2.453回例会  2007.5.11(金)  No.2344


司会 森 幸俊SAA

出席報告 本日77.78% 12名欠席、  前回訂正88.89% 6名欠席

ゲスト スポーツ少年団 本部長 大輪芳宣様、新村颯様、ボーイスカウト諏訪第一団 渡辺源一様、ガールスカウト諏訪第7団 市村逸子様

ラッキーナンバー No. 9  有賀君

結婚祝 藤森吉三君、八幡君

誕生祝 太田君、伴在君

ニコニコボックス 江原久様 本日はお世話になります。橘君 歴史ある諏訪R.C.におじゃまして。安川会長 昨日4期8年勤めた諏訪労働安全協会の会長を総会で退任しました。 小口武男君 第19回中小企業新商品技術賞にて優秀賞を受賞しました。これからもがんばります。 古屋君 本日例会を担当させていただきます。藤森和彦君 新事業スタイルアップリフォームを立ち上げました。お客様の豊かで楽しい生活を応援したいと思い、本社に自然素材のショールームをオープンしました。よろしくお願いします。 北澤君 三澤君 宮坂直孝君 本日早退させていただきます。有賀君 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 安川英昭会長 長野県(合併前)内の平均所得は、一位は諏訪市で338万円、二位 軽井沢町337万円、三位 坂城町332万円、4位松本市で331万円です。県内一位の諏訪も全国では376位、五位の長野市は325万円で全国525位、6位の岡谷が323万円で553位、7位の下諏訪町が321万円で580位などとなっています。

幹事報告 折井俊美幹事 T.2006年度R.I.会長賞を申請しておりましたが、このほど認定され届きました。U.FAXをお送りしましたが18日式典後にお客様を歓迎する為の様々な行事を企画しております。

@ 18日 祝宴後19:00より二時間程度の諏訪湖遊覧(会費無料)。

A 19日 諏訪湖C.C.懇親ゴルフ(集合am.8:00要 参加費+プレー代)。
B 19日 18:30"浜の湯"にて寛勲R.C.歓迎レセプション(会費\14,000)。

C 20日 諏訪湖C.C.懇親ゴルフ(スタートam.7:46, 要プレー代金)。

出来るだけ多くご参加ください。15日までにご連絡をお願いします。

委員会報告 小口副幹事 本日皆さんの情報シートをお配りしました。7月の第一例会に手帳を間に合わせるため、是非18日までに原稿をお願いします。新世代活動委員会 古屋君 本日例会を担当し、お世話をさせていただいている関係団体の皆さんにおいでいただき、活動報告をお願いしました。

 a. スポーツ少年団 (大輪本部長の紹介に続き)新村颯君 諏訪中三年でバトミントン少年団に所属しています。。昨年は「たての海体験館」を中心に野外活動をし、僕はジュニアリーダーとして山形県や北信越リーダー研修会へも行きました。諏訪R.C.の皆様のご支援ご指導のおかげで元気に活動することができ、本当に有難うございます。今後も他団員の模範となり、日独交流でドイツに行けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 

 b. ボーイスカウト諏訪第一団
 常日頃は当団にご理解と財政的なご支援とを頂きまことに有難うございます。我々は学校では教えないこと、引きこもりがちな子供たちを野外で遊ばせたり悪戯をさせることを第一の目標にしています。昨年は市協議会主催の子供祭りに参加しモンキーブリッジを作って、落ちた子供もいましたが喜んで頂きました。58年日本ジャンボリーでの大雨の良い経験もありましたが、今年は洪水のためキャンプは中止となりました。今年はオーバーナイトハイク等楽しい企画を考えております。良い場所があれば教えてください。

 c. ガールスカウト諏訪第七団
 いつもご支援を頂き有難うございます。ボーイはキャンプを中止したそうですが、私たち女性は二回もキャンプをしました。支部キャンプは災害後一週間後くらいでしたが雨に降られ、撤収作業などは泣きたくなるほど大変でしたが、終わってみると皆たくましく楽しい思い出となりました。また数年来、裏千家の先生にお茶の指導をしていただいております。美味しくなく、意味もわからず参加する子供たちですが何とか形になってきています。最近はLove & Peaceが氾濫するほどの自由ですが、規律ある中で訓練を受けることはすばらしいことであると思います。これからもよろしくお願いします。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー