riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2644回例会 2011.06.24(金)  No.2535


司  会 藤森省作SAA
出席報告 本日70.45% 17名欠席 前回訂正81.63% 10名欠席
ラッキーナンバー No.24 有賀昭彦君

ニコニコボックス
 ◇折井俊美君、古屋了君
  おかげ様で一年間の大任を終えられます、ご協力ありがとうございました。
  今週と来週よろしくお願いいたします。
 ◇藤森和敏君、小口武男君、小林恭一君、山崎晃君、森幸俊君、有賀昭彦君、中島伸一君、
  小松茂君
  折井会長、古屋幹事お疲れ様でした。
 ◇藤森省作君、玉本広人君
  SAAで大変お世話様になりました。
 ◇山崎壯一君
  今年も皆勤が出来ました。今日は早退します。
 ◇藤原吉彦君
  年間ラッキーナンバーを3回も当たり、ありがとうございました。感謝いたします。
 ◇早出由男君
  欠席が多く申し訳ありません。
 ◇笠原宏文君
  弊社富士見工場の工事はおかげさまで順調に進捗し本日上棟の運びとなりました。
  関係者の皆様感謝いたします。
 ◇親睦委員会・玉本広人君、伊藤武利君、岡村祐司君、八幡一成君
  1年間ありがとうございました。皆様のご協力も得 てどうにか無事にこなすことができま
  した。新体制でも宜しくお願い致します。
 ◇出席委員会・岩波寿亮君、関口良一君、伴在賢時郎君
  1年間有り難うございました。
 ◇有賀昭彦君
  ラッキーナンバーに当って。

会長告知 折井俊美会長

 6月19日(日)に諏訪ローターアクトクラブの30周年式典が盛大に行われました。多くの 会員の皆様にご参加いただきありがとうございました。
 諏訪ローターアクトクラブは、現在6名の会員により活発に活動しています。グループ内のローターリークラブから参加された皆さんも 、その活動に感心され、企業派遣等を検討すると言っておられました。
 本日は今年度の最終例会です。
 1年間植物の話をしてきました。系統的に話せず、主観的な話で、わかりにくかったと思います。
 昨日は豊田公民館で松の剪定の講習会を行いました。同業者からは、「自分で行うからと断られた」と苦情がありますが、楽しみながら 剪定すると結構充実感が持てます。庭の剪定は、全体のバランスや、日当たり、野風通しの確保等を考慮して行います。女性は松毛虫など 毛嫌いしますが、松毛虫は松を枯らすことがありません。新芽を食べず、去年の古い葉を食べ、透かして通気性をよくしてくれます。 松の剪定は「葉こき」といって古葉をとる作業が大変なのですが、松虫を使うと軽減出来ます。
写真
折井会長挨拶
 春の花は終えましたが、圃場のウメモドキが目立たない花を咲かせています。その花に、ミツバチが蜜を取りに集まっています。ウメ モドキも花を開いて蜂を受け入れているように見えます。受粉して、立派な実をつけるでしょう。消毒は最小限にしたいものです。
 地球の誕生以来、数十億年かけて進化し、今日の多様な生物分布が存在します。それぞれが複雑に連鎖して、均衡を保ってきました。そ の頂点にいるのが我々人間です。経済活動を最優先して、資源を使い果たしつつあります。身近の植物や動物などに親しみ観察することで 、自然の素晴らしさをしり、あるがままの自然をすべて受け入れて、共生できると思います。


幹事報告 古屋了幹事

最終例会になりました。ご協力有り難う御座いました。
ローターアクト30周年の記念式典・懇親会がありましたが15名の会員が参加して盛り上げてくれ ました。ガバナー補佐がお見えになり涙を流して喜んでおられたのが大変印象的でした。
ローターアクトの関係では1月にグアムに海外研修に行きましたが、報告書が出来上がって来ました ので回覧します。
秦野クラブから50周年記念の「秦野焼き」が60個届けられましたのでお持ち帰り下さい。落花生 を使った陶器だそうです。
諏訪市が市政70周年を迎えるということで記念式典の案内が来ておりますが、8月ですので次年度 にお渡しを致しますので、よろしくお願いします。


退任役員あいさつ 古屋了幹事

 前回に引き続いて役員の退任の御挨拶をいただきます。宜しくお願いします。


◇米山奨学会委員会 早出由男委員長
 この一年間の活動が活発に行われなかったことについて謹んでお詫び申し上げます。
 職務を代行していただいた藤森郁夫副委員長に感謝すると共に、米山奨学会に大変ご協力をいただいたロータリアンの皆様にも感謝致し ます。

◇国際奉仕委員会 山崎晃委員長
 国際理解月間が2月にありましたが、スケジュールの関係で1月にコソボフィルハーモニーの常任指揮者を務められている柳澤さんに来 ていただいて、コソボの状況と平和のことについて講演していただき、大変参考になったと思います。
 最近東南アジアに出張することが多いのですが、シンガポール株式会社、韓国株式会社といったようにそれぞれの国がしっかりとした産 業政策に基づいて活動しています。翻って日本を見ると日本協同組合といった感じで政策がバラバラになったりして、一企業が海外で活動 するのは大変な時代になったと思います。

◇新世代活動・ローターアクト委員会
 委員長、副委員長共に欠席のため挨拶省略。

◇社会奉仕委員会 朝倉英仁委員長
 小口寿夫副委員長と二人で、霧ヶ峰の清水橋水源の紹介及び日本赤十字病院の各部署を隈無く紹介をさせていただきました。
 この諏訪の平らではPET検診も出来ませんし、今度松本市の相澤病院には53億円する高度治療機が入るようですが、人口20万人の 当地にはそういった施設が入って来ません。東バルの跡地にリハビリセンターという話もあるようですが、これからはどなたも老いていく という時代の中で、是非ともこの地域に先進の施設が導入されれば良いなと感じた一年間でした。

◇会員選考委員会 藤森吉三委員長
 我々クラブにとっても、RIにとっても、また地区ガバナーにとっても会員が減少していくということが一番の問題であると思います。
 有り難う御座いました。

◇会員増強委員会 中島伸一委員長
 本年は実質の増強1名という結果を残せました。これは、会長、幹事を始め会員皆様のご協力の賜と深く感謝申し上げます。
 会員選考・職業分類・会員増強で合同の委員会を開き、検討した結果、例会において若手の高橋さん、中堅の平林さん、先輩の藤森吉三 さんにロータリーに参加してどうだったかということを話していただき、意識を統一して会員増強に向かってきました。また、クラブの若 返りを図るための諸策を検討するため2回会合を開き、検討をいたしましたが、来年に引き継いでいただくこととなりました。
 会員増強は一委員会だけでは達成出来ませんので、皆様の更なるご協力をお願いします。

◇職業分類委員会 細川昭八委員長
 職業分類というのはロータリーの創業時に由来しており、当時は会員相互の互恵取引が主体であったため、同業者が沢山入ると親睦の目 的が損なわれるということから一業種一人という原則ができたのです。明治時代に渋沢栄一が商工会議所の基をつくりましたが、その時に も一業種一人といわれており、その狙いとするところは、その業種のトップの人間ということで名誉心を擽るというところにあったようで す。今日になって会員増強ということに主眼が置かれるようになるとこの原則はだいぶ緩和されてきて、50人までは10%まで、50人 以上では5人まで同業でも構わないということになっています。

◇会報・雑誌・広報委員会 宮島康委員長代理
 上原富夫委員長及び小口秀孝副委員長が欠席のため代理で挨拶させていただきます。
 会報の目的が例会の状況を正確且つ迅速に皆様にお伝えするということで一年間やって参りました。7月2日の本年第一回から前回例会 まで45回のハガキを皆様のお手元に届けさせていただきました。4名で廻していますので一人平均10回くらい担当させていただきまし たが、12月の時点で印刷会社の担当者が急病で入院されたということがあり、また、印刷機も故障したということで数週間遅配になった というトラブルもありました。併せて、諏訪ロータリークラブのホームページも随時更新しており、前回例会の記事までアップしましたの で、是非ご覧下さい。
 本日46回目の例会の記録も確実・迅速にお届けさせていただきますので、よろしくお願いします。

◇出席委員会 岩波寿亮委員長
 出席委員会は各委員の協力の御陰で恙無く業務をこなして来たと思っています。
 出席委員会はすぐに担当例会があって皆勤表彰をしましたが、次年度は「まるみつ」がないので、勤続表彰の商品調達が課題になると思 います。本年度は、ニコニコボックスの抽選カードを新調することが出来ました。着席するテーブルをくじ引きで決めさせていただいたこ ともありましたが、結果としてあまり変わり映えがありませんでした。
 一年間無事終わりまして有り難う御座いました。

◇クラブ奉仕委員会 小口武男委員長
 一年間有り難う御座いました。
 クラブ奉仕委員会として2回例会を担当しました。一回目は藤森郁夫会員にお願いし、二回目は中国の留学生にお願いして開催しました。 その他の担当業務も皆様のお世話になり恙無くこなすことができました。
 有り難う御座いました。

◇伊藤武俊副幹事
 古屋幹事の一挙手一投足に注目して観察させていただきましたが、古屋幹事の真似は出来ないと思います。
 クラブ計画書が出来上がり7月1日には皆様のお手元に配布できると思います。いろいろとご協力いただきましたが、これからもよろし くお願いします。

◇小松茂監事
 6月が終了して締めてから業務が始まるような訳ですが、転勤のため退会され会計の宮下克彦さんから2月25日に前半期の概略の報告 をいただきました。その中には特に注視すべき事項も有りませんでした。
 来期になると数字がまとまりますので、太田監事共々十分に職責を果たしていきたいと考えています。

◇玉本広人副SAA
 副SAAも理事会に出席することが出来ましたので、その折々にSAAの業務の重要性等を教えていただくことが出来、大変勉強させて いただきました。
 有り難う御座いました。

◇藤森省作SAA
 おかげさまで品位を保ちつつゲストをお迎えして楽しい例会となることを目標に一年間努めて来ましたが、皆様のご協力により一年間無 事にこなすことが出来ました。
 有り難う御座いました。

◇河西正一会長エレクト
 一年間会長エレクトとして勉強させていただきましたが、最初は一年間勉強すれば大丈夫だと思っていたのですが、想像通り勉強が足り なかったと感じています。こういう時期になると終わってほっとするのですが、一番終わりたくなかった会長エレクトが終わってしまって 誠に残念で、来週が心配な今日この頃です。
 一年間有り難う御座いました。

◇藤森和敏直前会長
 河西会長エレクトと全く逆で、直前会長は何もしてはいけないと自分に言い聞かせた、非常に楽な、リラックスした一年間でした。
 3年間役員席に座りましたが、二度と座れる席ではないので後数分ゆっくり味わいたいと思います。
 三年間有り難う御座いました。

◇折井俊美会長
 皆さん一年間有り難う御座いました。

写真
早出委員長


写真
山崎委員長


写真
朝倉委員長


写真
藤森委員長


写真
中島委員長


写真
細川委員長


写真
宮島委員長代理


写真
岩波委員長


写真
小口委員長


写真
伊藤副幹事


写真
小松監事


写真
玉本副SAA


写真
藤森SAA

◇古屋了幹事
 幹事役を仰せつかり、一年間皆さんに御心配をお掛けし、特に役員席の皆さんには今日も心配だと言われております。痛風を堪えてでき たのも諸先輩方のおかげだと感謝しております。
 本当に一年間お世話になりました。
 事務局と会場を提供していただいている「ぬのはん」様にもお礼を申し上げたいと存じます。

  写真   写真   写真
河西会長エレクト      藤森直前会長         古屋幹事

←前週報へ  週報ホームに戻る
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2009 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.