2.384回例会  2005.10.28(金)  No.2275


司会 土橋潤二副SAA
出席報告 本日77.36% 12名欠席  前回訂正88.68% 6名欠席
ラッキーナンバー No. 19 藤原吉彦君

ニコニコボックス 藤森和敏君 本日例会を担当します。上原嘉造君 結婚記念のお花を頂き。藤森貞雄君 連続欠席して。 増沢洋太郎君 結婚記念のお花を頂き、また31年ぶりのロッテ日本一に。河西保美君待望の初孫誕生。今日は私の誕生日、古希を迎えました。藤原吉彦君 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 北澤晃会長 来年の6月11日から14日、スウェーデンとノルウェー合同のRI国際大会が開かれます。希望が有ればツアーも考えますのでよろしくお願いします。

 さて、権力に弱いかどうかと聞かれて「はいそうです」とはなかなか答えられませんが、権力に弱いと言い切れる人が過半数いるのです。そんな正直な信州人が権力に弱い一面を見せたのが過去の県知事選挙かもしれません。長い間県庁出身者が知事の座に着いていたのも、田中康夫知事が再選したのも、その権力による所が大きかったのではないでしょうか。田中康夫が最初に当選したときには「前副知事という権力者に勝ったんだぞ」との声が聞こえてきそうですが、業界団体のトップたちが田中康夫支持で動き始めたら「田中康夫が勝かもしれない」という空気が広がり、いわゆる勝ち馬に乗ろうとする人が急増したとは考えられないでしょうか。つまり権力を持ちそうな側についておこうという心理が動いたと思います。もちろん市民の中に権力とは無関係なところで、草の根的に田中康夫支持の輪を広げていった人たちも多くいた事でしょう。今その人たちはどう思っているのでしょう。彼にあれだけの権力を与えてしまったことに後悔はないのでしょうか。次の選挙では権力の持つ重みについて学んだなりの結果を出す事と思います。

幹事報告 河西正一幹事 2600地区からロータリーの意識調査結果が来ました。本日鉄道開通100周年でSLが動いています。都合がつく方は歩いて見に行きましょう。

委員会報告 平林親睦委員長:バスハイクの連絡をしましたので返信をよろしく。三澤プログラム委員長:11月プログラムについて。中島IM実行委員長:この度諏訪クラブがIM担当となりました。私が委員長を副委員長に森さん、伴在さんになっていただきました。教育問題を取り上げ、テーマを「家庭の絆」とします。小中学校、高校一般に分けて作文エッセーを募集し、小松良蔵氏、細野教育長、小林ガバナー補佐に選考していただきます。また、立川志の輔さんに「家庭の絆」の講演を頂きます。皆さんの御協力をお願いします。

クラブフォーラム 職業奉仕委員長 藤森和敏君 私は職業奉仕とは「仕事を一生懸命やって社会に奉仕する事」と理解しています。さて、私の職業は建築の設計・監理の仕事です。今日話したい事は、これから私が実現しようとしている無暖房施設とセミナーの案内です。4年前スウェーデンに暖房器具を全く使わない住宅が建てられました。ことの始まりは今年の2月、その住宅を設計した建築家ハンス・エーク氏が来日し長野でのセミナーに参加したことです。そこで、茅野市の建設会社の社長と思いが一致。「福祉施設を造り高齢化社会に貢献しよう」と。5月の連休明け頃から無暖房の研究・ハード面の設計にかかり、6月下旬には無暖房住宅が建てられているスウェーデンのイエテボリ市の住宅団地を見学してきました。(ここはメキシコ暖流で北緯は高いのですが諏訪と似ている気候です)この無暖房住宅は木造で、断熱の厚さが430mm、トリプルガラスのサッシです。私たちが考えているのは鉄筋コンクリート2階建てです。用途は高齢者、障害者のための「地域密着型小規模多機能介護サービス施設」です。さて、11月14日にはハンス・エーク氏が来諏します。貴重な時間をありがとうございました。

慈愛の種を播きましょう

      



週報バックナンバー