2.334回例会  2004.10.1(金)  No.2225

司会 原 亙SAA
ゲスト・ビジター 小口昌子さん
結婚祝 土橋潤二 三井章義 新村良雄 小口武男 上原嘉造 清水孝基 北澤晃 有賀昭彦 河西正一 太田信男 増沢洋太郎 三澤清司 小林恭一 白木智明 朝倉英仁
誕生祝 原亙 河西保美 有賀昭彦
出席報告 本日80.00% 11名欠席 前回訂正87.27% 7名欠席
前々回訂正 78.18% 12名欠席
ラッキーナンバー No. 27 河西保美君
ニコニコボックス 有賀昭彦君 前回のゴルフ例会に2回連続優勝、しかもベスグロまで頂きありがとうございました。仕事も一生懸命しております。折井正明君 先日は親睦ゴルフに参加させていただき、一点差でブービー賞まで頂きました。ありがとうございました。島田寔君 本日卓話下さる小口昌子さんの前途を祝って。河西保美君 ラッキーNoに当たって。

会長告知 増澤洋太郎会長 10月は職業奉仕月間です。職業奉仕はロータリーの金看板で、他の団体にないロータリー特有の奉仕分野です。また、何時・誰でもできるものでロータリアンの生活の規範であるといえます。職業奉仕は分かり易く言うと、各ロータリアンの職業そのもので奉仕するということです。従って、奉仕活動は、職業の中に育まれるものでなければなりません。職業は、社会生活を営むために必要な分業であり、その報酬として利潤が与えられ、職業人としての責任と誇りも生まれてきます。職業奉仕の理念はここにあり、責任と誇りを堅持するためのチェックポイントが「四つのテスト」だと思います。この「四つのテスト」を理解し、推進していただければと思っています。

幹事報告 朝倉英仁幹事 会長・幹事会報告も合わせて行います。会長・幹事会報告 @2600地区のIMを11月6日に「新エネルギーと環境」をテーマに茅野市のマリオローヤル会館で開催されます。大勢の参加をお願いします。Aスペシャルオリンピックが開催されますが、1人1000円づつの寄付をお願いしたい。Bロータリーの交換留学生は、2600地区から1名しか出せませんが、希望者が有れば申し出てください。幹事報告 @10月3日の地区大会へ参加する人は、集合場所のぬのはんの駐車場が満杯のため、車では来ないように。A10月8日の例会終了後クラブ協議会を開催しますので、出席義務者にはファックスで連絡して有りますが必ず出席してください。B緊急の歴代会長会議を本日の例会後開催します。

委員会報告 環境問題委員会 藤森省作君 釜口水門が上部放流方式のため、湖底に泥が数十センチも堆積し困っているとして、釜口水門を下部放流方式に変更するよう諏訪湖漁業協同組合から署名のお願いがきたので、賛同できる方はお願いします。

卓話 ロータリー財団委員会 島田寔君 ロータリーの交換留学生として、1年間留学していた小口昌子さんの留学生活の様子を話していただきます。

小口昌子さん 緑と景観がすばらしいアメリカのロングアイランドに留学してきました。日本の学校と違うところは、単位を取れる科目が多くあり、自分の好きな科目を取ることができること、先生からの一方通行でなく、先生と生徒が通え合った教え方をしており、この方が勉強も身に付くと思いました。クラブはスポーツ系とボランティア系がありました。留学が1年だけのため、いろいろな人に話しかけ友達を増やすよう努力しました。ロータリーからの留学生とも大勢友達になりましたが、いろいろな国から来ていることもあり、人柄や宗教観、歴史観が日本とはずいぶん違うことに気がつき、私の世界観も変わりました。これからもいろいろなことを勉強していきたいと思います。



慈愛の種を播きましょう


     


週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月