2538回例会 2009.03.13(金) No.2430
司 会 古屋了副SAA
ゲスト・ビジター 諏訪ローターアクト宮原亜衣会長、石井千代枝幹事、岩波秀典会員、
南島宏樹会員、永山奈美会員、柳島啓吾会員
会長告知 藤森省作会長
本日は、アクトの皆さんとの合同例会です。玉本委員長・アクトの皆さんには大変お世話になりますが宜しくお願いします。
今日は、米粉パンについて考えて見たいと思います。米の粉にはうるち米から作られる粗めの新粉、細かい上新粉、さらに細かい上用粉があり、更に最近では、パン用米粉ミックスが市販されるようになりました。これは、米の粉にはパンのふくらみに必要なグルテンが含まれていないため、小麦から抽出したグルテン20%を加えたパン用米粉ミックスが作られるようになり、通販などで簡単に買えます。
この米粉ミックスには、精白米から作られるものとかすかに茶色を帯びた玄米から作られるものがありますが、体のためにはミネラルや食物繊維、ビタミンB群を含む玄米米粉ミックスが良いようです。我が家でもたまに米粉ミックスを使った米粉パンを焼いて食べますが、しっとり・もっちりして、かみ締めるとほのかな甘みもあり、ご飯のように毎日食べても飽きません。
作るのは、こねること10分、発酵40分(小麦パンは発酵2回)と小麦パンの半分の時間ですみ、初心者向きのようです。国でも水田の40%を占める休耕田を減らし、食料自給率を高めるため、今まで不認可の米粉用やバイオエタロールの米の栽培も本年から転作田として、10a当たり5万5千円の多額の補助金を出すようになり、稲作農家も本腰を入れて米粉生産に励むようになりました。また企業・コンビニ・コープなどでも米を粉にしたパン、麺、ケーキなどの米粉ビジネスが続々誕生しています。本日は若い人も大勢見えていますのでこうしたものを大いに食べて頂き、食料自給率の向上を計っていただければ幸いです。
幹事報告 平林明幹事
理事会報告
@折井正明君が転勤となりました。
A5月22日の例会の会場はまるみつです。
B3月6日タヌージャさん送別会、8日IMが盛大に開催され、有難うございました。
ローターアクト夜間合同例会
玉本広人新世代活動・ローターアクト委員長
アクトは18〜30歳までの仲間で、諏訪RCが力を貸しています。あと2年で30周年です。今日は個人的な話を大いにして頂き、アクトのファンになり、彼らの心の支えになっていただければと思います。
諏訪ローターアクトクラブ発表
◇宮原亜衣会長
合同例会実施、上川清掃、諏訪聖母寮への訪問など活動報告がありました。「ACTIVEwith愛心」色々な事を積極的に勉強して、もっもっと心も体も成長し、色々な事・人に感謝の気持ちで接していけば、もっと色々な事が価値を得ると考えてのテーマです。今年は5月17日(日)諏訪市で年次大会があり、ホストを務めます。チームがひとつになって活動し、大会の成功を目指します。
◇永山奈美会員
1月10日〜12日韓国海外研修の報告がありました。2600地区24名が参加し、地元3600地区23名と共に練炭配布のボランティア活動を行ないました。
◇アクト全員から手話を使い故郷の合唱、踊りの披露がありました。
合同例会・・・
会長告知で合同例会の開幕・・
宮原会長による活動報告・・・
永山副会長による海外研修報告
研修のひとこま・・練炭運び・
アクトパフォーマンス!!!!
←前週報へ 週報ホームに戻る 次週報へ→
|
|