riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2545回例会 2009.05.15(金)  No.2437


司   会    小松茂SAA
ゲスト・ビジター 日本ボーイスカウト長野県連盟諏訪第一団団委員長:渡辺源一氏
         (社)ガールスカウト日本連盟長野県第7団団委員長:市村逸子氏
         諏訪市スポーツ少年団本部長:大輪芳信氏
出席報告     本日73.47% 53名中16名欠席、前回訂正72.55% 52名中14名欠席
         4/10訂正82% 52名中10名欠席、4/17訂正76% 52名中13名欠席、4/24訂正78% 52名中12名欠席
ラッキーナンバー No.28 増澤洋太郎君


ニコニコボックス
三井章義君
 RI会長代理として第2640地区(大阪・和歌山)の地区大会にいってきました。
笠原宏文君、藤森吉三君、柳沢英一君
 結婚記念日にお花をいただきありがとうございました。
太田啓君
 4月商戦はお陰様で何とか良い結果でした。ありがとうございました。
高橋正司君
 ゴルフコンペにおいて、準優勝させていただき、ありがとうございました。
宮坂直孝君
 ゴルフ例会へのご参加ありがとうございました。委員長の日頃の行いのせいで雨天となり深くおわびいたします。
増澤洋太郎君
 ラッキーナンバーに当たって

会長告知 藤森省作会長
 本日は、各種団体の皆さまには何かとご多忙のところお越しいただきありがとうございます。のちほど、活動報告をよろしくお願いします。
 新入会員の武田道仁さんようこそ。会員も50人でスタートしましたが53人になり、関係各位に感謝いたします。
 最近、遺伝子DNAの研究が進み、お米でもコシヒカリのDNAが解読されたり精度も大分高くなっているようです。平成2年に四歳の女の子が殺害された足利事件、DNA鑑定をやり直したところ、女児の衣服に付いていた体液と無期懲役が確定している受刑者のDNAが異なるという結果がでてしまいました。精度の高いDNA鑑定の結果で、受刑者の弁護団は犯人でないことが科学的に明らかになったと主張しています。
 事件当時、今から18年前の精度は、血液型と併せても1000人に1.2人が一致する精度でした。現在は、4兆7000億人に1人という高さで、再審を請求されれば判決が覆るかもしれません。
 新型インフルエンザの判定にもDNAが使われています。簡易検査でA型と分かっても、Aソ連型や香港型もあります。新型かどうかの判定はDNAで行われ、少し前までは判定に24時間もかかっていたが、今では6時間で正確に判定されます。
 農産物でも品種判別に利用されていますが、問題になっている産地偽装は、今は見分けられません。今後別の研究が進めば、農産物の元素組成を調べて産地を判別する方法で、同じ品種でも土壌や気象条件などで農産物の元素が微妙に違い、産地を特定する事ができるよう研究が進められています。しかし、人間の味覚、触覚、臭覚といった感性も時には科学を越えるものがあると思います。我が家でも、諏訪の平地と茅野の金沢、箕輪の3カ所でふじのりんごを作っていて、秋の収穫には大勢の人を頼みますが、4〜5年以上務めると、3カ所のりんごの味や違いが分かるようになります。
 人間の感性も研ぎ澄ませば、科学以上のものがあると思い、大事にしなければならないと思います。


幹事報告 平林明幹事
@新入会員の武田さんの所属委員会は、出席委員会です。
A5月31日の全市一斉清掃は、各自で行ってください。
B次回の例会は、丸光で行います。駐車券は無料としますので、駐車券をお持ちください。
Cアクト年次大会の詳細は、後ほど玉本委員長から話があります。


委員会報告
新入会員紹介 森幸俊君
 武田道仁君は(株)日報ツーリスト営業部長、趣味はバレーボール、特技は手品です。
武田道仁君 自己紹介
 出身は静岡。JTB入社後、転勤で静岡、福井を経て諏訪営業所長を歴任。本年4月から長野日報とJTBとの総括的契約のなかで(株)日報ツーリストに出向しました。よろしくお願いします。
プログラム委員会 中嶋委員長
 6月のスケジュールは計画通り行いたい。
ローターアクト委員会 玉本委員長
 2600地区年次大会を5月17日浜の湯で開催します。受付開始は8時半、9時半開始で、15時半終了予定。17名の参加予定ですが、顔を出せる人は1時間でもよいので参加をお願いします。
会報委員会 高橋委員長
 ロータリーの友5月号紹介


クラブフォーラム
 玉本委員長
 関係団体から活動報告を受けます。少年少女に直接関わる活動は少ないが、3団体とも小中学生の育成に努力しており、支援して行きたい

日本ボーイスカウト長野県連盟諏訪第一団団委員長:渡辺源一氏
 今年から来年にかけて大きな大会があるため、昨年の夏のキャンプから準備をはじめています。いつも財政支援をいただいておりありがとうございます。今年ロータリークラブの名前入りのテントを2張り注文しました。この7/31〜8/3にかけて、戸隠スキー場で800名参加の大会があります。必須科目と選択科目をクリアするとカモシカ賞(バッジ)をいただけるため、挑戦しようと訓練していますが、練習の日程調整に苦労しています。
 また、人集めにも苦労しており、入っても転勤などでやめていく人も多い。ロープ結びやコンパスを使ったハイキングは、何回も同じ事をやらないと飲み込めない。地図上に現在位置と到着地点を落としてコンパスを使って進んでいくが、迷ってしまうこともあり、元に戻って計り直しをして目的地に到着したりしています。ロープ結びはテント張りでも必要で、一般の生活にも役に立ちます。どういう結び方が良いのか考えながら行っています。
 野外活動を通して礼儀や包容力のある子供達を育てようと指導しています。今後ともご支援よろしくお願いします。

(社)ガールスカウト日本連盟長野県第7団団委員長:市村逸子氏
 いつもご支援ありがとうございます。ガールスカウトでは、子供達が自らプログラムを組んでそれをやり遂げることを目指しています。1つやり遂げる毎にバッジをつけることにしています。今日は、ある中学1年の女の子のバッジをつけて来ていますが、幼稚園から始め7年目に入ってバッジの数が増えています。日韓交流のバッジ、水についての研究のバッジ、県や全国のキャンプへ参加しての三角バッジなどつけています。
 テント張りやロープ結びもでき、たくましい女の子になってきています。 また、マラリアやエイズなどの病気について、子供にもわかるように勉強しています。毎年ミャンマーへは、鉛筆をおくっています。リーダーシップがとれるすばらしい女性になろうとがんばっています。
 今年は5〜6名の入団があり、団員も多くなっているため、今後とも支援をよろしくお願いします。

諏訪市スポーツ少年団本部長:大輪芳信氏
 4月4日に、752名中400名、指導者80名の出席のもと団結式を行い、今年度の活動を誓い合いました。現在の団体は24です。
 今年の諏訪市での大会は、7月に空手の県大会が400人規模で行われ、南信地区のバレーボール大会が、8月に250人規模で行われます。いずれも看護士を1〜2名つけます。全国少年大会は、8月に群馬県妙義山で450から500名規模で3泊4日で行われます。高校生や大学生がリーダーとなり運営し、ゲーム、テント張りやキャンプ、ウォークラリーなどが行われます。北信越少年大会は、2泊3日で長野県菅平で行われます。日独交流では、諏訪市からも高校2年生の子供が参加してドイツで21泊23日で行われます。
 指導者については、ジュニアスクールで講習をうけ、認定のもと資格をもって指導しています。スポーツを通じ、マナーと思いやりをもった少年を育成していきますので、よろしくお願いします。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.