riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,690回例会 2012.07.06(金)  No.2,581


司  会 折井俊美SAA
ゲストビジター 該当会員なし
結婚記念日 該当会員なし
誕生日 藤森郁男君、小口武男君、小口寿夫君
出席報告 本日80.00% 13名欠席、前回訂正84.44% 8名欠席
ラッキーナンバー No.14 高橋正司君

ニコニコボックス
・小口武男君、長田司君
  1年間よろしくお願いします。
・安川英昭君
  小口会長、長田幹事さんはじめ新体制出発おめでとうございます。
・山崎壯一君
  新しい年度、小口会長、役員の皆様ご苦労様です。
・河西正一君、朝倉英仁君、平林明君
  小口会長、長田幹事さん1年間よろしくお願いします。出発に際し乾杯。
・折井俊美君
  小口会長、長田幹事さん1年間よろしくお願いします。SAAでがんばります。
・藤森貞雄君
  新役員の皆様1年間よろしくお願いします。
・宮坂直孝君
  小口会長、長田幹事さんご苦労様です。新年度のスタートを祝って。
・岩波寿亮君、玉本広人君
  小口さん、長田さん1年間よろしくお願いします。
・八幡一成君
  小口会長さん、長田幹事さん1年間よろしくお願いします。
・藤森省作君
  小口会長さん、長田幹事さんご苦労様です。1年間頑張って下さい。
・三澤清司君
  小口会長、長田幹事さん新年度スタートおめでとうございます。7月より
  税理士法人として私どもも新たなスタートをしました。宜しくお願いします。
・中島伸一君
  新年度発足を祝して、会員増強よろしくお願いします。
・高橋正司君
  ラッキーナンバーに当って。


新年度例会スタートセレモニー
バッジ引継
会長バッジの引継ぎ
乾杯
安川会員による乾杯


会長告知 小口武男会長
 皆さんこんにちは。ついにこの日が参りました。それでは初めての会長告知をさせていただきます。先ずは昨年1年間勤められました旧会長、役員の皆様1年間大変お疲れ様でした。振返ってみてすばらしい1年だったと思います。昨年のRIのテーマは「心の中を見つめよう 博愛を広げるために」でしたが、会長の真摯な姿勢と伊藤幹事のユーモアある話に引き込まれると感じました。また、ゆったりした歴史の話の中で心が広がるような博愛がにじみ出るような1年でした。
 さて、本年も役員の皆様のご協力をいただきスタートするわけですが、どのように進めるか悩んでいます。何か新しいことをしないといけないと思いつつ今日を迎えました。皆様のお力添えをいただきながら過ごしていきたいと思っています。
 私の好きな人に「安岡正篤」がいます。大変幅広いことを教えていただきました。例えば「禅」の話では「お前は誰だ」と聞かれると、なかなか応えるのが難しいものです。私も遠く及ばないので、今年1年は皆様と共に「安岡正篤」を勉強しながら話を深めていきたいと思います。「安岡正篤」は明治生まれで戦後まで元気でおられたそうで日本の陽明学の大家といわれています。(陽明学は中国の儒家の大家である「王陽明」1472年〜1529年の学説)「安岡正篤」は歴代の首相の指南役を務めており、終戦の詔勅の作成や「平成」の元号を決めるなど彼の言葉には含蓄がありなるほどと感じるものがあります。
 さて、「お前は誰だ」ということで私の生きてきた道をお話します。私は諏訪に生まれ、高校卒業後は東京の大学(工学部)に進学しました。大変真面目な学校でテストでは「優・良・可」の採点で最初80点以上は「優」ですが、次回はそれ以上にならないと「優」にならない。今のポジショニングより上がったかどうかを評価されました。「物事というのは勉強したからには向上しなければならない」を指標としている先生がいて大変勉強になりました。
 大学を卒業し22歳で諏訪に戻り、勉強のためエプソンさんに2年間お世話になりました。当時安川さんが課長でおられ新入社員の皆さんと一緒に勉強させていただきました。若い頃は歌をやりたいと思っていましたが、父親に反対され経営工学を学ぶこととなりましたが勤めてからも仕事より合唱が好きでございましたので、岡谷合唱団に熱中しました。週2日の練習に飽き足らず松本の合唱団にも入り週5日活動していました。その中に岡谷合唱団の設立者がおられ、私が40歳になるまでお付き合いをしてきました。長野県民文化会館の設置や長野県合唱祭の開催等の事業を一緒にやらせていただきました。
小口会長挨拶
小口会長挨拶
 その後高島産業に入社しました。父親はあまり健康ではありませんでしたが、大変人望の厚く真面目で信念がある人物でした。今は父親に育てられた社員と共に仕事をしているのだなあと思っています。
 30歳で青年会議所に入りました。39歳で議長に選任されいろいろ悩んでいるときに「安岡正篤」さんの「運命を作る」という本に出会いました。天命と運命とは違う、運命とは作るものだ。という内容でなるべく前向きにいこうと考えるようになり、日本JCにも3回出させていただき大変多くの方と知り合うことができました。青年会議所の最後の年は神戸の震災がありまして大変な1年間を過ごしました。
 JCの後ロータリーに入れていただきました。ロータリーは大物の皆さんが集まっている会という感覚を持っていますが、最初は「ぬのはん」さんのおいしい料理の味がわからず過ごしたという記憶があります。先輩方は新入会員を仲間として接していただき、私は先輩方を「師」と思っております。まだまだいたりませんがこれからもお付き合いをよろしくお願いいたします。
「安岡正篤」さんの好きな言葉の中で「六中観」についてお話します。内容は6つの言葉から成っており、
「忙中閑あり」忙しい中でもなんとか暇を見つけなさい。
「苦中楽あり」苦しい中でも楽を見つけなさい。
「死中活あり」窮地でも活力をもってあたりなさい。
「壷中天あり」壷の中に天を持つことを目指すと味わい、深みのある人物になりなさい。
 (昨年の会長、幹事さんは正に「壷中、天あり」の考えを持った方でありました)
「意中人あり」困ったときに相談する人を持ちなさい。
 (ロータリークラブは正にいろいろな分野、立場の方が揃っているので困ったときは相談できます)
「腹中書あり」哲学、信念など本を座右の銘として蓄えなさい。
これらを意識して1年間過ごさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。


幹事挨拶 長田司幹事
 一年間よろしくお願い致します。

幹事報告
故小飼康平さんよりお礼と55周年記念のお金をいただきました。改めてご冥福をお祈りします。
クラブ計画書でページがずれているもの、訂正等があればお申し出ください。
はがきフォルダー等お持ち帰りください。
7月のロータリーレートは80円です。
ローターアクトクラブよりチャリティーバザーへの出品のお願いがあります。ご協力をお願いします。
本日例会終了後、第一回の理事会を行います。


新入会員紹介 長田司幹事
尾町毅君の紹介者は小口武男君。
 尾町毅君はNTT東日本−長野諏訪支店長。ご出身は新潟です。高校時代は諏訪の高校で学ばれました。委員会は会報・雑誌・広報です。会報のホームページを手がけていただけるとのことです。
尾町毅君自己紹介
 初めまして、諏訪ロータリークラブの入会のご承認をいただきありがとうございます。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
尾町君紹介 尾町君紹介
加藤明博君の紹介者は中島伸一君。
 加藤明博君はぬのはん取締役総支配人兼総料理長。ご出身は信州です。ぬのはんさんで我々の美味しい料理を作っていただいています。ご家族は奥様、長男、お母様の4人家族です。趣味は野球で特技は料理です。
加藤明博君自己紹介
 初めまして、これからよろしくお願いします。30年ぬのはんにお世話になっています。料理を作る側から食べる側になるとは思わなかったです。これからの料理は原価を増して美味しい料理を提供したいと思います。よろしくお願いします。
加藤君紹介 加藤君紹介
小出裕之君の紹介者は太田信男君。
 小出裕之さんは三井住友銀行諏訪法人営業部部長兼諏訪支店支店長。ご出身は松本です。ご家族はお父様、お母様、奥様の4人家族です。趣味はゴルフ、読書、音楽鑑賞で特技は演奏です。
小出裕之君自己紹介
 諏訪ロータリークラブに推薦・入会させていただき気が引き締まる思いです。今後貢献できるように頑張りますのでご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
小出君紹介 小出君紹介


週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2012 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.