2.337回例会  2004.10.22(金)  No.2228

司会 原 亙SAA
ゲスト・ビジター ガバナー 室賀明君 ガバナー補佐 古瀬策男君
出席報告 本日76.79% 13名欠席 前回訂正78.57% 12名欠席
ラッキーナンバー No. 20 太田信男君
ニコニコボックス 小林恭一君・山田銀治郎君・増澤洋太郎君・朝倉英仁君・原亙君・石城祐吉君 室賀ガバナーをお迎えして。三井章義君 室賀ガバナーようこそ、心より歓迎申し上げます。山崎壮一君 2004工業メッセ天候に恵まれ、17800人の来場者とビジネスにつながった件数が、昨年を大幅に上回り協力していただいた皆様に感謝します。宮坂寛君   工業メッセ大盛会おめでとうございます。見学に行って「諏訪の天気」に感動しました。安川英昭君 先日、ハワイ島コナ市のコナマウカRCでメイキャップして来ました。会場は日本食堂でした。藤森貞雄君 小沢征爾とウィーン国立歌劇場凱旋公演、モーツアルトのフィガロの結婚を見ることが出来ました。清水孝基君 結婚記念日に美しいお花を頂きありがとうございました。長期間お休みをいたしましたが、例会に出席できるよう体調を整えておりますので、よろしくお願いいたします。新村良雄君 綺麗なお花をお届け下され、誠にありがとうございました。河西正一君 結婚祝いの花ありがとうございました。濱和彦君 例会欠席をして申し訳ございません。太田信男君 ラッキーNoにあたって。

会長告知 増澤洋太郎会長 先週は4名の方に職業奉仕に対する思いや考えをお話ししていただきましたが、職業奉仕への関わりの難しさを感じられたと思います。職業奉仕は、自分の職業を全うし公職や業界また、地域で社会に奉仕することと考えればそう難しいことではありません。本日の例会は、2600地区の室賀ガバナーをお迎えしての公式訪問例会です。更なるクラブ活性化の秘策・秘伝などを教えていただきたいと思います。

幹事報告 朝倉英仁幹事 2005・2006年度諏訪地区ガバナー補佐予定者を小林恭一さんとしました。スペシャルオリンピックへの協力をお願いします。安川会員がハワイのコナクラブを訪問されました。

委員会報告 小林恭一君 浅学非才ではありますが、1年間私なりに一生懸命地区ガバナー補佐を努めさせていただきますので、三井パストガバナーを始め皆様のご協力をよろしくお願いします。

ガバナー公式訪問 室賀明ガバナー 私は長野の善光寺の門前で300年続く唐辛子の店を営んでいます。私の代になってから50年がたちますが、これまで商売を続けて来られたのは、ロータリーの職業奉仕の精神を教わったからだと思います。ロータリーには四つのテストがありますが、私の商売をする中では4番目の「みんなのためになるかどうか」が一番大切であったと思います。私の店ではお客さまへのお礼の言葉は「ありがとうございました」でなく、「ありがとうございます」といっています。「ありがとうございました」ではその場限りになってしまうからです。ロータリーの友7月号で佐藤千壽さんが、夫があって妻があり、妻があって夫があるまた、買い手があって売り手があり、売り手があって買い手がある。この二人の間柄が人間の存在の原点であり、この間柄をいかに美しく楽しくするかが倫理学の「間柄の美学であり」、ロータリーも「間柄の美学」です。と言っています。2004年の国際協議会でのビチャイ・ラタクル会長の講演も大変すばらしく、要旨がロータリーの友10月号に載っていますので是非読んでください。ロータリー100周年の3つの目標の中に会員増強が有ります。女性会員の入会を含め必要性を十分理解していただきご協力をお願いします。ノーブレス・オブリージュ(noblesse oblige)と言う言葉があります。これは、身分の高い人程大きな道徳義務を負うという意味で、豊かな人は貧しい人を助け、貧しい人は更に貧しい人を助けるということでもあります。ロータリアンとしてのノーブレス・オブリージュをよろしくお願いします。



慈愛の種を播きましょう


     


週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月