2.313回例会  2004.4.30(金)  No.2204

司会 有賀昭彦SAA
出席報告 本日80.36% 11名欠席  前回訂正83.93% 9名欠席
ラッキーナンバー No. 13 小口武男君

ニコニコボックス 森幸俊会長 安川英昭君 太田信男君 有賀昭彦君 三井章義君 折井俊美君 24〜27日までカンフンRCとの姉妹締結式に行ってまいりました。カンフンRCより大歓迎を受け大役を果たしてまいりました。今井堯夫君 今年初めてゴルフを行いました。シルバーからです。山崎壯一君 現地法人「ミスズ無錫」が4月19日開業式をしました。前日の雨から雲一つ無い晴天でスタート出来ました。有名な太湖があり諏訪と良く似ています。本日早退します。三井章義君 調停委員を任期満了で退任しました。長い間ありがとうございました。宮坂直孝君 連続欠席で顔や名前をお忘れではと心配です。世界的な寿司ブームの中で海外のアルコール飲料の展示会に呼ばれるケースが増え、香港、モントリオールなどに行っておりました。宮坂寛君 結婚祝にお花を頂いて。小口一幸君 小池保二君 平林明君 親睦委員会花見例会ご出席ありがとうございました。次のゴルフ例会もよろしくお願いします。小口武男君 ラッキーナンバーに当って。

会長告知 森幸俊会長 24〜27日にカンフンRCと姉妹クラブ提携することが出来ました。後程、安川・太田両会員に報告かたがたご挨拶をいただきます。提携合意書は英文ですが、皆様には日本語に訳したものをそれぞれのボックスに入れてありますので御覧下さい。あまりきついルールでなくて、心を開いてゆるやかにしかも長くお付き合い出来る様な条文です。内容としては、それぞれのクラブメンバーが、それぞれにビジネス面や観光面で訪問する機会がある場合には、便宜を図りお手伝いしようというなだらかなものです。期限は3年間ですが、両クラブの相互の合意により更新可能ということです。この提携書を読んでいただきまして、カンフンに行った時には大いに親睦を深めて下さい。

幹事報告 藤森和敏幹事 5月9日(日)の御柱例会の件ですが、もう一度出欠表を廻しますので再度確認して下さい。例会終了後打合せ会をします。

姉妹クラブ提携報告 安川海外クラブ特別委員長 無事調印出来ました。大変な歓迎で毎日美味しい料理を頂きました。カンフンRCは大変紳士的で長く続けていけるRCです。日本語を話せる人が多く会話はスムーズにいきました。女性会員が3名おり、バレリーナ、ソプラノ歌手、理科大学の英語の先生です。太田クラブ親善委員長 例会に出席の後で調印の予定でしたが、最初から全体の流れが調印式一色で戸惑いました。カンフンRCはイベント、セレモニー等の舞台作りが上手で、日本でやらず向こうでやって良かったと実感しました。かつては東洋のスイスと云われ、湖とそれを囲む山々の緑、豊富な温泉をもつ自慢の観光地で、エプソンをリーディング企業として、それを取り巻く2,000社の企業が集積しているのが諏訪であるとPRしました。両クラブにとって歴史的な調印で森会長と安川委員長の名前は永久に残るわけです。

新入会員卓話 伴在賢時郎君 私の生れ、ルーツは松本市の近郊にある四賀村です。車が通れない様な山の中で隣の家まで3〜5分はかかるところで、13〜14軒が全部伴在姓です。松本市内で中学、高校、大学まで過しました。茨城県で地方紙の仕事を3〜4年やり、妻とはそこで知り合い職場結婚しました。私より8歳年下です。子供は長男、長女の二人。一家揃って血液型はB型。私の性格ですが、ガラスやウサギを象徴するような「繊細」で「傷付き易く」「気が小さい」と自分では思っています。趣味ですが、あらゆるものに手を出し、首を突っ込んできましたが、B型の性格が飽きてしまい極めることが出来ませんでした。打ち込めるものを持った方が良いと反省しております。中学でバレーと陸上、高校で柔道をやり2段です。大学時代はモダンジャズと映画にのめり込みました。私の信条は、バランス感覚を大事にすることです。一つの言葉、事象にも好い事も悪い事もあります。背景まで考えながら話を進めることが必要で物事を一面的に見ない様にしています。自然体で事にあたり、優しさ、清潔さを心掛けながらあえて若造りせず、上手に年を取れればと思っています。




慈愛の種を播きましょう


   



週報バックナンバー
(2003年4月〜9月)
 (2003年10月〜)