riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,743回例会 2013.9.6(金)  No.2,634


司  会 折井俊美君(SAA代理)
ゲストビジター ガバナー補佐 遠藤真人様  ガバナー補佐事務局 五味由美様
米山奨学生 王玉洪さん
誕生日 松田好功君
結婚記念日 榎田誠一郎君、加藤茂樹君
出席報告 本日78.57% 13名欠席、前回訂正88.88% 6名欠席、前々回訂正84.78% 7名欠席
ラッキーナンバー No.2 藤森郁男君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 古屋了委員長
ガバナー補佐 遠藤真人様
お世話になります。
富士見RCガバナー補佐事務局 五味由美様
本日も楽しみで来させていただきました。
朝倉英仁君、笠原宏文君
花火大会実行委員会の皆さん、参加会員の皆さん大変お疲れさまでした。65回開催で初めてのケースで、諏訪測候所、昭和24年からの観測史上最大級の1時間当たり75ミリ雨量でした。
また、納涼例会楽しませていただきました。親睦委員会の皆さん、ありがとうございました。
小口武男君
遠藤ガバナー補佐、そして五味さん、また米山の王さんようこそ。
藤森和敏君
明日は新作花火大会です。天気がよさそうです。8月15日の諏訪湖上花火大会秦野RC招待実行委員長としてご協力の御礼を申し上げます。
竹上幸浩君、榎田誠一郎君
今日は新世代奉仕月間です。青少年奉仕委員会が担当させていただきます。よろしくお願いします。
三井章義君
出席表彰をいただきありがとうございました。
八幡一成君
諏訪湖のワカサギ漁が始まりました。豊漁を期待しています。
宮坂直孝君
連続欠席、誠に申し訳ございません。
松田好功君
55歳になってしまいました。
藤森郁男君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 朝倉英仁会長
 遠藤ガバナー補佐・五味さん、ご訪問ありがとうございます。
 先の8月15日の秦野RCの皆さんをお迎えしての招待行事では、皆様もご存知のとおり大変な事態となり、実行委員会の皆さんには大変ご苦労をおかけしました。
 さて、何回かに分けてお話を進めていきたいと思っているのですが、「日本の野山にオオカミの群れを放て」というテーマです。賛否両論あろうかと思いますが、私は大変興味を持っております。
 霧ヶ峰高原では保養施設が少なくなった、ニッコウキスゲが鹿に食べられてあまり咲かなくなったという現状があります。ニッコウキスゲの問題は諏訪の観光に大きく影響を及ぼしますし、霧ヶ峰高原は高山植物の北限・南限のちょうど境目に位置し、その種類は1260種類とも言われています。それが鹿の異常繁殖でその大半が絶滅するのではと危惧されています。霧ヶ峰のみならず日本全国の問題でもあり、「日本の野山にオオカミを放て」という発想になったわけです。
 人間は自然の子、自然なくして人間は生きられない、人間による自然支配は幻想、人間の幸せは自然に抱かれて、自然を守るのはオオカミ、オオカミを復活し自然を守るのは私たちの使命。一般社団法人日本オオカミ協会が1993年から啓蒙活動を始めています。
画像


幹事報告 笠原宏文幹事
ガバナー補佐の遠藤さん、事務局の五味さん、奨学生の王さんようこそ。
花火、納涼例会が終わり、今後は13日のアクト合同例会、27日の宿泊例会、来月のゴルフ例会、地区大会と続きますので出席方よろしくお願いします。
今月のロータリーレートは1ドル100円です。
例会終了後、理事会を開催します。

ポールハリスフェロー表彰
藤森郁男君(3回)
小口武男君(2回)

挨拶
米山奨学生 王玉洪さん
 1か月、中国に2度目の里帰りをしました。物価が上がっていて驚愕しました。また、海鮮と冷たいものを食べてお腹を壊したので皆さんも気をつけてください。
画像
王玉洪さん

委員会報告
ロータリー情報委員会 三井章義委員長
 新世代奉仕委員会という名称が今回より青少年奉仕委員会と変更になりました。その理由は、多くの国で「新世代」という言い方が適当でないということのようです。
画像
三井章義委員長

諏訪湖祭湖上花火大会実行委員会 藤森和敏委員長
 事の発端は昨年のたばこ祭りに招待された席上で話題となり、宿・懇親会場・バス・升席の確保が順調に進み実現しました。
 当日は懇親会の後、会場へ移動。午後7時に小降りの中、オープンスターマインが点火され大歓声も束の間、雨足・風が強くなり雷鳴に声も出ない状態に。激しい雨量に手元のワンカップ酒は「飲んでも増える」状況です。中止のアナウンスがあり、マイクロバスまで雨中行軍、到着するも5人が不明。3班に分かれてホテルに向かうことに(歩き組・バス先発組・残って捜索組)。小口武男さんが美声を響かせ1人確保、少し経って4人が成田屋にいることが藤森省作さんから伝えられ、全員無事にホテルに到着したのは10時半頃となりました。
 翌日は嵐が嘘のように快晴となり、10時頃秦野RCの皆さんは笑顔で帰路に着かれました。皆様のご協力に感謝します。
画像
藤森和敏委員長


クラブフォーラム
ガバナー補佐 遠藤真人様
 私は昭和19年の生まれなので今年69歳になります。日本人の平均寿命は女性87歳(世界1位)、男性は80歳(同5位)だそうです。70歳を過ぎて妻に先立たれた夫のほとんどが5年以内に亡くなるようですが、反対に妻は15〜20年生きるとのことです。
 また(信憑性はともかく)認知症になった場合、夫は最後までわかるのが妻の顔のようですが、妻の場合は夫の顔を最初に忘れるようです。
 諏訪RCは1957年に創立されたので、3年後には還暦を迎えられます。
 諏訪クラブの特徴は、古い歴史とともに格式のある雰囲気にあると思います。三井さん、太田さんという先輩が幹事・会長職を担って支えてこられました。時に2期、3期と幹事を続けられた年もありました。諏訪RCの歴史については、また次回にもお話いたします。
画像
遠藤真人ガバナー補佐


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2013 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.