フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2481回例会 2007.12.14(金)No.2381


司会 増澤洋太郎SAA
出席報告 本日81.82% 17名欠席 前回訂正88.00% 9名欠席
ラッキーナンバー NO.57 太田啓君
ニコニコボックス
山崎晃君  12月7日初めての例会欠席をしてすみません 
藤森省作君 @本日はクラブ協議会で大変お世話になりますがよろしくお願いします。A市のりんご品評会で我が家のりんごが特等賞をいただきました。これも皆様のご指導の賜物と感謝申し上げます。
西沢修一君 今週末光サービスの相談会を開催しますので光を見に来てください
折井正明君 皆さんお忙しい時節にも係わらずお蔭様で来週のクリスマス&忘年会の出席予定者は74名となり、大盛況なります。ありがとうございます。どうぞお楽しみに
土橋潤二君 長期連続欠席を致しまして申し訳ございませんでした
太田啓君  私のつたない話を聞いていただいてありがとうございます ラッキーナンバーに当たって


会長告知 山崎晃会長
 12月18日に2600地区RC長会議が開催され、土屋ガバナ・各RCと情報交換を行いました。
 私なりに今年度は、皆勤しようと挑戦して来ましたが先週遂に諦めました。千葉幕張での半導体設備材料出展ショーがあり、尚且つ、例会と同じ時間帯に米国ユーザーとのミーティングのため、残念ながら失礼しました。
 8月29日に初めてタイのアユタヤ工業団地の日系企業を訪問しました。アユタヤには、世界遺産の一つが在りますが、王国時代にビルマ(現ミヤンマー)との戦いにより石仏の首が全部刎ねられた遺産として有名です。
 朝、雨が降りそうなので傘を借り、散歩をしていると道端の屋台食堂の前で二匹の小柄な犬にけたたましく吠えられました。飼い主は、なかなか止めようとはしません。犬が寄ってくるのでパクリとやられては堪らないので傘で追い払いますが犬は吠え続けます。そのうちに飼い主らしき人がやってきてやっと犬の吠えるのを制しました。私は、狂犬病の注射はされていないのではないかと冷や汗をかきました。やけに放し飼いの犬が多く、1時間で20〜30匹に遭遇しました。そんなことをしているうちに作業服を着た作業員がバスを待っている光景に出会いました。
 台湾でも最近犬がよく放し飼いにされていることがあります。その時は、5〜6匹が群れを成していました。群れを成すと怖く緊張し、飼い主は狂犬病の予防注射をしているのかと心配になります。海外出張も予防注射をしなければ行けない時代に戻ったのかと思いました。
 日本では、必ず紐を着けて散歩しているので安心ですが・・・。

幹事報告 小口武男幹事
@先日の理事会で次期役員について審議しました
Aトークの日に3万円寄付します
B来年5月に2600回の例会を迎えますが簡素に祝いたいと考えています。

委員会報告
中島伸一
社会奉仕委員長
教育を受けられない子供たちに教育の場を与えるため、書損じた葉書を1月中に集め寄付しますのでご協力をお願いします

クラブフォーラム
プログラム委員会 年次総会

山崎晃会長
2010〜2011年度役員の提案⇒承認

藤森省作会長エレクト
2008〜2009年度役員の提案⇒承認


卓 話
太田啓君
 私は、「啓:ひらく」と言う通り人がやっていないことをやることが多かった。
 性格は、良い加減(いいかげん)であり、ストレスの多い仕事でも患ったことはありません。
 現在、百貨店は合従連衡が盛んで経営統合が多いです。百貨店は、地域への提案性や情報発信が必要と思っています。経営統合の理由は、大きな面積の店舗を持ち、多種類の商品を取扱う装置産業で人的集約産業の高コスト産業で低利益性のためです。地方百貨店は、更に収益性が低く、苦労が大きいです。都会は、百貨店間の競争ですが、地方は百貨店と郊外大型商店街との競争です。「まるみつ」は?と言うと3年前に会社更生法により株式会社まるみつとなり、リニューアルを行い、順次改善を図っています。
 個人消費が冷え込んでいますが、地元の皆様のご支援のもと頑張っています。是非一度来てご利用をいただければ幸いです。


慈愛の種を播きましょう



週報バックナンバー