2.332回例会  2004.9.17(金)  No.2223
司会 原 亙SAA
出席報告 本日72.72% 15名欠席 前回訂正87.27% 7名欠席
ラッキーナンバー No. 31 森 幸俊君
ニコニコボックス 太田信男君 中日ドラゴンズの優勝宣言をしましたが、ヤクルトの意外な頑張りでもたついています。しかし、明日からの一週間で決着がつくでしょう。皆さん、応援してください。小林恭一君 連続欠席しました。今井堯夫君 本日9月17日は思い出深い入会の日です。中村文明会長の時でした。1971年(昭和46年)360地区大会が寺島先生のもとで行われ、創立15周年記念が盛大に行われました。「温故知新」気持ちを新たに、皆様方よろしくお願いします。土橋潤二君   お久しぶりです。連続欠席で申し訳ございませんでした。本日は、諏訪警察署伊藤様をお迎えして卓話をいただきます。よろしくお願いします。
森幸俊君 ラッキーNoに当たって

会長告知 増澤洋太郎会長 先のアテネオリンピックで活躍した福原愛ちゃんの卓球に大変感動しました。その時の卓球台の緑色を見ていて、遊びやスポーツ、賭け事に緑色が多く使われていることを思い出しました。スポーツも賭け事も空間に支配されており、緑色はこの空間を支配する色だということです。試合も本来は緑色の原っぱで決まるといいます。原っぱである緑の芝生はクッションと目に見やすいという役割を持っています。西ヨーロッパ、アメリカ、カナダの人達の好きな色は、一番に青色で、二番目が緑色、赤色と答えた人は10%以下でした。青色の意味は、平和の色と言うことで国連やユネスコなど国際機関の旗の色となっています。

幹事報告 朝倉英仁幹事 先日配布した会員名簿の追加版で、中村博さんの入会日と事業所電話番号が違っていましたので、本日配布した名簿で訂正します。10月は、8日のガバナー補佐事前訪問、22日のガバナー公式訪問などがありますので、多くの会員の出席をお願いします。

クラブフォーラム 土橋潤二君 諏訪警察署生活安全刑事課の伊藤課長に青少年の犯罪について卓話をいただきます。
 生活安全刑事課伊藤課長 最近の青少年犯罪で感じることは、一昔前までは想像もできないような、殺人などの凶悪な犯罪が多いということです。諏訪警察所管内でも中・高校生が自動車を盗んだり、車上狙いや家に入って金庫を盗むなどの犯罪が増えています。昨年度少年犯罪で17名を逮捕しましたが、今年度はすでに8名を逮捕しました。犯罪を犯した少年達は一生重い十字架を背負っていかなければなりませんが、一人の親として、また地域としてみんなでこのような犯罪を起こさせないようにしなければなりません。非行少年とは、犯罪少年、触法少年およびぐ犯少年をいい、それぞれ異なる手続きで審判手続きがされます。14才以上の少年が犯罪を犯せば犯罪少年となり、刑事処分や保護処分となりますが、14才未満では触法少年となり保護処分となります。長崎の小学校6年生の少女が起こした殺人事件は、触法少年であるため保護処分となり、児童自立支援施設への送致となりました。ここでは2年間の行動制限がとられることもあります。私にも小学校6年生の娘がいますが、この長崎の事件が起きたときに「友達を大事にしようね」と話をしました。学校や家庭そして地域のみんなで、命の大切さや友達を大事にすることをもっと教えることが必要だと思います。この事件を起こした少女は、インターネット上のホームページにしか居場所がなかったということですが、子供の居場所を家庭や学校の中に、あるいはスポーツなどにできるだけ多く作って上げることも大切です。ぐ犯少年とは、暴走族や暴力団とのつきあいがある少年等、犯罪を犯すおそれのある少年のことをいいます。最近、新手の「おれおれ」詐欺が発生しております。年輩の人だけでなく若い人も被害にあっています。十分気を付けてください。



慈愛の種を播きましょう


     


週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月