2.374回例会  2005.08.12(金)  No.2265


司会 藤森郁男SAA
ゲスト・ビジター 東京板橋セントラルロータリークラブ 有賀 徹君
           京都ロータリークラブ 木下 茂君
出席報告 本日80.77% 10名欠席  前回訂正88.46% 6名欠席
ラッキーナンバー フNo. 29 藤沢春男君

ニコニコボックス 安川英昭君、大事な8月5日に欠席し誠に失礼しました。山崎晃君、今月は皆勤出来そうかな、先日業界初の高精度組立機を出しました。長野日報さんに記事がのったそうです。藤沢春男君 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 北澤 晃会長 今日の信州を知る、の世論調査でイベントは観光として好ましい、に対して49%の支持がありましたのでふれてみたいと思います。スキー等の冬のスポーツや善光寺、松本城等の歴史的建造物よりもイベントで観光の振興を図る事が好ましいと答えた人が多いことは注目に値します。その代表的なものと言えば「諏訪湖の花火大会」「松本のサイトウキネンフェスティバル」「飯田の人形劇フェスティバル」「佐久のバルーンフェスタ」等です。諏訪湖の花火大会は一夜にして42万人の人を集める日本有数の花火大会です。松本のサイトウキネンフェスティバルは音楽の町松本を世界に紹介する程の大きなイベントになり、飯田の人形劇フェルティバルも人形劇の街、飯田をアピールしてその知名度を高めメディアが季節の風物詩として取り上げる様になってまいりました。アイスキャンドルや「上諏訪街道呑み歩き」等々イベントが大きな観光資源と成るには続ける事が大切ではないでしょうか。

幹事報告 河西正一幹事 堀川ガバナーより公式訪問の礼状がきています。10月、8日9日の地区大会の出欠表を回しますので記入をお願いします。クラブ計画書の変更がありました、シールを入れておきましたので貼り替えて下さい。

クラブフォーラム 小池保二出席委員長 本日は皆勤賞の表彰をしたいと思います。ロータリーは先ず例会出席からということで、ロータリアンの義務となっています。昨年の出席率は84.2%その前年87.67%、89.45%90.62%と年々下がってきていますので今年で止めて頂き上げていくようにやって行きたいと思います。年間100%出席表彰(1年)伴在賢時郎君、折井正明君、(2年)宮坂寛君、(3年)北沢晃君、平林明君、(4年)古屋了君、(5年)島田寔君、原亙君、藤森郁男君、(6年)小飼康平君、(7年)安川英昭君、(9年)朝倉英仁君、河西正一君、(10年)折井俊美君、(11年)濱和彦君、(14年)藤森和敏君、(15年)藤森省作君、(17年)山田銀次郎君、(19年)藤森貞雄君、増沢洋太郎君、(20年)森幸俊君、(22年)小林恭一君、(23年)上原嘉造君、(24年)有賀明彦君、小松茂君、(26年)中島伸一君、(28年)新村良雄君、(30年)細川昭八君、(31年)今井堯夫君、藤森吉三君、(32年)山崎壯一君、(37年)三井章義君、太田信男君、以上33名が表彰されました。表彰者代表挨拶 1年、伴在賢時郎君、スタートして一年目ですが一年一年頑張りたいと思います。5年、島田寔君、出席は忙しい時とひまな時が出席率が良くなります。20年、森幸俊君、20年前に2名のスポンサーから先ず出席する事であると言われました、役員が回ってきたら役員をやる事です、と言われました、ロータリーの三代義務 1、出席すること、2、ロータリーの友を読む事、3、会費を納める事です。30年、細川昭八君、内助の功があったおかげと思っています。37年、三井章義君、1968年10名入会し今は3名が在籍しています、出席委員会に所属し3回欠席した人には出席要請のハガキを書く仕事でしたので自然出席義務が身に付きました、又2年続けて幹事をやり又地区幹事、ガバナー、パストガバナー等々で今日に至っています。補足 ロータリーの皆勤ルールでいきますと途中とぎれても一年皆勤すれば前の実績が加算されます、又他のクラブから当クラブに入会された方は前クラブの皆勤が加算されます。

慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー