riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2546回例会 2009.05.22(金)  No.2438


司   会    小松茂SAA
ラッキーナンバー No.9 折井正明君
例会会場     まるみつ


ニコニコボックス
藤森省作君・平林明君
 まるみつさんお世話になります。
太田啓君
 ようこそ、まるみつへ!!本日はよろしくお願い致します。
玉本広人君
 17日(日)ローターアクト年次大会に多くの皆様に御参加いただきありがとうございました。すばらしい大会になったといろいろな方からお言葉をいただきました。今後も、アクトの力となっていただきますようお願いいたします。
折井正明君
 ラッキーナンバーに当たって

会長告知 藤森省作会長
 皆さん今日は。本日は、社会奉仕委員会の担当例会と言うことで委員長の折井さん、まるみつさんにはお世話になりますが、よろしくお願いします。
 先日、17日2600地区ローターアクト年次大会が諏訪ローターアクトクラブのホストで開催され、諏訪クラブからも大勢の会員の御参加を頂き誠にありがとうございました。今までの大会では、ロータリアンが30〜40名位でしたが、今回は80名のロータリアンとアクト120名計200名という多数の参加で盛大に充実した大会ができました。厚くお礼申し上げます。1年間情熱を燃やし余念のない準備に当たられた諏訪のローターアクトの皆さん、カウンセラーの玉本さんに厚くお礼を申し上げます。
 本年8回目の例会で全国シェア第1位の農産物のお話をしましたが、間がだいぶ開いてしまいましたが第2位・第3位の農産物の話をしたいと思います。
○第二位
 りんご:全国シェア第2位、18万2千トン生産。1位青森県・3位岩手県。1位青森県50%・2位長野県25%と2県で実に75%のシェアを誇ります。主な産地は長野市、松本市、須坂市、最近は安曇野市、上下伊那郡でも増えています。
 西洋梨:3230トン。1位山形県・3位青森県。主な産地は長野市、松川町、中野市。
 わさび:950トン。1位静岡県・3位岩手県。
 りんどう:772万本。1位岩手県・3位福島県。主な産地は上田市、茅野市、辰野町。
 その他:はちみつ、にじます、シクラメン、ズッキーニ、薬用にんじん。
○第三位
 そば、うぐい、長いも、スターチス、桃です。お米は23万7千トンで全国シェア12位ですが、温暖化が進む中、昼夜の温度差の大きい信州の気候、昼間作られたデンプンが夜そのまま蓄積されおいしいお米ができます。この事は他の農産物にも言える事です。
 先日話しました様に全国シェア1位の農産物が23品目、2位が9品目、3位が6品目あり長野県は農業王国です。私たちは、農地を守り、後継者・新規参入者を増やし、この農業王国を引き継いで行かなければと思います。


幹事報告 平林明幹事
@米山功労者感謝状贈呈(受賞者) 折井正明君


クラブフォーラム
社会奉仕委員長 折井正明君
 4月から松本本社に転勤となりました。ここまでやってこられたのも皆さんのおかげであり感謝いたします。
 本日は、社会奉仕委員会の担当例会です。今までに城南小学校のものづくり教育の見学・エプソンミズベ事業所の見学を行ってきました。今回は、諏訪圏内外で事業展開しているまるみつさんの社会奉仕や活動について太田社長にお話して頂くことにしました。

太田啓君
 皆さん、まるみつへようこそ。本日のテーマは、まるみつを良く知って頂くことに絞ってお話しします。
 社会奉仕委員会に相応しい話題としては、毎年5月のGW前から11月にかけて上諏訪駅前で花を300鉢くらい飾っています。社員100名が手分けして鉢に水やりを行い育てています。お客様にも喜ばれており、駅前が花でいっぱいになれば良いと思っています。
 百貨店業界もリーマンブラザーズショック以来、11月頃から減速しています。3月が底だったと思いますが全国百貨店協会の売り上げは13%、先月は11%の減少となっています。どこの百貨店も苦戦していますが、まるみつはそんなにマイナスとなっていません。これは今まで百貨店らしいことを一生懸命やって来ましたが、必ずしも地域の皆様にご支持いただけないと言う事で、2つの柱を掲げて営業しているからです。
 1つは、地域密着をした生活基盤の大型店舗としての位置づけ、1つは百貨店らしさをとらえて出すことを考えています。スーパーのミヨシヤさん、アップルランド等大型店が閉めているなか、年輩の方や車の無い方等がどこへ行ってよいか困っています。足元を支える位置づけを土台に、その上でお中元ギフトなど百貨店らしさも出して行きたいと考えています。都会の百貨店と少し趣が違うお店になってきており、それで、都会の百貨店が15〜16%減少しているなかであってもまるみつが前年並み(2%減少)で収まっているのかと思っています。
 それに、この地域のみなさんのご支持を頂いていることが大きいです。それでも赤字会社解消に向けて、なんとか黒字をだすようこれからもがんばって行きます。
 次にまるみつの紹介をします。
 まるみつのお風呂。是非入って欲しいです。単純アルカリ性、源泉かけ流し。源泉かけ流しは、あまりみかけません。ここに温泉ができた理由は、昔駅前に温泉旅館があり、そこにまるみつを建てたからです。昭和40年開設以来温泉を設けています。17年4月に改装しました。源泉は58度で加水して温度を下げています。
 また、リラクゼーションとして、足裏・肩・全身マッサージがあります。6月3日から1週間、平日の午前中、初めての方に通常10分1000円のところ、20分1000円のサービスを予定しています。
 お休み処は、座敷となっており、8月15日の花火の穴場となっています。よく見えるし、音も聞こえます。夏の夜貸し切りで5000円コースもあります。
 本日の食事に本マグロの大とろが3切れほど付けましたが、今朝築地の魚河岸から直送されたものです。肉は雲仙霧島からの直送。さわらのさいきょう漬けも築地からのものです。
 新しい商品、仕入れの開拓としてオーダーシューズを始めました。紳士物でビジネスシューズ3万5千円から4万円です。社員もいろいろな商品を探してくる力がついて来ました。
 ミーティング「白樺」も利用して頂きたいものです。10名程のルームですが駅前にあるため、東京からのお客様とのミーティング・お迎え・待ち合わせ等に使って頂きたいです。部屋代なしでサービスをしていますので飲食をお願いします。
 まるみつは、昨年3月売り場面積を縮小しました。2300m2約700坪縮小しました。3500坪約10000m2の規模は地方では大きいです。当地方のマーケットでは大き過ぎます。大き過ぎると余分な商品の購入や人の配置をしなければなりません。催事場(200坪約600m2)も閉鎖しました。北海道や京都などの物産展は、一回350万円程の赤字が出ます。飛行機や宿泊代の負担が大きいためです。ただ、やめるだけではダメで、知恵を出さなければいけません。4月29日から1週間、謝肉祭(肉まつり)を行い好評でした。第2段として、6月3〜7日までは、築地をここで表現する築地まつりを行います。築地の特徴は魚種の豊富さです。マグロの解体ショー・せり市・築地職人によるにぎり寿司実演・しらす升売り・あさり詰め放題・寿司バイキングを行います。5階レストランでは、築地食堂もオープンします。予約制となりますが旬の味めぐり(はも、伊勢エビ、関あじ、明石たこなど)として特別頒布会も開催します。
 5階にパーティルームがありますので利用して欲しいです。チラシには昼食一人1500円より、宴会3000円よりとありますが予算に応じて相談にのっています。100人の宴会ができ、電車で帰れるので便利がよいです。
 また、変わったものとして、羽織れるシャツジャケット「ジャッジ」も扱っています。(19500円)
 まるみつのパンは、名物パンであり、好評をいただいています。90種のパンを焼いており、この地域ではNo.1です。開業以来値上げもしていません。
 将来は、生鮮食料品売り場を1階にし、1階を諏訪の市場にしたいと考えています。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.