riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,656回例会 2011.09.30(金)  No.2,547


司  会 長田司SAA代行
ゲストビジター ローターアクト:小口正一会長、小池宏明幹事、永山奈美さん

会長告知 河西正一会長

 先々週のゴルフ例会ご苦労さまでした。また親睦委員の皆さんありがとうございました。
 今月の終わりで会長になって3ケ月が経過しました。やっと4分の1が終わって、まだ4分の3が残っているなと言う思いでおります。
 会長告知の時、「たまにはロータリーの話をしなさい」と言われていますが今日はその話をしようと思いましたが時間がないようであり ます。但し、今日まで新世代月間ということで、今日ローターアクトの皆さんにおいでいただいていますが、2010年から新世代奉仕が ロータリーの第5の奉仕部門となりました。それにならって諏訪の定款も変えました。標準定款第5条では、奉仕の第5部門である新世代 奉仕は指導力養成活動、社会奉仕プロジェクト及び国際奉仕プロジェクトへの参加、世界平和と異文化の理解を深め育む交換プログラムを 通じて青少年並びに若者によって好ましい変化がもたらされることを認識するものであるということで書いてあります。新世代プログラム は色々あるようですが、大きくはローターアクとインターアクト、もう一つは異文化を体験するということでロータリーの青少年交換事業 があり短期と長期があります。8年前にメキシコから当クラブへ受け入れています。また小口会員のお嬢さんが交換留学生で行っておられ ます。
 もう一つが青少年育成プログラム、「ライラ」があります。当クラブでも9年前「ライラ」のホストとしての経過があります。今第5 の奉仕部門となりました新世代活動ローターアクトの皆さんに大いに頑張っていただきたいと思います。我々も大いにお応援いたしますの でよろしくお願いします。


幹事報告 伊藤武利幹事

 ◇今日はローターアクトの皆さんとの合同例会です。アクトの皆さんよろしく。
 ◇10月16日に地区大会があります。現在16名の出席です。さらに多くの皆さんの出席
  をお願いします。



諏訪ロータリークラブ・ローターアクト合同例会  笠原宏文新世代奉仕委員長

 若い人たちの活動を応援するということで委員長を仰せつかり一生懸命頑張っています。
 先週ライラ研修に玉本地区委員長と参加しました。基調講演は枝廣淳子先生でした。非常にたくさんの肩書を持っておられる方で、話を かいつまんで話せるような簡単な話ではありませんでした。
 現在、ローターアクトの皆さんは人数が5人と言うことで大変忙しい中活動しています。なんとか皆さんに応援をしていただいて会員増 強を図っていきたいのでよろしくお願いします。
 お酒を飲みながらアクトの皆さんとの交流を深めたいと思います。

乾杯 三井章義パスト・ガバナー

 諏訪ロータリークラブとローターアクトの発展を記念して乾杯

ローターアクト会長あいさつ  小口正一会長

 今年度のローターアクトクラブ活動報告をします。

 現在メンバーは5名です。男性3名女性2名で会員の紹介をします。
 ◇小口正一会長 職業はキャドの講師で、職業訓練を通して就職活動の支援をしています。
 ◇小池宏明幹事 自営業で産業廃棄物の回収をしています。
 ◇柳島啓吾会計 昨年度会長で精密機器関連の会社に勤務しています。
 ◇宮原亜衣会員 アクターミーティング実行委員長として頑張っています。
 ◇永山奈美会員 精密機器関連の会社で開発部に勤務しています。

<活動報告>
 すでに7月から3ケ月が経過しました。
 7月は「よいてこ祭り」に参加しました。昨年まではバザー参加でしたが今年は少ない人数でしたが踊りに参加し、ローターアクトのP Rが出来ました。9月に新作花火の鑑賞例会を行いました。他地区のメンバーを招待して花火を鑑賞しようというもので、当初35名参加 予定でしたが、当日台風の影響で25名の参加があり岐阜、三重、神奈川等の県外から来ていただきました。参加者の皆さんは花火に感動 され満足して帰られました。
写真
小口正一会長
 これから予定している活動は、今年一番の行事であるアクターミーティングの実施、12月は使用済み切手や書き損じハガキの回収、2 月は福島震災ボランティア活動と言うことで、長野2600地区のローターアクト活動としてボランティア活動に参加します。
 そのほか今年の活動として聖母寮の訪問があり、毎年9月10日はアクトの日で一斉に奉仕活動をするということで、伝統的に諏訪市の 聖母寮を訪問し奉仕活動を行っています。また、上川アダプトプログラムに参加して外来種植物の駆除を行ったり、手話例会の開催を計画 しています。
 諏訪ロータリークラブの会員各位のご支援のおかげで、無事30周年記念式典が終了しました。今回タイムカプセルを設置し35周年に 開封する計画ですが、よく考えてみますと今のメンバーは年齢的に卒業してしまうので、これから若いアクトの仲間を今から増やしたいと 思っています。30周年の時、思ったことはこれだけ長く続けられたのも諏訪ロータリークラブの先生方のご支援の賜物であると感謝申し 上げます。
 是非とも35周年に向けて活動を続けるためには会員を増やしたいと思いますのでご協力をお願いします。


アクターミーティングについて 小池宏明幹事

 アクターミーティングは毎年ローターアクトが行っている地区行事の一つでローターアクトの2600地区のメンバーが、何か一つテー マを決めてそれについて討論会や基調講演をしたりして、自分たちの知識を深めていく行事です。
 今年度は諏訪クラブがホストになり担当し、今回は「てんつくマン」と言う環境保護活動とか福島にボランティアに行ったりして活動を している人をお呼びして基調講演をお聞きして、グループディスカッションをしていく流れの行事を計画しています。そのほか懇親会も計 画されています。是非皆さんにお越しいただければと思っています。開催日時が10月30日で会場は諏訪市のミラノサロ―ネです。時間 は12時30分が登録開始で13時から基調講演です。
写真
小池宏明幹事
基調講演の内容は今回東日本大震災に対して、その中で私たちの世代がどういった ことが出来るのか。これからどうしていくべきなのか。そいう流れの話をテーマにしてお話をてんつくマンにしていただきます。現在参加 者100名位を予定しています。
 よろしくお願いします。

ロータリーソング合唱 「手に手つないで」

 永山奈美会員指揮により皆で合唱しました。



諏訪ロータリークラブ・ローターアクト合同例会アルバム

<会場:ホテルぬのはん>



写真
笠原宏文 新世代奉仕委員長挨拶
写真
三井パスト・ガバナーの乾杯でスタート


写真
アクト小口会長、小池幹事(左)の自己紹介
写真
アクト永山会員自己紹介


写真
和気藹々と
写真
懇親を深めました


写真
永山奈美会員の指揮で
写真
「手に手つないで」大合唱


新世代奉仕委員会の皆様、ローターアクトの皆様、大変ご苦労様でした


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2011 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.