2.330回例会  2004.9.3(金)  No.2221

司会 原 亙SAA
誕生祝 山崎壮一君 小松茂君 山田四郎君
出席報告 本日75.00% 14名欠席 前回訂正85.71% 8名欠席
前々回訂正85.71% 8名欠席
ラッキーナンバー No. 27 山崎 晃君
ニコニコボックス 小飼康平君 クラブ奉仕委員会では卓話を島田先生にお願いしました。また写真を頂きありがとうございます。島田寔君 本日は下手な卓話をお願いします。宮坂直孝君 本日、真澄本店にて第3回「酒蔵寄席」を開催します。演者は古典落語の名人・三遊亭鳳楽師匠。日本酒にまつわる名作を二題お楽しみいただいた後、ミニパーティを行います。17:00より受付、開演は18:00、参加費は3000円です。藤森省作君 連続欠席して申し分けありません。皆勤賞とお写真を頂いて。古屋了君 遅ればせながら皆勤賞を頂いて、新世代の担当例会を変更していただいて。小松茂君 23年の出席表彰を頂いて。写真ありがとうございます。23日古稀を迎えます。藤森貞雄君 皆勤賞を頂きました。夜間例会の写真を頂いて。山崎壮一君 皆勤賞を頂いて。新村良雄君 遅ればせですが皆勤賞ありがとうございました。細川昭八君 皆勤賞を頂いて。上原嘉造君 家族例会の写真ありがとうございます。早退させていただきます。石城祐吉君 納涼例会の写真を頂いて。清水孝基君 カンフンRCよりのおみやげを届けていただきありがとうございます。体も順調に回復しております。増沢洋太郎君 藤沢さんに写真を頂いて。山崎晃君 ラッキーNoに当たって。

会長告知 増澤洋太郎会長 納涼例会に大勢参加していただき楽しくできました。特にシャン・ティンさんの生演奏がすばらしかったです。9月は新世代のための月間です。次世代を担う青少年の育成のための奉仕活動をします。今年度のRIテーマにも水の問題を含めた自然と環境保全が掲げられています。これらは、一朝一夕には解決できないが、我々が援助し奉仕活動を通じてることで人材育成とも深い結びつきを持っています。ロータリークラブでは健全な青少年育成のための3つのプログラムで奉仕することにしています。

幹事報告 朝倉英仁幹事 10月3日の2600地区大会に大勢の参加を。パストガバナーが74才でご逝去されました。9月12日のバスハイクは延期し、9月10日は通常例会とする。カンフンRCからお礼の手紙がきました。月初めですので例会後理事会を開催します。

委員会報告 プログラム委員会 藤森和敏君 9月10日は通常例会。9月17日は新世代活用委員会によるクラブフォーラムです。

卓話 島田寔君 人生80年長い余生を気楽に生きるためには、身も心も健やかであることが大切。しかし、健康、健康と求めるあまり死んでしまっては意味がない。日本の女性の平均寿命は、85,33才と世界一であるが、男性は78,36才と世界では3番目の長寿である。生き物の中では、メスのほうがオスより長生きであり、一番顕著な例がハエで、メスは30日とオスの15日の2倍も長生きする。例外は2種類の猿だけで、これは、オスのほうが長生きする。日本の男性が女性より平均寿命が短い理由の一つに自殺がある。男性は女性の3倍も自殺する。男性は一般的にシャイで寂しがり屋であり、従って群れで行動する。ザンビアなど平均寿命の短い国は、新生児の死亡率が高いためでもある。日本が世界的に長寿命なのは、低脂肪の食事をとっていることや、病気になれば保険証1枚有ればすぐ診てもらえる保険制度のためでもある。人類の永遠の夢である不老長寿のキーワードは、何でも腹八分目である。健康のためには、禁煙、節酒(日本酒に換算して1日に1合以内は薬となり、3〜4合で毒、5合以上では数年で廃人となる。一方、酒を全く飲まない人は、痴呆症にかかる率が飲む人より高い)、セックス(男性は前立腺癌にかかりにくくなる。標準的な回数は九九の法則による)である。



慈愛の種を播きましょう


     


週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月