フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2464回例会 2007.8.3(金)No.2356


司会 増澤洋太郎SAA
出席報告 本日82.69% 9名欠席 前回訂正94.23% 3名欠席
ラッキーナンバー NO.20 朝倉英仁君
ニコニコボックス
山崎晃君  無事1ヶ月が務まりました
有賀昭彦君・小林恭一君 本日担当例会です。よろしくお願いいたします
今井尭夫君・新村良雄君・藤森吉三君・中島伸一君・山崎壯一君・藤森郁男君 皆勤賞を頂いて
藤森郁男君 クラブ協議会を欠席して森副委員長様に代理をお願いいたしました。
藤森和彦君 会社に野球部「渋崎コンストラクターズ」が発足。部員23名で監督に私が就任。1勝目指して頑張ります。
西沢修一君・古屋了君 太田さん会報委員会へようこそ。
朝倉英仁君 ラッキーナンバーに当たって

会長告知 山崎晃会長
 先週はガバナー補佐訪問で皆さんありがとうございました。 私は、時差ぼけで失礼なことがあったかもしれませんがよろしくお願いします。
 上海の浦東空港から市内に安く入るには15分間隔のリニアモーターカーで所要時間は8分です。最初は430Km/hでありましたが、最近は揺れが大きいのか300Km/hのときもあります。この間は、久しぶりに430Km/hまで出しましたが最初よりは揺れは大きく感じます。また、8月1日には速度表示が止まっていました。上海〜杭州の延長予定も本日の日本経済新聞によると一時延期との記事があった。終点でタクシーを拾うとリニアと合わせて約90元で1時間位で到着します。たまには雲助タクシーがあり、特にチョコレート色した個人タクシーには注意が必要です。片言の英語で話し、メーターは倒していても回らず初乗り料金で降りたことや、メーターは動くがレシートを最初から打ち出しておいてカウントし、払えと強要する例にも遭遇した。最近は苦情が多いためか乗り口で手配係りが目安の料金表を渡してくれます。大手は問題はありません。地下鉄なら2〜5元。空港内の動く歩道は1年くらい止まったままです。これも中国上海らしさか・・・

幹事報告 小口武男幹事
クラブ計画書については太田会員のデータ及び訂正事項を補足します。
8月31日の夜間例会に向けアンケートをお願いします。8月24日までに事務局へ。
中越地震の献金をお願いします。
地区大会への出席確認をお願いします。
秦野・瀬戸RCより会報が届いています。
世界ペタンク実行委員会より御礼が来ています。
ガバナー公式訪問時に写真撮影を予定、服装はクールビズでお願いします。
本日理事会を開催します。

委員会報告
古屋了会報委員長ロータリーの友7月号紹介
鎌田実先生講演「夫婦の絆、心のふれあい」より拾い読み

クラブフォーラム 会員増強および拡大月間
有賀昭彦
会員増強委員長
 会員増強の上で大切にしたいのが「諏訪クラブの血筋」。背筋がピッとなるような気持ちで入会した頃お元気だった寺島先生は、「肝を割って話合える間柄」を協調された。以来、幹事拝命時には将来を予測し、増強対応策を呼びかけ、以降10年間は60名を越えていたが、現在は53名である。「血筋」を読み直して将来を背負っていただけるメンバーとしてどうゆう方を選考すべきか個々に考えていただきたい。また、「諏訪湖の橋を架けて」「諏訪盆地が一体である」と言う行からは、諏訪をひとつとして奔走された先輩の将来を見通された思いを感じます。

小林恭一
会員選考委員長
 当委員会は、クラブ細則第8条第1節(f)に基づき、健康、人柄・評判、業界・地域での評価、奉仕の精神、財政的・出席義務を果たせるかを選考基準として原則推薦者を信用しての選考をしており、第11条会員選挙の方法に示された手順で審議を理事会に報告するのだが、今まで入会できなかった方はなかったのではなかったのではないかと思うので、皆さんのご協力を頂いて会員増強に力を入れてまいります。

藤森郁男
職業分類委員長
 祖父が初代会長で高校生だった私がぬのはんさんへのメッセンジャーボーイ役だった頃、ロータリーは職業分類を基本にして人物を選考することを大切にしていた。現在、会員増強のために職業分類というロータリーの特徴が薄れ寂しい気もしています。



慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー