2.461回例会  2007.7.13(金)  No.2352


司会 八幡一成副SAA

出席報告 本日80.77% 10名欠席 前回訂正92.31% 4名欠席  

ラッキーナンバー No. 31 平林明君

ニコニコボックス 細川昭八君・小飼康平君・河西正一君 記念写真を頂いて。濱和彦君 山崎小口年度のご活躍を祈念して。八幡一成君 今年度副SAA拝命、本日司会を務めます。田中賢治君 長期欠席をして。土橋潤二君 出席委員長無事終わりました。平林明君 ラッキーナンバーにあたって。

会長告知 山崎晃会長 上海人の見分け方 上海に工場があり、毎月位行っていると少しずつ庶民の動きが分ってきました。上海には朝市があり、私は、早朝散歩しながら朝食を食べます。公園には、散歩や体操をしている人がいますが、その中のパジャマ姿の人が典型的な上海人です。上海の人口は1800万人と言われていますが外からの人も多く、彼らはパジャマ姿ではありません。2010年の北京五輪・上海万博を控えた政府指導もありパジャマ姿は、少なくなってきています。レストランで商談していても邪魔になるくらいにけたたましく喋っている若い女性も間違いなく典型的な上海人です。また、北京語で語りかけても、あえて上海語で返事をしてくるそんなちょっぴり意地悪なところもあります。今日は上海人の確実な見分け方をお話しいたしました。
幹事報告 小口武男幹事 7月27日はガバナー補佐が事前訪問するクラブ協議会です。参加対象者は委員長と3年未満の会員です。例会の食事が余ることがあるので欠席の場合は、ノートに記入するか事務局へ事前連絡をお願いします。前回の例会時、写真の忘れ物がありましたので心当たりの方は幹事まで連絡下さい。

委員会報告 ローターアクト玉本広人委員長 諏訪よいてこバザーへのご協力は前日金曜日までに事務局へお願いします。親睦委員会土橋潤二副委員長 8月17日湖上納涼家族例会の案内をはがきで通知します。

クラブ協議会 新役員挨拶 クラブ奉仕藤原吉彦委員長 奉仕委員会の潤滑油になります。職業分類藤森郁男委員長 分類の仕方が昔と違って寂しい思いですが滞りなく務めます。会員増強小松茂委員 昨年は会員が減少しましたが、有賀委員長のもと多くの会員を送れるようにします。会員選考小林恭一委員長 昨年3委員会合同で成果があったので増強に期します。ロータリー情報細川昭八委員長 二軍から一軍へ復帰した気分。強力メンバーと頑張ります。職業奉仕河西正一委員長 親委員会も子委員会もなく原副委員長と伴に奉仕し、学びながら取組ます。社会奉仕遠藤智義委員 引続き教育問題に取組ます。3委員会と連携し、やってよかったと思える1年にしたい。新世代活動長田司委員長 インターアクト例会を皮切りに取組ます。ローターアクト玉本広人委員長 若者は価値観様々。環境地域問題伴在賢時郎委員長 社会奉仕関係の3委員会が連携して学校の地域への取組をクローズアップし、広聴活動も。ロータリー財団小口武男幹事 昨年を踏まえ緩やかに行います。米山奨学会小口寿夫委員長 昨年50周年と来年の安川年度を踏まえて行います。会長エレクト藤森省作君 エレクトらしく頑張ります。幹事小口武男君 繰越金が目減り。8月31日には知恵を絞る会を開催します。会計矢島利昭君 銀行内部の補佐として小出さんがいます。副SAA八幡一成君 2回目にして早速進行係。ちりんちりんに伝統を感じます。監事三沢清司君 1年間眼を皿にします。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー