フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2461回例会 2007.7.13(金)No.2353


司会 八幡一成副SAA
出席報告 本日80.77% 10名欠席 前回訂正92.31% 4名欠席
ラッキーナンバー NO.31 平林明君
ニコニコボックス
細川昭八君 50周年の写真を頂いて
小飼康平君 院長先生より写真をいただいて
濱和彦君  山崎・小口年度のご活躍を祈念申し上げます
河西正一君 50周年の写真、ありがとうございました
八幡一成君 今年度副SAAを拝命しました。今日司会を勤めさせていただきます。よろしくお願いします。
田中賢治君 長期欠席をして申し訳ありません
土橋潤二君 昨年度は出席委員長としてお世話になり有難うございました
平林明君  ラッキーナンバーに当たって

会長告知 山崎晃会長
 私は、中国上海に会社があるのでここ6年間は毎月出張しています。従って、ある程度は、上海の庶民の動きは分かるようになりました。朝散歩しているとどう見てもパジャマ姿の人を良く見かけます。朝、市場で買い物をし、朝食の中華饅頭を買ったり、公園で散歩・体操などをしています。私も朝はウォーキングの後、町の出店で肉饅頭2個(1元4角:23円)を買って来て食べます。ある時、どう見てもパジャマではないかと疑問に思い、会社に勤める中国人に尋ねると「典型的な上海人です」と言われました。外から来ている人にはその様な慣習はないと言うことでした。 最近は、そう言っても少なくなりました。政府が北京オリンピック、上海万博で外国人が大勢来るのでその様な習慣は止めようと運動をしているようです。 また、昼食時にレストランで若い女性達が、声を張り上げて喋っている女性も確実に上海の女性だと聞きました。実際、商売の打合せをしていると聞こえにくく、席を変更したことがありました。 会社の中国出身の夫婦はハルピン出身で、上海に来た頃標準語(マンダリン語、北京語)で上海人に話すと彼らは解っているけれど上海語で返事をされたそうです。上海人は、こんなちょっぴり意地悪なところもあるようです。

幹事報告 小口武男幹事
7月27日は、ガバナー補佐が事前訪問するクラブ協議会です。参加対象者は、各委員長と3年未満の会員です。
例会の食事が余ることがありますので欠席の場合は、ノートに記入するか事務局へ事前連絡をお願いします。
前回の例会時写真の忘れ物がありました。心当りの方は幹事へ連絡願います。

委員会報告
ローターアクト玉本委員長諏訪よいてこバザーへのご協力は前日金曜日までに事務局へお願いします。
土橋親睦委員会副委員長8月17日湖上納涼家族例会の案内をはがきで通知します。

クラブ協議会
新役員挨拶
藤原吉彦クラブ奉仕委員長奉仕委員会の潤滑油になります。
藤森郁男職業分類委員長分類の仕方が昔と違って寂しい思いですが滞りなく務めます。
小松茂会員増強委員昨年は会員が減少しましたが、有賀委員長のもと多くの会員を送れるようにします。
小林恭一会員選考委員長昨年3委員会合同で成果があったので増強に期します。
細川昭八ロータリー情報委員長二軍から一軍へ復帰した気分。強力メンバーと頑張ります。
河西正一職業奉仕委員長親委員会も子委員会もなく原副委員長と伴に奉仕し、学びながら取組ます。
遠藤智義社会奉仕委員引続き教育問題に取組ます。3委員会と連携し、やってよかったと思える1年にしたい。
長田司新世代活動委員長インターアクト例会を皮切りに取組ます。
玉本広人ローターアクト委員長若者は価値観様々。
伴在賢時郎環境地域問題委員長社会奉仕関係の3委員会が連携して学校の地域への取組をクローズアップし、広聴活動も。
藤森和敏ロータリー財団委員長11月は月間の取組みを行い、昨年を踏まえ緩やかに行います。
小口寿夫米山奨学会委員長昨年50周年と来年の安川年度を踏まえて行います。
藤森省作会長エレクトエレクトらしく頑張ります。
小口武男幹事繰越金が目減り。8月31日には知恵を絞る会を開催します。
矢島利昭会計銀行内部の補佐として小出さんがいます。
八幡一成副SAA2回目にして早速進行係。ちりんちりんに伝統を感じます。
三沢清司監事1年間眼を皿にします。


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー