2.310回例会  2004.4.2(金)  No.2201

司会 有賀昭彦SAA
出席報告 本日76.36% 13名欠席  前回訂正89.09% 6名欠席
ラッキーナンバー No. 43 三井政一君

ニコニコボックス 小出貞之君 予測アンケート最高得点だそうですが経済問題2問落としました。太田さんにいびられました。石城祐吉君 第7期の決算終了、まだまだよちよち歩きですが従業員共々頑張っております。感謝。藤森貞雄君 連続欠席をしておりました。上原嘉造君 雑誌月間の今日終われば久し振りにゆっくり眠ることができるでしょう。今日は誕生月になりありがとうございます。遠藤智義君 産まれた時(昭和7年)お柱の年、こうして健康で働ける事に感謝して家内共々これからも元気で過ごせることを祈って。皆さんに逢える幸せを。三井政一君 ラッキーナンバーに当って。

会長告知 森幸俊会長 今月はロータリーの雑誌月間です。ご承知の通りロータリーには言い古されていますが三つの義務があります。「例会に出席すること」「会費を納めること」「機関雑誌・ロータリーの友を読むこと」の3つです。ロータリーの雑誌についてはクラブ定款に「RIの機関雑誌またはRI理事会から本クラブに対して承認または指定されている地域的なロータリー雑誌を購読しなければならない」と規定されています。従いまして英語で書かれたロータリー雑誌が正式ですが世界165ヶ国すべての人が英語の雑誌を読むことは難しいので各地域の言葉で書かれた機関雑誌を読むことが認められています。「ロータリーの友」は1983年にRI理事会から承認されているので日本ではロータリーの友を読めば良いことになっています。雑誌月間ですので認識を新たにロータリーの友を大いに読んでロータリーの知識、情報を得ていただきたいと思います。

幹事報告 朝倉英仁副幹事 来週9日の例会は下社山出しのため休みです。メークアップもありません。来年度の行事が始まってきます、10日(土)長野にて次年度地区協議会があります。午前8時にぬのはん出発ですので出席義務者の方はお願いします。本日、例会終了後理事会を行います。

委員会報告 PET報告 増沢洋太郎会長エレクト 3月27日長野でペッツ会長幹事会がありました。来年度RI会長はアメリカのグレン エステス シニアさんです。メアリー夫人と3人のお子さん、8人のお孫さんに囲まれています。5人兄弟で4人がクラブ会長を務め、またファミリーには16人のポールハリスフェローがいてまさしくロータリーファミリーです。次年度RIテーマは「CELEBRATE ROTARY 100 Years・ロータリーを祝おう 100年の歩み」です。120万人のロータリアンがいて100年間に素晴しい事業を行ってきましたので、それらを思い起こしながらクラブで、地域で、職場で祝っていただきたいと思います。地区方針等は理事役員の引き継ぎ以降にお話したいと思います。

環境委員会 藤森省作委員長 再来週は環境問題委員会担当例会です。「やすらぎ・空へ像」周辺の清掃を行いたいと思いますので環境問題委員会と地域問題委員会のメンバーは午前11時30分に諏訪湖畔の現地に集合してください。例会は信州大学山地水環境教育研究センターの先生による卓話です。

クラブフォーラム 雑誌・広報・50周年委員会 上原嘉造委員長 今月は雑誌月間です。ロータリーの友に掲載していただくことが活動のひとつですが、以前に宮坂先生が書かれた岡谷のカタクリの花の群生地についての記事がありました。雑誌の委員を担当した時は長野県からの寄稿を活発にする活動を行いました。今日は15年前の5月21日から25日に韓国ソウルで行われた世界大会に参加した時のビデオをご紹介します。開催国韓国の地域色豊かな大会の様子、諏訪RCからの参加者のバスツアー風景、鉄道での移動、夕食風景などが紹介されました。若い皆さんの和気あいあいとしたソウル訪問の雰囲気が伝わってきました。



慈愛の種を播きましょう


   



週報バックナンバー
(2003年4月〜9月)
 (2003年10月〜)