riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,763回例会 2014.2.14(金)  No.2,654


司  会 伊藤武利 副SAA
ゲストビジター 遠藤ガバナー補佐事務局 小池富彦幹事長様
富士見RC会長 三井一様
地区ローターアクト委員会 玉本広人委員長
出席報告 本日68.89% 14名欠席、前回訂正84.46% 7名欠席
ラッキーナンバー No.28 増澤洋太郎君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 古屋了委員長
富士見RC 小池富彦様、三井一様
ガバナー補佐の代理で訪問しました。IMのPRもさせていただきます。
朝倉英仁君、笠原宏文君
遠藤ガバナー補佐事務局 小池富彦幹事長様、富士見RC会長 三井一様、本日は訪問ありがとうございます。補佐代理の卓話、IMの宣伝もよろしくお願いします。
笠原宏文君
前回例会欠席、深謝します。
飯田兼光会員、入会おめでとうございます。
玉本広人委員長
卓話よろしくお願いします。
平林明君
次年度の役員表、よろしくお願いします。
玉本広人君、河口譲君
結婚記念日のお花ありがとう。
榎田誠一郎君
連続欠席、深謝します。
松田好功君
ソチ五輪、メダルが獲れてよかったです。
増澤洋太郎君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 朝倉英仁会長
 先日の例会でスキージャンプの高梨沙羅選手のお話をしましたが、本当に残念で4位の成績で終わりました。よく考えて見ますと高梨選手は現在17歳で、これからまだまだ選手生命はございますし、より一層ジャンプに磨きをかけていただいて次のオリンピックには素晴らしいジャンプを見せていただきたいと思います。
 しかし、ちょっと気付いた所がありまして、このところのメディアの報道がより一層選手にプレッシャーをかけているのではないかと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。オリンピックには魔物がいると言われていますが、その魔物はまさにメディアなのかと思うところもございます。
 女子フィギュアの浅田真央選手も、ソチに到着した時にある国のメディアが真央選手を取り囲み、見ている私どもを大変不愉快にさせる取材をしていました。真央選手は顔色一つ変えずその対応をしていましたが、心ある対応を望むところであります。真央選手は、あらゆるプレッシャーに負けることなく立ち向かってほしいものです。
写真


幹事報告 笠原宏文幹事
小池幹事長様、三井会長様ようこそ。後ほど卓話をお願いします。
新入会員の飯田兼光会員、親睦委員会所属でお願いします。

次期役員について
平林明会長エレクト
 2014〜15年度の諏訪ロータリークラブの役員一覧表を配布しました。皆さんよろしくお願いします。
写真
平林明会長エレクト

委員会報告
ロータリー情報委員会 三井章義委員長
 今日は「手続要覧」のお話をします。「手続要覧」の中に大事なことが書かれています。各クラブにはクラブの定款と細則があります。国際ロータリーにもRIの定款と細則があります。これが規定審議会で変更されますと変更部分が冊子になって配布されます。このもとになっているのは「ロータリー章典」というもので、RI理事会の一般的及び永続的な方針の全てが含まれている文章です。インターネットで見ることができます。「ロータリー章典」を抜粋した「手続要覧」の新しいものがきましたら、次期会長、幹事さんはクラブの定款及び細則が今までと変わっている部分については見直しをしていただくことが必要であると思います。
写真
三井章義委員長


クラブ協議会
遠藤ガバナー補佐代理 小池富彦様
 今日がガバナー補佐訪問の4回目ということですが、会長の都合により代理ということでよろしくお願いいたします。今日はIMのPRをさせていただきます。
 IMは3月30日(日)茅野市のマリオローヤル会館を会場として午後1時から開催いたします。会員セミナーの講師は前川昭一さんです。1987年東京豊島東ロータリークラブ会長、2002年に2580地区ガバナー、全国ガバナー会議長等を歴任、現職として一般財団法人比国育英会バギオ基金名誉会長、日台ロータリー親善会議総裁等の職にあります。当日は「ロータリーにおける奉仕活動」という演題で講演があります。
 講演会の後、富士見高校園芸科生徒によるプロジェクト研究発表や個人発表のほか、富士見町アツモリソウ再生会議の取り組み報告などがあります。
 IM終了後は年1回の諏訪グループ一堂に会しての懇親会ですので、ゆっくり交流を深めてください。
写真
小池富彦様

富士見RC会長 三井一様
 美味しい食事ありがとうございました。今日は立候補して参加させていただきました。
 富士見RCは昨年40周年を迎えました。現在会員数21人という苦しい現状ですが、少ないながら一生懸命頑張っています。IMにつきましても、富士見クラブなりに会員全員で取り組みますのでよろしくお願いします。
写真
三井一様


クラブフォーラム プログラム委員会
 「ローターアクト海外研修について」
地区ローターアクト委員会 玉本広人委員長
 今日はローターアクトの海外研修について報告させていただきます。親睦と奉仕活動を通じて全世界の人々と交流を目的として2600地区では海外研修を行っています。今年度の海外研修は台湾で3480地区の台北東海ローターアクトクラブと交流しました。
 内容的には合同での社会奉仕活動と歴史的建造物の見学等で参加人数は23名、東日本大震災からの復興に積極的に支援をいただいた国として台湾を訪問し、社会奉仕活動を通じて感謝の気持ちを伝え交流することが目的でした。
 1日目は蒋介石の中正紀念堂見学。2日目はハイキングしながら合同の清掃奉仕活動と夜市の見学、そして交流会。3日目は故宮博物院を見学して帰国しました。
 今まで海外研修に対する批判もありましたが、ロータリーの世界中の仲間が会った瞬間から気持ちよく迎えてくれ、世界中に仲間が増えていく、こんな素晴らしい団体はないと思います。これからも応援よろしくお願いします。
写真
玉本広人委員長
写真
《クリックするとスライドを表示します》


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2014 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.