フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2462回例会 2007.7.20(金)No.2354
司  会増澤洋太郎SAA
出席報告本日80.77% 10名欠席 前回訂正90.38%5名欠席
ラッキーナンバーNo.62 伴在賢時郎君

ニコニコボックス
矢島利昭君 前年度の会計決算が無事終わりました。新村監事・藤森監事、監査ありがとうございました。
関口良一君 出席委員会の担当例会で勤続表彰を行います。出席率の向上をお願いします。
田中賢治君 8月1日付けで名古屋支店に勤務となりました。短い間でしたが大変お世話になり、ありがとうございました。
伴在賢時郎君 経営者の伝統とエピソードでつづる諏訪の産業変遷史をまとめた連載企画「諏訪マジカル・ヒストリー・ツアー」が長野日報社から出版されました。ご一読ください。ラッキーナンバーに当たって
太田信男君 プロ野球は、前半戦が終わり明日あさってとオールスター戦があります。セのペナントレースは、1・2位の差が最大5ゲームと離れましたが巨人の独り相撲でいつの間にか中日が前半1位になっています。
増澤洋太郎君 前回八幡副SAAに代理していただきました。

会長告知 山崎晃会長
 私は、以前からたまに良く歩いたり、また結婚した頃は元気があったので30代前半まで良くジョギングを朝していました。特に精密工業団地に行きました。自動旋盤・パンチングプレス・アルミダイキャストなどの工場があり、赤ランプか緑ランプが付いているのを見たり、また音がどの位早いかを聞きながらこの会社は儲かっているかどうかを推察しました。しかし、58歳に成った頃から毎朝両手にダンベル2kgを持ってウォーキングを始めました。ある親しくしている人の奥さんから「晃さんももう直ぐ60歳になるから段々健康に気を付けなければ」と言われました。丁度、親父の久夫が亡くなった歳でもあり、自分は父親の歳を越えたのでこれからは何時まで生きられるか分からないけれどその分はありがたいと思わなければいけないと考えました。以来7年になります。
 丁度今の会社で本格的に仕事をして3〜4年、ITバルブが弾けて会社も生き残るのか死ぬのかギリギリの瀬戸際でありました。金融機関からは早く貸付金を返して欲しいとまで言われないがその雰囲気は判ります。そこで考えたことは、「やはり中小企業のトップは体力勝負である。その体力があれば気力が生まれ、執着心が強くなる。知力は若い人が持っているからなんとかなる」その後、出張が多く、尚且つ海外にも行かなくてはならない状況になりました。まず、ダンベル、ウォーキングシューズ、トレーニングウェアー、それにiPOD等携帯録音機器一式を所帯道具として持ち歩いています。従って、1泊出張の場合でもコロの付いたバックを持って行きます。海外では、治安の話をまず聞いて、ホテル近郊の地図を買って翌早朝早足で1時間位散歩します。将来ゴルフ三昧するようになったとき、ドライバーが飛ぶように今から左腕を鍛えています。先日上海の当社27歳の社員で人民解放軍出身者がいますが、左腕で腕相撲をしましたが引き分けとなり、少し自信があります。一時は、経営的にバタバタと右団扇の状態でしたが最近は少しゆっくりになりました。そのうちに左団扇で過ごせる日が早く来ることを夢見て頑張っています。


幹事報告 小口武男幹事
@来週のガバナー補佐事前訪問時、参加対象者が欠席する場合は必ず代理の出席をお願いします。
A安川年度の地区大会は、岡谷エコークラブに決定しました。全諏訪でバックアップします。
B本年度の地区大会は、10月6・7日です。40%以上の出席が目標です。日帰りか宿泊かを検討しています。
C小中一貫教育の才教学園から学校案内を頂きました。


退会挨拶 田中賢治君
初めての故郷信州勤務で諏訪の地で4年お世話になりました。まじめで誠実な方々に恵まれて感謝しています。後任も皆様ご了解にもとよろしくお願いいたします。

決算・新年度予算報告 矢島利昭君
年間一人3万円のニコニコボックスをお願いします。

監査報告 新村良雄監事君
先日藤森監事と正確に監査しました。拍手にて承認願います。

出席表彰 関口出席委員長
昨年度のラッキーナンバーの大当たりは、No.39。年間3回当選者は5名、2回当選者は6名います。100%出席者は39名います。
1年 小口寿夫君
2年 小口武男君・玉本広人君・土橋潤二君・長田司君・藤森和彦君・八幡一成君・関口良一君
3年 伴在賢時郎君・折井正明君
5年 平林明君・藤原吉彦君
7年 原亙君・藤森郁男君
8年 小飼康平君
9年 安川英昭君
11年 河西正一君・朝倉英仁君
12年 折井俊美君
13年 濱和彦君
16年 藤森和敏君・山崎晃君
17年 藤森省作君
19年 山田銀次郎君
21年 増澤洋太郎君・藤森貞雄君
22年 森幸俊君
24年 小林恭一君
25年 上原嘉造君
26年 小松茂君・有賀昭彦君
28年 中島伸一君
30年 新村良雄君
32年 細川昭八君
33年 今井尭夫君・藤森吉三君
34年 山崎壯一君
39年 太田信男君・三井章義君

藤原良彦君 在籍の割りに深く反省してます
上原嘉造君 お尻に鞭打っています
新村良彦君 ニコニコのお菓子のおかげです
太田信男君 40年皆勤まで頑張ります。新会員の初皆勤賞は如何でしょうか?

慈愛の種を播きましょう



週報バックナンバー