2.307回例会  2004.3.12(金)  No.2198

司会 有賀昭彦SAA
ゲスト・ビジター 東京中央RC 小松良樹君 諏訪TMOタウンマネージャー 柿崎邦雄さん
出席報告 本日80.00% 11名欠席 前回訂正85,45% 8名欠席
ラッキーナンバー No. 55 丸茂 真君

ニコニコボックス 東京中央RC 小松良樹君 五一会の一員です。勿論諏訪の生まれで皆さんには大変お世話になっています。宜しく御願いします。山崎壯一君 本日の卓話2日間にわたり受持つことになりました。又ボートの同級生小松君を東京より迎えました。小林恭一君 柿崎先生来週後編もよろしくお願いいたします。山崎さんにはお世話になります。丸茂 真君 ラッキーナンバーに当って。

会長告知 森幸俊会長 先程、近くで火災がありそれぞれ皆さん大変であったと思います。本日は地域経営問題委員会の担当例会ですが、当初合併について非常にいいムードで手続も進んでまいりましたが、原村、富士見町が住民アンケートの結果合併協から離脱し、又今年になって茅野市も反対多数で離脱することになり、残るところは諏訪湖周辺の2市1町になりました。今後合併をどうするかが大きなテーマになります。当初6市町村合併の中で、諏訪の街づくりをどうしたらよいかということで、山崎委員長には大変お忙しいところですが、重要な委員会ですのであえてお願いしました。今日委員長の肝入りで諏訪商工会議所においでいただいているタウンマネージャーの柿崎様の卓話を今日と来週2回続けていただくことになり、ご期待申し上げます。

幹事報告 藤森和敏幹事 国際大会記念バッチの予約を再度お願いします。5月9日、10日の瀬戸RCとの御柱祭例会の出欠をとります。3月25日の研修会の出欠確認をお願いします。本日例会終了後、臨時理事会を行います。

上半期会計報告 小出貞之君 7月から12月迄の中間会計報告をします。クラブ運営費の中の予備費ですが、国際RC立替60万が入っています。ニコニコBOXの収入がやや出遅れています。詳細は報告書通りです。地域経営問題委員会 山崎壯一委員長 本日のテーマである「街おこし」を柿崎邦雄さんにやっていただくことになりました。柿崎さんは北海道網走支庁の置戸町の職員でしたが、縁あって昨年11月諏訪に来ていただき諏訪TMO(街づくり機関)の専属タウンマネージャーをやっていただくことになりました。

柿崎邦雄さん 今まで体験した中から街づくりのお話しをします。平成12年に中小企業庁が、中心市街地推進モデル事業として岐阜県多治見に白羽の矢を立て、そこの商店街マネージャーに採用されました。平成12年から平成14年3月まで中心市街地の活性化をやりました。ソフト事業で活性化をはかりましたが、街づくりは人づくりであるがなかなか出来ない。次世代をになう若い人、経営者を一つのグループにまとめて組織し、自らが出資して会をつくりました。毎月1万円持って集まり、最初10人でしたが19人に増え、200万円たまりそれを元手に街づくりに取り組みました。今でもこの会は続いています。又、女性の着眼点とすばらしい感覚は街づくりに絶対必要です。日経新聞に私の事が載ったことで昨年11月より諏訪の街づくりのお手伝いをすることになりました。諏訪について観光パンフレットや地図を見たりして、どんなところか学習しましたが、よそ者から見た諏訪のまちの魅力はと聞かれても即答できませんでした。この3ヵ月間歩く目線で色々見せていただき、すばらしい魅力ある資源が沢山あり、諏訪湖の周りの限られたスペースにすべての資源が揃っているのがわかりました。温泉・城・神社仏閣・水路・酒蔵・並木・美術館等々これはすごいことです。他の町では贅沢だといわれかねません。それなのに何故今街づくりなのかと思いました。この資源をいかに生かし、活用するかが問題です。街づくりに何が必要かというと、それは、住む人の心だと思います。次回は街づくりの各論をお話しします。




慈愛の種を播きましょう


   



週報バックナンバー
(2003年4月〜9月)
 (2003年10月〜)