を行いました。連休明けの大変忙しい日に開催したわけでありますが、安川会長エレクトさんの仕事がこの日よりスタートしたわけであります。来年度は創立50周年の記念事業等々大きな仕事がありますので引き続き会員の皆様のお力添えをお願いするところであります。

 4月30日には諏訪ローターアクト主催の「諏訪再発見」が上社周辺にて開催されました。真剣に取り組む奉仕とめちゃめちゃ楽しい懇親がアクトの活動です・・とローターアクトの活動の紹介があり、会員増強を兼ねて、蕎麦打ち体験や、上社での「お参り作法」「諏訪と諏訪大社にまつわる講話」を上社の神主さんに伺ったりの内容でありました。
 参加者は遠くは名古屋、長野市、飯田、伊那からも来てくださって盛り上げてくださいました。

幹事報告 河西正一幹事 8日の引継会ありがとうございました。これで残り後6回となりました。本日理事会を行います。

委員会報告 小口武男雑誌委員長 5月号のロータリーの友の記事を紹介します。1.トヨタ自動車の渡辺社長の「足元を固める理念」が載っています。大きな利益を上げておりますが、日本で一番危機意識をもった会社ですので参考になります。2.「卓話のいずみ」に甲子園球場の誕生などおもしろい記事が載っています。3.バーチャルロータリーの記事が載っています。30分出席するとメーキャップになります。

クラブフォーラム 関係団体活動報告(新世代委員会担当)
<日本ボーイスカウト長野県連盟諏訪第一団 団長 渡辺源一様>
 昨年は8月3日から7日まで、石川県で北陸5県の大会がありました。日本ジャンボリーは2週間の長丁場で技能と体力を必要とする大会で、ボーイ誰でも参加できる大会ではありません。そこで、この4年に1度の大会の間に県キャンポリーが開かれ、平成16年は諏訪が当番でしたが御柱の関係で17年にのばして頂いて、この北陸5県の大会に県のキャンポリーも併せて実施させて頂きました。諏訪から10名のスカウトが参加しました。諏訪地区6団の事前訓練を1月中旬までに6回行い参加しましたが、石川県は砂浜で大変だったようです。
 今の子供達は外へ出て遊ぶという姿が少なく、昔と隔世の感があります。昔は八剣神社の境内が遊び場でしたが、現在その姿はありません。私たちは活動の中で、なるべく外に出てどろんこになって自由にやっていくのが良いと思っております。小学校へ上がる前の子供はビーバー隊というのがありまして、立石で野外工作など刃物を使う訓練をします。その他ボーイの事業として諏訪湖花火大会翌日の清掃活動をします。また、秋の子供祭りにも参加し、綿アメをつくりましたり、御渡りの氷上体験もしました。
 本年は石川県において三万五千人が集まる日本ジャンボリーがあります。明日より覗石において8回に渡る合同キャンプの訓練をはじめ参加する予定です。いろいろな野外体験を積み日本を担う子供達を育てていければと思っております。

<日本ガールスカウト長野県連盟 第7団委員長 市村逸子様>
 ガールスカウトはボーイと同様野外活動やお作法、お料理を年間通してやっています。本年はお茶をやり、昨年は愛知博にも行ったと聞いております。ここ1,2ヶ月は角材を組み合わせて火を炊くとか、ロープの結び方をやりました。ITという時代ですが、そこにこのボーイとかガールスカウトの存在意義が有るのだと思っております。
 最後にお子さま、お孫さんなど幼稚園の年長さんから高校生までの女の子を募集しておりますのでよろしくお願いします。

<諏訪市スポーツ少年団本部長 大輪芳宣様>
 スポーツ少年団(以下少年団と略)は日本スポーツ少年団の指導の元、県、市、町、村という組織で活動をしています。少年団は子供達が自由に使える時間を使って活動をするというのが理念で、オリンピックの選手やアスリートを育てるのが目的ではなく、心や体を鍛えようという主旨の元やっております。しかし、この頃は勝負に勝たなければという指導者が増えまして、大会の数も多くなってきました。
 現在シニアリーダーとジュニアリーダーが15名がおります。また、諏訪市の少年団は770名、指導者211名が活動をしています。全国では100万人を越え、子供の団体では全国で一番大きいと思っています。種目は約17種目、各学校単位で単位団を作ります。
 我々の一番大きな大会は野球とバレーボール大会です。他に県の交流別大会、南信地区競技別交流大会があります。交流を図るのが主な目的です。近年安全管理にも力を注ぐようになり、我々もAEDを使った救急救命法も勉強いたしました。今後の活動は年1回の野外活動として蓼の海にてネイチャーゲームを行う予定です。これからも心と体を鍛える団を作っていきたいと思います。ご支援をよろしくお願いします。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー