riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,647回例会 2011.08.26(金)  No.2,538


司  会 高橋正司 副SAA
ゲストビジター 都筑文男ガバナー、小松郁俊ガバナー補佐
出席報告 本日88.64% 11名欠席、前回訂正85.42% 9名欠席
前々回訂正 91.49% 5名欠席
ラッキーナンバー No.49 松下正樹君

ニコニコボックス

 小松郁俊ガバナー補佐
 ・先日はお世話様になりました。本日は宜しくお願いします。
 河西正一会長、伊藤武利幹事、安川英昭君、増沢洋太郎君、三澤清司君、笠原宏文君、
 折井俊美君、長田司君、玉本広人君
 ・都筑ガバナー訪問を歓迎して。
 朝倉英仁君
 ・何回か休みました。霧が峰高原にマツムシソウが咲き始めました。
 親睦委員会一同
 ・納涼例会有り難うございました。
 松下正樹君
 ・ラッキーナンバーに当って。


会長告知 河西正一会長

 都筑文男ガバナー、小松郁俊ガバナー補佐ようこそ。都筑ガバナーは塩尻RCメンバーで、 57歳の大変若いガバナーです。
 納涼例会は有り難うございました。2名の新入会員もお迎えでき盛大に開催できました。
 今日26日は、80年前に羽田空港が開港しました。53年前はチキンラーメンの発売です。昨日は、川柳の日でした。柄井川柳(江戸 中期の俳人)が創始者で、川柳を募集し、優秀な人に賞品を出していたと言う事です。
写真
都筑ガバナーをお迎えして
メニューはカレーです
 今は、第一生命のサラリーマン川柳があります。
 今年の第一位は、
 「久しぶり 名が出ないまま じゃあまたね」 皆さんもお会いした後、考えることがあるのではと思います。
 二位は「クレームも 社員じゃわからん パート出せ」
 三位は「何になる? 子供の答えは 正社員」
 四位は「ときめきは 四十路過ぎると 不整脈」
過去の作品ですが、
「今帰る 妻から返信 まだいいよ」
「ケンカして わかった妻の 記憶力」
「課長いる? 返った答えは いりません」
「妻の声 昔ときめき 今動悸」
「土地もある 家もあるのに 居場所無し」
「プロポーズ あの日に帰って 断りたい」
「ブリはいい! 生きてるだけで 出世する」。関東ではモジャコ、ワカシ、イナダ、ブリ、関西ではモジャコ、ワカナ、ツバス、ハマチ 、ブリと地方によって随分出世魚の名前が違うようです。


幹事報告 伊藤武利幹事

新入会員の松下正樹君は会計と親睦委員会で、三宅正人君は会報雑誌でご活躍をお願いします。
16日のゴルフ例会の出欠を回覧します。
諏訪湖RCの例会会場は下諏訪町の「銀月」に変更です。

クラブ協議会 ガバナー公式訪問

■小松郁俊ガバナー補佐
 都筑ガバナーは若く活力あるガバナーです。2600地区に夢と希望を与えて下さったと思います。
 世界の流れは速く、変えるものを変えなければ、守るものも守れない時が来ていると実感しています。ロータリーの信念、理想、友情と かは守らなければなりませんが、システム、手順とかは変えていくという大きな変革期にあるように思います。
 2600地区が活力ある都筑ガバナーの下、素晴らしいロータリーの世界を創る事ができたら良いと思います。
 2600地区の隆盛と諏訪RCの発展を祈念します。
素材
小松ガバナー補佐
■都筑文男ガバナー
 地区の事も人生経験も浅いのですが、RI会長からご指導頂いた事、国際ロータリーの流れを2600 地区が新しい時代を開けて行くためにお話しさせて頂きます。
 カルヤン・バネルジーRI会長は、インド出身で68歳、ガバナーを38歳の時に務めました。テーママークのハートは心の中を見つめ よう、4本の手は人の心を包み込むイメージです。「こころの中を見つめよう 博愛を広げるために」今年度RIテーマです。強調事項は 、1.家族、2.継続、3.変化です。
 1.皆さんが幸せでなければ、他人に奉仕活動をする事ができません。家族を大切にし、発生するパワーを皆さんに分け与えて頂きたいと 思います。
 2.良い事は長く続けていきましょう。ポリオ撲滅です。ゲイツ財団から3億5,500万ドル、ロータリーから2億ドルを供出し、ポリ オ撲滅に役立てます。1億3,800万ドルまで募金が進みました。もう少しで2億ドルです。1985年に125カ国、35万の患者が 2010年に4カ国で910人まで減りました。
 3.良い事は残し、変えて良い事は変えていく必要があります。若いロータリアンを大勢入れて頂きたい。若人が入り易い例会のあり方 など考え、効果的なクラブを作って頂ければと思います。会員基盤の維持拡大、奉仕プロジェクトの実施と成功、ロータリー財団の支援な どが理想的なクラブの要項です。クラブが楽しくなければ人も増やせません。楽しんでクラブ活動し、奉仕活動を進めて下さい。若い会員 増強の他、RI会長は◇公共イメージと認知度の向上、◇1日3回笑顔を交わす、◇植樹の推進も挙げています。
写真
都筑ガバナー
 次にロータリー財団の資源です。2013年から「未来の夢計画」により地区資金1,000万が新地区補助金500万、グローバル補 助金500万と使い方が変わります。2600地区ではグローバル補助金を使える大きなプロジェクトの立上げが必要です。
 2600地区の最重点行動です。◇20歳代、30歳代、40歳代の会員増強、◇東日本大震災復興に継続的最大の努力、◇各クラブの 奉仕活動を再点検し、新プロジェクト提唱、◇新世代の為のプロジェクト推進、◇ロータリー財団「未来の夢計画」準備、◇1人平均100 ドル寄付目標達成、◇米山奨学金1人平均2万円の寄付目標達成、東日本では、瓦礫の処理が少し進んだ程度です。2600地区独自で、 震災復興支援金を募集します。1人5,000円程度のご協力をお願いできたらと思います。
 長期計画のロータリアンの使命は「私達は他者に奉仕し、高潔性を推進し、事業と専門職務及び地域社会のリーダーの間の親睦を通して 、世界理解親善平和を推進する」です。自己を磨くこと、磨いて他人に奉仕することは結果的に自己の商売の繁栄に繋がることになります 。
 『各クラブが基本です。クラブが元気になって、楽しんで、活性化して頂くことが私たちの使命です』一年間、宜しくお願いします。

写真

(諏訪湖畔 やわらぎの像前)


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2011 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.