■会長/伊藤 武利 ■幹事/竹上 幸浩 <例会/金曜日 ぬのはん>

<週報: No.2,804 >   weeklyrogo

 2,913回例会 2017年5月26日(金)


司  会 平林明会員
出席報告 本日73.81% 13名欠席、前回訂正90.70% 4名欠席
ラッキーナンバー 26 埋橋伸佳君

ニコニコボックス
八幡一成君、北川和彦君
今日は次年度に向けての計画を発表させていただきます。
早出由男君
諏訪RCゴルフ大会で優勝させていただき、ありがとうございました。
竹上幸治君
結婚記念日のお花をありがとうございます。
飯田兼光君
お休みをいただき申し訳ありません。
平林明君、横澤良君、宮坂美保子君
先週のゴルフ例会ありがとうございました。
埋橋伸佳君
ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 伊藤武利会長
写真  先週はゴルフ例会で楽しくプレーをさせていただきありがとうございました。 週報にも写真等掲載していますので、皆様ご覧いただきたいと思います。

 さて、神話のお話も終盤になって参りましたが、先週までのオホナムヂの神様は後の オオクニヌシノミコトになる訳ですが、黄泉の国で色々な試練にあっているという ところまででした。
 これを無事くぐり抜けて出雲に帰って参りました。そこでまた80人の兄弟と それぞれ戦になりますが、勝ち抜きましてこの国を治める事になります。 この方は181人の子供さんがいたそうです。メインはコトシロヌシノミコトの神様と 皆様ご存知の次男のタケミナカタノミコトの神様です。この長男のコトシロヌシノミコト は七福神の中の恵比寿様だそうです。

 話は進みまして、天上の「天照大御神」は、ご自分の息子アマノオシホミミノミコトに 地上を治めさせ跡を継がせたいと思い、度々、地上のオオクニヌシノミコトのところに 使者を何人も遣わすのですが、オオクニヌシノミコトに懐柔されて何年たっても誰も 戻ってこない。最後に遣わせたのが、力持ちのタケミカズチノミコトで、この人が 勝利を治める訳です。

 「天照大御神」はアマノオシホミミノミコトに地上を治めるように言いましたが、 彼には子供が2人いまして、そのうちの1人が優れたホノニニギノミコトつまり、 「天照大御神の孫」を降臨遣わすのが良いという事になりました。この事から 「天孫降臨(てんそんこうりん)」と言われています。

 また次回、かけ足で話をさせていただきたいと思います。

幹事報告 竹上幸浩幹事
先週はゴルフ例会でした。皆様ご苦労様でした。
クールビズが始まっています。例会もノーネクタイで出席お願いします。
本日のクラブ協議会は、次年度に向けてと60周年事業についてのお話になります。
2600地区より米山奨学生の交流クラブの引き受け依頼がありました。理事会に諮りまして 引き受けを決定しましたので、次年度よろしくお願いします。


クラブ協議会 次年度に向けて
八幡一成会長エレクト
 あと、1か月余りで次年度が始まりますが皆様よろしくお願いします。
 さて、次年度国際ロータリー会長は、イアンH.S.ライズリー氏でありますが、 RIテーマ「ロータリー:変化をもたらす」と提唱され、地区方針は、関ガバナーが 「UPDATE MY CLUB」を提唱されました。地区標語とRIテーマは7月に 関ガバナーの公式訪問がありますので、その時にお話があると思われますので割愛します。

 そこで諏訪RCのクラブ方針はRIテーマ・地区方針を踏まえ、『61年目の諏訪クラブを楽しく (愉しく)充実した時間が過ごせる場になるよう、クラブ会員全員で考え行動する。』といたしました。

 次年度1年間、会員の皆様よろしくお願い申し上げます。

北川和彦次年度幹事
 次年度の理事会を5月10日に開催しました。
 標準クラブ定款(2016年版)の件、年間例会実施日の件、予算案の件、週報の件、第1回諏訪G会長 幹事会の件が承認されました。次年度の1年間の例会予定を配付しましたので、皆様、手帳等に 記録をしておいていただきたいと思います。
写真
八幡一成会長エレクト
写真
北川和彦次年度幹事

60周年記念事業について
古屋了事務局長
 本日は60周年記念式典・祝賀会の当日スケジュールについて事務局よりご説明申し上げます。

 当日の出席者ですが、現時点では来賓2名、招待者21名、会員含めて80名となっております。

(この後、当日の集合時刻、記念式典、友愛の広場、祝賀会について古屋事務局長より説明がありました)

写真
 当日までに担当の皆様には、細かいご相談までお願いをする場面もあると思います。 「還暦の諏訪RC創立60周年記念式典」を是非とも成功させたいと思います。会員皆様の ご協力をお願い申し上げます。 


今後の例会予定 >> ・6/2 クラブフォーラム ・6/11 創立記念例会 ・6/16 周年事業(夜間例会)


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3-2-9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
(C)2015 Suwa Rotary Club.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。