riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2598回例会 2010.06.25(金)  No.2489


司  会 山崎 晃 SAA
出席報告 本日83.0% 11名欠席 前回訂正87.8% 7名欠席 本日訂正91.8% 5名欠席
ラッキーナンバー No.59 竹上幸浩君

ニコニコボックス
藤森和敏君・八幡一成君
 皆様一年間本当にありがとうございました。
藤森省作君
 会長、幹事さん一年間ご苦労様でした。先日県農業大学校同窓会より功労表彰受賞。
折井俊美君、河西正一君、小飼康平君、小林恭一君、有賀昭彦君、森幸俊君、中島伸一君
 会長、幹事さん一年間ご苦労様で した。
山崎晃君
 SAAをやらせていただき、タスキが懐かしくなります。
太田啓君、武田道仁君、長田司君、古屋了君、関口良一君
 ニコニコボックスを始め親睦委員会へのご協力に感謝。
増沢洋太郎君
 財団委員長としてお世話になりました。
伴在賢時郎君
 社会奉仕委員長を無事務めさせていただきました。
玉本広人君
 例会週報を無事一年間発行できました。
上原富男君
 1年間無事出来ました。
笠原宏文君
 三井先生、素晴らしいセミナーありがとう。
小口秀孝君
 会員セミナー欠席深謝。
宮島康君
 連続欠席深謝。
竹上幸浩君
 ラッキーナンバーに当って。

会長告知 藤森和敏会長
 “ロータリーの未来はあなたの手の中に”のテーマのもとに始まりました今年度でしたが、本日47 回目の例会を持って最終回となりました。一年間のご支援、ご協力に感謝申し上げます。
 各委員会それぞれに活動していただきましたが、会員数につきましては、年当初51名でスタートし、結果として純減3名となりました。 3/31現在で純増ならず、RI会長賞の申請ができませんでしたことは残念でした。その分、次年度への申し送り事項の一つとします。
 例会においては、寄せ集めの話やら、甚だロータリーの例会らしからぬことと思いつつ「?」シリーズでお耳障りの話を34回にわ たりお話をさせていただき、大変恐縮しているところであります。
 これで最後になります。ありがとうございました。

幹事報告 八幡一成幹事
昨日の会員セミナーに18名の出席ありがとうございました。ロータリー情報委員長の三井会員に お世話になりました。
岡谷エコ―ロータリークラブから創立20周年の記念式典の雑誌が届いています。ご覧ください。

退任役員あいさつ
◇C.L.P.研究会 森幸俊座長
 地区においてC.L.P.の導入について真剣に考える時期であると思います。
 次年度に結論を出すべく引き続いて座長を引き受けます。よろしくお願いします。

◇ロータリー財団委員会 増沢洋太郎委員長
 年度2回の例会を担当しました。
 1回目は地区の副委員長松木さんから財団についての卓話、2回目は財団奨学生の太田蓮花さんからお話をいただきました。ロータリー が世界的な組織団体として、104年続いているわけでありますが、活動の基盤としてロータリー財団の資金力があって継続しているもの と思います。
 厳しい状況の中ではありますが引き続きご協力お願いします。

◇社会奉仕委員会 伴在賢時郎委員長
 担当例会として諏訪大社の平林宮司から御柱祭の卓話、関連委員会であるの環境・地域問題委員会による諏訪の重要課題である環境問題 と地域経済問題についての卓話をいただきました。
 新世代活動ローターアクト委員会との合同で上川清掃、聖母寮の草刈、窓ふき等の奉仕作業を実施しました。また、ボーイスカウト、 ガールスカウト、スポーツ少年団の3団体へ活動援助の助成金を交付しました。
 年間を通して識字率向上を目指す、「世界寺子屋キャンペーン」の一環として書き損じはがき回収運動への取り組み295枚のご協力を いただきました。麻薬撲滅のため国連支援募金についても協力をいただきました。
 活動報告をもってあいさつと致します。

◇ロータリー情報委員会 三井章義委員長
 毎回の例会で3分間スピーチの実施とセミナー実施が目標でした。
 会員セミナーについては実施できました。大勢参加いただき感謝します。
 最後の3分間スピーチになりますが、国際ロータリーの規約をかえる規定審議会という組織があり、今年が規定審議会の年にあたりまし て、今までロータリーの活動として4大奉仕と言われてきたものが、「新世代奉仕」が加わり、7月1日から5大奉仕となります。

◇藤森省作直前会長
 直前会長職を1年間楽しくゆっくりやらせていただきました。
 来年はSAAということでよろしくお願いします。

◇親睦・クラブ親善委員会 関口良一委員長
 特別例会では出席委員会の皆さんにご協力いただきました。
 ニコニコボックスでは、結婚祝い誕生祝いの皆さんには特にご協力をいただきました。結婚祝いの方には今年からロールケーキを贈らせ ていただきました。そのほかゴルフ例会2回、バスハイク、クリスマス例会、花見例会等を実施しました。
 瀬戸ロータリークラブ、秦野ロータリークラブ皆さんとの親睦も皆さんのご協力により無事終了しました。
 そのほかにも囲碁クラブが誕生しました。早朝のゴルフクラブも活発な活動をしています。
 終始和やかな雰囲気で親睦ができましたことに感謝します。

◇会報・雑誌・広報・55周年委員会 玉本広人委員長
 週報の発行が主な仕事でしたが、毎週木曜日には皆さんのお手元に届けることができました。
 雑誌については毎月1回の目標でしたが十分な説明解説ができませんでした。
 創立記念日の例会では、写真でつづる年間の活動報告が出来ました。

◇プログラム委員会 小口武男委員長
 本年は新入会員卓話を中心にプログラムを作成しました。
 思い出に残る卓話としては、五味会員、早出会員の卓話が印象に残りました。健康分野や遺言書の話など多彩な内容をプログラムに取り 入れる工夫をしました。

◇長田司副SAA
 山崎SAAもと連携するとともに、小松会員と八幡幹事にも協力いただきながら職責を果たすことができました。

◇山崎晃SAA
 年度途中まで長田副SAAと協力して何とか出来ましたが、今年に入りまして欠席が多くなり小松会員や、八幡幹事にご協力いただきま した。
 SAAは会場監督ですが、監督することはなく監督される機会が多かったように思います。

◇宮下克彦会計
 1年前に入会し、会計を担当させていただき、ぬのはんの小口さんをはじめ、多くの会員の皆様にご協力いただきありがとうございまし た。
 後は決算だけです。

◇古屋了副幹事
 この席にいますと皆さんの顔が見えなくて、背中で雰囲気を感じながら一年過ごさせていただきました。
 その中で、クラブ計画書の仕事も携わることができ、来週には配布できると思います。
 来年もお世話になります。

◇河西正一副会長
 副会長とクラブ奉仕委員会委員長を担当させていただきました。
 クラブ奉仕委員会としては、2回の例会を担当させていただき、平林先生の健康の話と早出先生の遺言書の書き方ということで実施しま した。
 副会長の仕事としては、瀬戸と岡谷の周年行事に参加させていただきました。
 終わったというよりこれから始まるといった思いです。

◇折井俊美会長エレクト
 1年間藤森会長の仕事を観察させていただきました。
 体重も減量し、フットワークをよくして次年度に望み、自分のできることで頑張らせていただきたいと思っています。
 退任のあいさつというよりは次年度お世話になるといことでよろしくお願いいたします。

◇八幡一成幹事
 特に経験のない私が幹事の大役を引き受けさせていただいて、年間47回の例会を行いました。
 その内アクトとの合同例会を含めて夜間例会を6回開催しました。
 また、今年は関係クラブの周年記念式典の当たり年で、瀬戸クラブ50周年、岡谷クラブ50周年、諏訪湖クラブの25周年、岡谷エコ ークラブ20周年、伊那クラブの50周年の記念行事がありました。
 また、今年は御柱祭ということで、クラブ親善ということで、瀬戸クラブ13名、秦野クラブ37名の方の訪問があり、両クラブの皆さ ん大変喜んで帰られました。
 昨年は災害が多く、最近の口てい疫災害を始め、会員の皆さんから多くの義捐金の協力をいただきました。

写真
森幸俊座長

写真
増沢洋太郎委員長

写真
伴在賢時郎委員長

写真
三井章義委員長

写真
藤森省作直前会長

写真
関口良一委員長

写真
玉本広人委員長

写真
小口武男委員長

写真
長田司副SAA

写真
山崎晃SAA

写真
宮下克彦会計

写真
古屋了副幹事

写真
河西正一副会長
◇藤森和敏会長
 1年で副会長と会長エレクトをさせていただき、今年度会長ということで、何もしたわけではありませんが各委員長さんと会員の皆様の ご支援をいただき、後は時間の後押しとともに去っていくと言うことであります。
 次年度から直前会長ということであり、後ろ向きの姿をお見せすることになりますが、温かく見守っていただきたいと思います。
 恒例の家族例会に加え、瀬戸、秦野クラブとの交流例会が大変印象深く思い出に残っています。八幡幹事には綿密な計画のもとに完璧に 私をフォローしていただきました。感謝に堪えません。
 また、親睦委員会の面々には次から次へと企画、準備され各例会を楽しく盛り上げていただきました。重ねて感謝申し上げます。
 何れにしましても自分にとりましても、大変思い出深い一年間でした。感謝、感謝で終わらせていただきます。
 ありがとうございました。

写真
藤森和敏会長
写真
八幡一成幹事
写真
折井俊美会長エレクト

藤森会長、八幡幹事、各役員の皆様、一年間大変ご苦労様でした。

←前週報へ  週報ホームに戻る
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2009 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.