2.358回例会  2005.4.15(金)  No.2249


司会 原 亙SAA
ゲスト・ビジター 諏訪建設事務所 中沢正彦課長 小宮山秀一技師
出席報告 本日85.45% 8名欠席  前回訂正89.29% 6名欠席
ラッキーナンバー No. 35 増澤洋太郎君
ニコニコボックス 藤森省作君:本日は環境問題例会で諏訪建設事務所中沢課長さんに大変お世話になります。結婚記念日に奇麗なお花をいただきありがとうございます。石城祐吉君:連続欠席致しました。今後欠席しないよう努力します。古屋了君:前回無断欠席いたしまして失礼しました。濱和彦君:25日より天然ガスへの熱量変更作業が茅野地区より始まります。皆様に大変ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。増澤洋太郎君:ラッキーNOに当って。

会長告知 増澤洋太郎会長 最初に悲しいお知らせをしなければなりませんが、長い間病気療養中でした大宮貞夫会員がご逝去されました。冥福をお祈り申し上げます。
 昨日、東京に参りましたが桜の花が散り始め葉桜になりつつあります。TVで放映されていましたが、私達人間は花見に代表されるよう観桜材といたしますが、猿は桜の花びらを食し大好物なのだそうです。とりわけ小猿は大変好んで食べている放映がされていました。本日の例会は環境問題委員会担当例会です、先程委員会の皆さんで「やわらぎ」と「空へ」像の清掃をしてきました。後程、諏訪湖浄化ということで卓話をいただきますのでよろしくお願いします。本日例会終了後、文化センターで明日の地区協議会の準備を行いますのでよろしくお願いします。また4月24日〜27日に提携しましたカンフンロータリーを十数名で訪問します。今年のRIテーマにある「ロータリーを祝おう」を実践して大いに交流と親善を深めてきます。

幹事報告 朝倉英仁幹事 本日例会終了後に明日の準備を行います。各会場・各担当の準備に責任を持ってお願いします。お弁当については、11時に各建物の入口に届きますので、第1回本会議終了後に各分科会会場に入られる皆さんに配布してください。明日の集合は8時45分です。諏訪ロータリークラブの総力を挙げて来た皆さんに喜んでいただけるよう取り組みますのでよろしくお願いします。

委員会報告 濱和彦親睦委員長 来週は花見例会(家族例会)で準備をしています。5月20日のゴルフ例会のご案内を出しますので12日までに返事をお願いします。6月バスハイクで、瀬戸の方々が会に参加したい意向との事であり、計画していますのでお願いします

卓話 諏訪建設事務所 中沢正彦課長 諏訪建設事務所では「よみがえれ諏訪湖」「泳げる諏訪湖」を目指して取り組んでいますが、諏訪湖の最大の特徴として水深が浅いことであり、浅いと汚れが直ぐ全体に行き渡ってしまうことです。浅いから直ぐ汚れる事をご認識ください。欠点は利点でもあり、地域の6市町村の31河川から入った水が39日間の滞留期間で1ケ所の天竜川から出て行く概要です。また、諏訪湖の水を飲料水として使用していないことも特徴のひとつで、諏訪は水に恵まれた地域です。昭和30年代まではシジミ取りや泳もでき、生活に密着して人々の生活と共にあった湖が、40年代の高度成長とともに汚れ「アオコ・酸欠」の状況が広がり昭和53年にはピークとなりました。そこで何とか元の諏訪湖を取り戻したいことから諏訪湖浄化事業が始まり、環境基準の水質COD3.0を目指しているのです。市町村と一体となって下水道事業や底に溜まった汚れを取る浚渫事業に取り組み、最近では水生植物の活用によるリンや窒素を取り除くことにも取り組んでいます。下水道は地域の83%が整備され、人口的には93%の普及率となり、県下では高い普及率となってます。諏訪湖を8のゾーンに仕切り「昭和30年代の風景を彷彿できるように」と様々な事業に取り組んでいますが課題も山積です。新たな浄化設備導入や皆さんの意見をお聞きしての新たな工法を模索しているところですが、皆様のご協力ご理解を得て、今後一層諏訪湖の浄化対策に取り組んで参りますのでよろしくお願いします。



慈愛の種を播きましょう


     



週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月