riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,736回例会 2013.7.5(金)  No.2,627


司  会 伊藤武利 副SAA
ゲストビジター 米山奨学生 王玉洪さん
誕生日 藤森郁男君、小口武男君
結婚記念日 川村総一朗君
出席報告 本日72.50% 13名欠席、前回訂正84.44% 9名欠席
ラッキーナンバー No.2 藤森省作君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 古屋了委員長
朝倉英仁君、笠原宏文君
松田さん諏訪R.Cへようこそ!いよいよ新年度の始まりです。役員、各委員長、会員の皆様、1年間よろしくお願い致します。
有賀昭彦君、森幸俊君、山崎晃君、藤森和敏君
朝倉、笠原丸の船出を祝って。1年間の無事の航海を祈ります。
太田信夫君
朝倉、笠原丸の船出を祝って。
三井章義君
朝倉年度の出発をお祝いします。
藤森省作君
朝倉会長、笠原幹事1年間ご苦労様です。
増澤洋太郎君
連続欠席してしまいました。前会長、幹事、小口さん、長田さんご苦労様でした。新会長、幹事、朝倉さん、笠原さん1年間頑張ってください。
折井俊美君、岩波寿亮君、三宅正人君、八幡一成君
朝倉会長、笠原幹事1年よろしくお願いします。
平林明君、玉本広人君
朝倉会長、笠原幹事1年間ご苦労様です。
出席委員会:関口良一君、川村総一朗君、加藤明博君
朝倉年度スタートです。出席率の向上を宜しくお願いします。
親睦委員会:長田司君、伊藤武利君、岡村裕司君、三宅正人君、古屋了君
新年度のスタートおめでとうございます。
藤森郁男君
欠席が多くてすみません。
小口武男君
NHK「今ベトナムが熱い」にちょっと出ました。
川村総一朗君
結婚祝いのお花を頂いて。
藤森省作君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 朝倉英仁会長
 伝統ある諏訪クラブの57年目の会長をおうせつかりました朝倉です。皆さまのご期待にお応えできますよう、会員の「絆」をこの1年間のキーワードとして笠原幹事と共に努めさせていただきます。ご支援・ご協力を宜しくお願いします。
 世界中のロータリークラブはそれぞれ独自の性格をもっていて、一つとして同じものはない。諏訪クラブもまた特性を持っている。それは1957年6月11日の設立総会から始まる文言は 諏訪クラブ、クラブ計画書の13ページに毎年掲載される「諏訪ロータリークラブの血筋」の冒頭にあります。
 その中には会員相互の理解と親睦を深めて行く「創立の成り立ち」や、地域に密着し、そのために奉仕しようとする地域尊重の精神が我がクラブにはあります。世界は年ごとに変わり、国際ロータリーはこれに対応しようとクラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕のそれぞれに、時代と地域に関わる問題と解決の仕方を示してくれる。
 諏訪クラブが国際ロータリーの求める諸問題解決に奉仕するためには、腹を割って何でも話し合える人間関係の上に立って、地域に土着した奉仕を行うことが出発点であることは、創立当時も今も同じであると示されております。
 私たちはバブル崩壊以降、厳しさが癒えない日本経済の中にあって、ややもすると「奉仕する」と言うこのフレーズを忘れてしまっていないか、等、それどころでない時代なのでしょう。
 私たちは今だからこそ、こんな時代だからこそ、偉大な創始者の皆さんの、この崇高な理念を思い起こしながら、明日を信じ、会員の「絆」を信じて、活動を進めて行こうではありませんか!
画像


幹事報告 笠原宏文幹事
一年間よろしくお願いします。
クラブ計画書の訂正
 ・11月のバスハイク8日(金)→9日(土)
 ・岡村裕司君の電話、FAX番号訂正:電話57-7888、FAX57-7880
7月12日ガバナー補佐事前訪問です。
役員、委員長、入会3年未満の方はクラブ協議会に出席願います。
7月26日はガバナー公式訪問です。
先週の理事会で新入会員大和さん、加藤さんの推薦および承認がありました。ご異議のある方は7日以内に文面の提出をお願いします。
本日例会終了後理事会を行いますのでよろしくお願いします。

入会の挨拶
松田好功君(八十二銀行 諏訪支店長)
皆さま方のご指導宜しくお願いします。

新年度方針挨拶 
朝倉英仁会長
 3月24日PETS、4月7日の地区協議会に参加し本年度のRI国際ロータリーの基本方針の説明を受けて参りました。
 2013年〜2014年度のRIテーマは”Engage Rotary Change Lives”「ロータリーを実践し、みんなに豊かな人生を」です。RI会長はオクラホマ州ノーマン・ロータリークラブ所属の「ロンD・バートン氏」です。
 ロンD・バートン氏がRIの本年度のテーマに掲げる「ロータリーを実践し」とは五つの価値観にもとづいた実践を指しています。それは「奉仕・親睦・多様性・高潔・リーダーシップ」です。また、本年度も会員増強が大きなテーマです。
 最後になりましたが、我がクラブの年間活動です。各委員長さんがしっかりとした委員会活動方針とスケジュールを組んでいただいております。あとは皆さまの参加をお待ちするのみです。一年間宜しくお願い致します。
画像
朝倉会長の新年度方針
CLP研究会委員会 森幸俊委員長
 計画にもとづき、諏訪クラブの将来に向かってきちんとして行きたいと思います。一年宜しくお願いします。
画像
森幸俊委員長
小口武男直前会長
 昨年は大変お世話になりました。本年度は会員増強に力を入れていきます。宜しくお願いします。
画像
小口武男直前会長
米山奨学会委員会 増澤洋太郎委員長
 多くのメンバーにご寄付をお願いします。奨学生の王さんのカウンセラーとしてお世話します。一年宜しくお願いします。
画像
増澤洋太郎委員長
職業分類委員会 山崎晃委員長
 計画書の通りです。会員拡大に努めて行きます。一年間宜しくお願いします。
画像
山崎晃委員長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2013 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.