riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,814回例会 2015.3.20(金)  No.2,705


司  会 三澤清司 SAA
ゲストビジター 米山奨学生 王玉洪さん
出席報告 本日82.50% 8名欠席、前回訂正77.50% 10名欠席
ラッキーナンバー No.29 飯田兼光君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 高橋正司委員長
4月17日(金)の花見例会は会員の皆さんの強い希望もあって再びフェリスクレールで開催します。多くの方の参加をお願いします。
平林明君、玉本広人君
王さん卒業おめでとう。榎田さん、長い間ありがとうございました。
早出由男君、小口秀孝君
2015−2016年度各委員会担当名簿を配布しました。4月5日に研修があります。
小口武男君
王さん楽しい思い出をありがとう。
藤森省作君
王さん2年間ご苦労さま。中国旅行、思い出になりました。
加藤茂樹君、川村総一郎君
王さん、たくさん写真を撮らせていただきありがとう。懐かしくなった時はホームページを見てください。
横澤良君
王さんお元気で。榎田さんお世話になりました。
伴在賢時郎君
結婚記念日のお花をいただいて。
榎田誠一郎君
お世話になりました。東京で諏訪の良さをアピールします。
大和眞史君
本日研修医9人が修了、新規11名全員国試合格しました。
山田文雄君
歓迎してくれてありがとう。
飯田兼光君
榎田さんご栄転、王さんご卒業、おめでとう。
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 平林明会長
 王さんの最後の例会となりました。会長になってすぐに王さんの故郷丹東を訪問しました。王さんがいなければ一生訪れることはなかった中国・丹東の町は印象深く、良い思い出となりました。これから立派な社会人として、米山奨学生として誇りを持って元気に活躍していただきたいと思います。
 今日は職業奉仕という言葉の問題について考えてみたいと思います。職業とは私たちが生活するために必要なお金を稼ぐための、自分のための手段です。一方、奉仕とは世のため人のためのものであり、自分以外の人のためのものです。このように正反対の言葉が一つになっているために非常にわかりにくい言葉になっています。これは完全なるロータリー用語で、辞書にも載っていません。ロータリーの職業奉仕とは職業を営むこと、つまり金を稼ぐことが世のため人のための奉仕となると言っているのです。職業を営む心と奉仕の心も同じ一つの心であると考えていただきたいと思います。
 この一つの心とは、世のため人のために奉仕する心を持って職業を営むことです。それは人を泣かしたり、騙したり、非道徳的・非社会的行為をして金儲けをしてはいけない、世のため人のためになるような金儲けをしなければならない、つまり自分の職業に対して強い倫理性を要求しています。
 職業奉仕は職業倫理の運動であり、ロータリー運動は倫理運動であるという言葉の意味につながります。ロータリーにとって職業倫理は基本的な考えであり、ロータリーの哲学なのです。
写真


幹事報告 玉本広人幹事
24日(火)から秦野ロータリークラブを訪問します。現在、参加者9名の予定です。
来週は予測アンケートです。

ポール・ハリス・フェロー伝達式
平林明会長から対象会員に表彰品が授与されました。
マルチプル・ポール・ハリス・フェロー
 藤森省作会員(3回目)

委員会報告
太田信男会員
 来週、前年度予測アンケートの成績表をお渡しします。3名が11点と高い得点でした。本年度の予測アンケートは短時間では回答できないので、あらかじめ準備をして来てください。
写真
太田信男会員

ロータリー情報委員会 三井章義委員長
 先週松本で米山奨学生の歓送会があり、王さんが代表して謝辞を述べました。RIで米山奨学生をロータリーファミリーとすることが決まり、王さんも今後、折りにつけ参加をしてください。
 小林恭一さんがホストをされた韓国の林 成龍(イム ソンヨン)さん、ロータリーの学友情報によれば、インドネシアに移って貿易業から現在は従業員1,500人の靴製造工場を経営しているそうです。次の地区大会のホームカミングでお呼びしたいと思います。
写真
三井章義委員長


クラブフォーラム 卓話
米山奨学生 王玉洪さん
 2年間お世話になりました。泣かないつもりでしたが感情が込み上げてきます。日本に来て1年目は学費・生活費が高くて夜も土日も働きながら懸命に勉強して、学年のトップ3に入る成績となりました。2年生の時は別な奨学金をいただき、3年目に米山奨学生に推薦され、手違いなどから書類提出が間近に迫って、朝の4時までかけて書きました。経済的に大きな支えとなり、また頑張っている自分が認められたのが一番大事なことでした。2013年5月17日に初めて例会に出席したのがこの間のことのようです。近くに就職して住みますので、ぜひまた例会に出席したいと思います。バスハイクで初めて歴史ある宝塚を見てすごく感動しました。昨年ロータリー会員と共に故郷を訪問できてよかったです。両親もたいへん感謝しています。社会人として活躍し、米山奨学生でしたと言えるよう頑張っていきたいと思います。
写真
王玉洪さん

(藤森省作国際奉仕委員長、朝倉英仁直前会長、平林明会長から王玉洪さんへ“はなむけの言葉”をお贈りしました。)
写真
藤森省作委員長
写真
朝倉英仁直前会長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.