riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2498回例会 2008.05.09(金)  No.2390


司   会     増澤洋太郎SAA
ゲストビジター   日本ボーイスカウト長野県連盟諏訪第一団 渡辺源一氏
          社団法人ガールスカウト日本連盟長野第七団諏訪 島田恵子氏
          諏訪市スポーツ少年団 大輪芳宣氏
出席報告      本日77.2% 17名欠席 前回89.13% 8名欠席
ラッキーナンバー  No.43 山崎晃君
ニコニコボックス

山崎晃君
 無事引継会も終り余すところあと2ヶ月の任期となりました。手落ちの無い様に願っています。ラッキーナンバーに当たって 
小口武男君
 先日5/7、無事新旧引継会を行う事ができました。二次会も盛大にやってしまいました。 
藤森省作君・平林明君
 次年度役員引継会ありがとうございました。これからよろしくお願いします。 
増沢洋太郎君
 連休を使い久し振りにアメリカに行ってきました。同業を見学し生産ロットの大きさに驚きました。印刷機一日8時間の型替え二回、弊社は30回です。 
柳沢英一君
 結婚記念日のお花ありがとうございました。暖かなお祝いに二人で感謝しています。 
宮坂寛君
 四月にお花を頂いて!ご無沙汰していて申し訳御座いません。 
親睦委員会
 先日の花見例会皆さんのご参加ありがとう御座いました。来週のゴルフ例会もよろしくお願いします。賞品はまるみつデパートです。 
宮坂直孝君
 本日、早退させて頂きます。


会長告知 山崎晃会長
 早いもので後2ケ月となりました。春になったこともあり何となし浮き浮きします。
 取引先会社があり、良く行くフィリピンのバギョウは、海抜1700m位でマニラから北へ車で6時間位の所にあり、夏は大企業経営者、政府高官の避暑地と聞いています。飛行機なら1時間掛らない様ですが、たまに落ちる事があり弊社の出張は禁止しています。初めて行った時は、途中がピナツボ火山の大噴火後で火山灰が一面に被っている所も有りやっと道路を確保したという状態でした。
 バギョウへの途中、ほぼ中間位にアキノ元大統領婦人の邸宅がある町を通ります。町中の通りの道脇にある公園に亡夫ベニグノ・アキノさんのモニュメントが有ります。それは、丁度亡命先の米国からマニラ空港に帰国し、タラップを降りて来たところを撃たれた場景で、肩に鳩が停っていました。これがピープル・パワー黄色い革命に繋がったと聞いています。
 バギョウで泊まるホテルは、ゴルフ場付きです。朝、何時ものように散歩しましたが、リゾートホテル街には3〜4年前からガードマンがカービン銃を持って辻辻に立つ様になりました。やはり治安が不安定なのか、ポリスだけでは当てにならないと考えている様です。誰も居ない外でズドンとされたのではたまりません。最近毎年2回位行っているので彼らも私に対し段々と愛想が良くなりました。その内に民家の鶏がコケコッコウと時を告げ、子供達は学校へ、勤め人は会社へと改造ジープの乗合バスに乗って行きます。
 日本は、まだ安全だとつくづく思いました。


幹事報告 小口武男幹事
@5/10富士見RCの創立35周年記念例会。
A5/23の2500回例会は夜間例会で18:30開始です。FAXで案内を送付します。
B新入会員小泉正夫君を紹介します。
Cにこにこボックスへの協力をお願いします。
D臨時理事会を開催します。

平林明副幹事
 @依頼してあります各人の会員個人情報等を校正し提出願います。
A各委員会等の次年度事業計画を16日までに事務局へFAX送信願います。

新入会員紹介
小口武男幹事
 LCV編成製作本部長の小泉正夫さんです。趣味はジョキング。特技はアマチュア無線。信条は「低処高思」と言う事です。 

小泉正夫君
 今日から小学一年生、何も分らないと言うと分らないから入会するのですと言われましたが、ご指導お願いします。明るい地域、暗い我が家にならないようにしたい。入会し新しい世界が見えることを期待しています。


クラブフォーラム 長田新世代活動委員長
ボーイスカウト渡辺代表、ガールスカウト島田副団長、スポーツ少年団大輪代表を迎え活動の報告を頂き、助成金をお渡しします。

島田副団長
 日本茶について月2回学んでおり、松本城で行なわれた茶会やお諏訪祭りでも野点を実施し、150名のお客様をもてなしました。諏訪市環境バザーなど機会があるとみんなで参加しています。

渡辺代表
 男の集まりとして活動しています。物造りに重点を置き、子供自身が工夫し、二人一組で巣箱を作っています。市有林へ設置し、鳥が来ているか確認したい。巣箱はお店に売ってる!と言う声もあるが子供の持つ素晴しい能力を育みたい。

大輪代表
 団員数760名、指導者200名で活動している。指導者は認定資格を取得することになっており、救命法も学んでいる。リーダー育成も行なっており、ドイツへの交流もある。グランドでの姿を見ていただきたい。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.