riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2521回例会 2008.11.07(金)  No.2413


司   会     小松茂SAA
ゲストビジター   鎌田徹信州大学医学部教授 タヌージャ米山奨学生
出席報告      本日75.7% 22名欠席 前回訂正88.1% 13名欠席
          前々回訂正97.6% 8名欠席 10月17日訂正90.7% 11名欠席
誕生日       関口良一君、平林明君 安川英昭君 藤森吉三君、宮坂寛君
結婚記念日     山崎壯一君、藤原吉彦君、高橋正司君、安川英昭君、
          細川昭八君、上原富夫君
ラッキーナンバー  No.10 中島伸一君


ニコニコボックス
藤森省作会長・平林明幹事
 先日のバスハイクに大勢の皆さんの参加を賜り誠にありがとうございます。また写真を頂きありがとうございます。
矢島利昭君
 10月7日のゴルフ例会で優勝させて頂きました。
細川昭八君
 びっくり仰天、今までニアピンにはほとんど無縁だったのに、2ホールも頂きました。
藤森郁男君
 バスハイク例会を欠席して諏訪湖マラソンに出て完走しましたが、ワースト10に入賞です。前年よりわずか時間が短縮出来たことが成果です。
藤森和彦君
 地区大会の写真を頂いて。諏訪湖マラソン20周年記念大会開会式に参加しました。
小口寿夫君
 しばらくの欠席続き、本日早退と申し訳ございません。
清水孝基君
 結婚記念日に美しいお花を頂き感謝申し上げます。おかげさまで何とか診療を続けております。
折井俊美君
 欠席が続きました。最近40肩か、右腕が上がりません。太田さん、写真をありがとう。
太田啓君
 10月商戦も無事終了、お歳暮頑張ります。
小泉正夫君
 10月26日長男が結婚。諏訪市の人口をとりあえず「1人」増やしました。
河西正一君・玉本広人君
 地区大会の写真を頂いて。
伴在賢時郎君
 10月は欠席が続きました。地区大会の写真を頂いて。
小松茂君
 このたびは息子・隆のことで会並びに皆様から大変お世話になり、ありがとうございました。
宮坂直孝君・親睦委員一同
 ゴルフ例会、バスハイクへのご参加ありがとうございました。
中島伸一君
 ラッキーN0.に当たって。


会長告知 藤森省作会長
 岡谷エコーRCのホストによる地区大会には大勢の皆さんに参加頂きありがとうございました。すばらしい大会でした。また、ゴルフ例会、家族バスハイク例会には親睦委員会にご苦労頂きました。本日小松会員よりご子息のご遺志をニコボックスに賜りありがとうございました。
 先日藤原吉彦会員から一身上の都合で会長エレクトを辞退したいとの申し出がありました。一会員として頑張りたいとの意向です。


幹事報告 平林明幹事
@諏訪ローターアクトに会長賞がきています。 
A来週は、ガバナー補佐の事前訪問です。各委員長は、1時40分からの懇談会に出席してください。 
B国際大会の参加申込書がきております。 
C13日は、午後6時から浜の湯で歴代会長会、指名委員会を開催しますのでご出席願います。 
D本日は理事会を開きます。


委員会報告
宮坂直孝親睦委員長
 バスハイク例会には、28人の会員・家族の方々に参加頂き、盛大に開催できました。12月26日は、クリスマス例会です。皆さんご参加お願いします。
玉本広人ローターアクト委員長
 2600地区では、1月10日から12日まで韓国に研修旅行に行きます。太田信男会員にご尽力頂きました。RAも40人くらいが参加することになっていますので、RCの皆さんも大勢参加して頂きたいと思います。


卓話
小泉正夫会員
 演題は、「番組はどう育ったか」になっていますが、「どう育てられたか」という言い方の方が正しいです。LCVのサービスは、TV・ネット・FMラジオ・IP電話ですが、LCVは一貫して自主放送で地域に貢献してきました。全県をエリアにした放送局は、圏域全体の最大公約数的な判断が優先されていて、きめ細かさを追求するのはきわめて難しいものです。
 LCVは、地域の深掘りによってこのきめの細かさを最大の武器にしました。自主放送の思想は、上記のサービスのほかに地震速報システムや行政チャンネル、データセンターに生かされています。2年前の岡谷の土砂災害中継でも、第1報は住民からでした。細切れの情報がつながってくると大きな災害の姿が浮き彫りになってきました。こうした住民の小さな情報がLCV番組を作ってきたと思います。避難所での情報入手手段は、地元のTVと新聞というアンケート調査結果が出ています。こうした活動の結果、優秀な報道活動部門に与えられるギャラクシー賞をLCVが受賞するまでになりました。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.