フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2479回例会 2007.11.30(金)No.2379


司会 増澤洋太郎SAA
出席報告 本日81.57% 22名欠席 前回訂正86.00% 10名欠席
ラッキーナンバー NO.33 濱和彦君
ニコニコボックス
山崎晃君  11月も無事に終わりそうです。早朝例会早くからご苦労様です。
伊藤武利君 緊張の卓話をさせていただいて
西沢修一君 緊張しました!卓話が終わってほっとしました。
矢島利昭君 早朝例会で伊藤会員・西沢会員の卓話を楽しみにしています
小口寿夫君 連続して欠席で申し訳ございません
濱和彦君  ラッキーナンバーに当たって

会長告知 山崎晃会長
 今回の例会は、試験的に初めての早朝例会となりました。お集まりいただき、ありがとうございます。
 今日は、台湾シリーズのまとめとして話します。
 中国出身の夫婦を採用して一年経った頃、彼らのバックグラウンドを知るために2000年3月、初めて上海・ハルピンを訪ねました。上海では勤めていた上海交通大学ロボット研究所で先生・同僚と会いました。ハルピンでは卒業した大学の恩師・夫婦各々のご両親や家族親戚に会いました。特に夫である彼は期待しているので将来英語・中国語で通じる海外出張はお願いするし、特に取引の多い台湾には出来るだけ早く出張していただくと話しました。ところが、彼の母親から日本の中ならどこへでも良いが台湾への出張だけはやめて欲しいと懇願されました。他の国でも良いと言うのです。父親は、黙って目を瞑っただけです。その場は、雰囲気を壊してはいけないと考え私は、「よく考えます」と話しました。帰国後にその出張の機会が彼に回って来たので私は、「あなたはどのように考えるか?これからは国際化の流れは変えられないが・・」と尋ねました。東京の台湾事務所に代理店の社長を保証人にし、行動日程の一切を提出して入国許可証を取るため、私も同行しました。
 いよいよ台湾に出張することになりました。万が一に事故が起こってはまずいので私と一緒に出張することにしました。無事に入国でき、新竹のホテルにチェックインしました。二人でツインの部屋をお願いしますとフロント嬢に言うと怪訝そうな表情をしました。その内に何を納得したのか、ニヤニヤしながらかぎを渡してくれました。多分、台湾でも男女以外は別々の部屋を取るのが常識と考えられているようでした。フロント嬢は、我々を同性愛者と理解したのだろうと思います。彼は、確かに顔もいい男であります(イケメン?)。我々は、万が一の事があってはならないとわざわざ同室としたのですが・・・。それ以来安全なことが分かりましたので彼とは同室していません。
 中国大陸と台湾は基本的には内戦状態であることを改めて感じた出来事でした。従って、台湾〜上海は、香港経由で行かなければなりません。直行だと2時間位で行けますが、6時間掛けることになります。私は、これをもう3回以上経験しています。一日も早く三通の実現を期待しています。

幹事報告 小口武男幹事
@初めての早朝例会なのでアンケートにご意見をお願いします。
A来年RIロスアンゼルス大会への参加をお願いします
Bロータリーレートは1$112円です

卓 話

伊藤武利君
 出席委員会所属。
 美味いコーヒーが好きです。富士見町生まれです。子供のころは、買い物等で上諏訪に行くことをおまちに行くと言っていました。そのようなことから私は、生粋の上諏訪住まいの人に憧れています。
 中学校のころ、タンポポ劇団が学校に来て、ベニスの商人を上演したことが印象に残っています。証文を書いて金を借りたが金貸しが悪役で大変な目にあうと言う物語でした。ベニスの商人の話にも関係するのですが、船が沈没しても困らないようにとみんなで金を出し合ったのが損害保険の発端だと言います。
 東京海上日動保険の海上とあるのは、このような経緯だと言います。保険は、直接社員が動かないで代理店とお客様とのつながりで発展し、自賠責保険が生まれ、自動車保険が全盛となり、現在の代理店制度が出来上がりました。
 私は、この仕事が32年になります。私自身も東京海上か伊藤損保か?と言われますが代理店として販売を行なっています。見るもの聞くもの全て商売に繋がると考えています。
 会長卓話が楽しみで、いつかは同じような行動をし、海外に代理店を作りたいと考えています。

西沢修一君
 会報雑誌広報55周年委員会に所属。
 上水内郡信州新町生まれです。NTTの今昔を元に自分のあゆみを話します。
 電信電話の普及は、発明からピークまで約170年かかりましたが、インターネットは40年足らずで現在のように利用されるまで成長しました。また、携帯電話の普及は、20年足らずで電話の加入数を抜き、1億加入に届く勢いです。このような状況の中、NTTは、逓信省・電気通信省・電電公社・株式会社そして持株・東西会社と組織を変革し、技術等も著しく変わってきました。このような変化の中、私は、光ケーブルやインターネットの導入時期に普及に係わる業務に従事してきました。
 また、諏訪勤務は、2回目になります。
 今のキーワードは、「Bフレッツを利用したトリプルプレー」と「次世代ネットワーク=NGN」です。
 私が一生懸命取組む源は、実家の父母が作るりんごです。


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー