2.328回例会  2004.8.20(金)  No.2219

司会 石城祐吉副SAA
出席報告 本日78.57% 12名欠席 前回訂正89.09% 6名欠席
ラッキーナンバー No. 35 中村博君
ニコニコボックス 石城祐吉君 長年の単身赴任に終止符。晴れて諏訪の住民になりました。新居から見物した花火は中々のものでした。皆勤賞、有り難うございました。今井堯夫君 皆勤賞を頂いて。 折井俊美君 皆勤賞を頂いて。河西正一君 連続出席表彰有り難うございました。小飼康平君 皆勤賞を頂き、有り難うございました。島田寔君 事務局の林さんには財団委の仕事に大変な援助を頂き、感謝しています。関口良一君 本日卓話をさせて頂きます。中島伸一君 欠席が続きました。皆勤賞を頂いて。濱和彦君 10年無事会員にして頂き、皆勤賞、感謝しています。藤澤春男君 初めての花火に感激です。藤森郁男君 皆勤賞を頂いて。藤森和敏君 皆勤賞を頂いて。藤森吉三君 出席30年の表彰を受けて。三澤清司君 関東財務局の承認を得て、法人の証券仲介業の登録ができました。県で第一番目です。投資信託を主に扱います。三井章義君 皆勤賞を頂き、有り難うございました。宮坂寛君 カンフンRCとの合同例会写真を頂いて。久しぶりに皆勤賞を頂いて。安川英昭君6年皆勤頂きました。サイトーキネンフェスティバルスタートしました。山田銀治朗君 皆勤賞を頂いて。中村博君 ラッキーNoに当たって。

会長告知 増澤洋太郎会長 日本ロ−タリーの誕生と初期ロータリーの経緯について3回お話しました。その際、1929年に京都で初めての地区大会が開催され,京都クラブは全く様子が分からず、準備が大変だった様です。4月27日に京都華頂会館で、京都クラブ副会長シャイベリー夫人のピアノ伴奏による「ロータリー」の合唱に続き、米山ガバナー、京都市長の挨拶、各地RC代表の現状報告、その後協議に移り、米山梅吉氏が次期ガバナーに再選され、次の開催地は、神戸に決定しました。この地区大会には、東京クラブから家族合わせて437名が出席し、奉天クラブから日本語のロータリーソングを作ること 奨学金制度を作ることなどが提案されました。地区大会は、その後1931年横浜、32年大阪、33年東京、34年名古屋、35年京都、36年神戸、37年札幌、38年ソウル、1939年別府と続き、日本ロータリーが国際ロータリー離脱まで開催されました。

幹事報告 朝倉英仁幹事 8月6日の理事会報告 長澤勝会員から退会届が提出されました。スペシャルオリンピックへの協力要請がきています。新潟、福井の災害義捐金協力をお願いします。本日の幹事報告 事業計画・プログラム委員会の訂正をお願いします。中村博新入会員の所属は出席委員会です。

新入会員 (中村博君)紹介 山崎壯一君 中村博会員は、八十二銀行諏訪支店の執行役員です。昭和26年生まれで、趣味はゴルフ、将棋です。
中村博君 岡谷市出身です。この10年で6回の転勤、引越しをしました。岡谷エコーRCに所属していました。宜しくお願いします。

卓話 関口良一君 昭和54年に信越放送へ入社し、飯田と大阪で営業を経験しました。営業の他、本社で11年間報道の仕事をしてきました。現在の地上アナログTV放送は、2011年7月24日に終わり、地上デジタルTV放送へと完全移行することになっています。2006年には、長野県を含め全国でデジタル放送が開始され、TV局は、2011年までの6年間、現在のアナログ放送とデジタル放送の2つの放送をしていきます。デジタル放送受信機の買い替えや放送設備の入れ替えだけで、今後10年間で約40兆円の経済効果があると言われ、全国約4800万世帯・1億台のTVの買い替えが進むと見られています。信越放送では、デジタル化への対応と長野市中心市街地の活性化に向け、新社屋の建設を進めています。新本社ビルは地下1階、地上10階建ての免震構造で、ビルの高さは、約56m(屋上のアンテナ塔を加えると80m)のガラス張りで、長野中心市街地のランドマーク的な建物となります。新社屋は、2006年に完成し、デジタルとアナログの2つの放送が出され、2011年に地上デジタルTV放送へと移行します。



慈愛の種を播きましょう


     


週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月