■会長/伊藤 武利 ■幹事/竹上 幸浩 <例会/金曜日 ぬのはん>

<週報: No.2,809 >   weeklyrogo

 2,918回例会 2017年6月30日(金)


司  会 朝倉英仁SAA
出席報告 本日75.00% 12名欠席、前回訂正88.64% 6名欠席
ラッキーナンバー 28 増澤洋太郎君

ニコニコボックス
伊藤武利君、竹上幸浩君
1年間ありがとうございました。
三井章義君
伊藤会長さん、竹上幹事さん。1年間ご苦労様でした。
太田信男君
伊藤会長、竹上幹事お疲れ様でした。
小林恭一君、有賀昭彦君、森幸俊君、山崎晃君
伊藤会長、竹上幹事の年度終了を迎えて。ご苦労様。
増澤洋太郎君
伊藤会長、竹上幹事さん1年間大変ご苦労様でした。
八幡一成君、北川和彦君
伊藤会長さん、竹上幹事さん1年間お疲れ様でした。
次年度の良いお手本にさせていただきます。
河西正一君、折井俊美君、大和眞史君
伊藤会長、竹上幹事様1年間ご苦労様でした。
藤森和敏君、小口泰幸君、川上総一郎君
伊藤会長、竹上幹事1年間ご苦労様でした。
平林明君、朝倉英仁君、加藤明博君、宮坂美保子君
1年間ご苦労様でした。埋橋さん、ありがとうございました。
飯田兼光君
伊藤会長1年間ご苦労様でした。
玉本広人君
伊藤会長1年間ご苦労様でした。
小針哲郎君
長らくのお休み申し訳ございません。
大岩慎治君
先日のゴルフ同好会コンペはお蔭様で素晴らしい賞品をいただきました。
ありがとうございました。
埋橋伸佳君
2年間という短い間でしたが大変お世話になりました。
ありがとうございました。
増澤洋太郎君
ラッキーナンバーに当たって。
藤森省作君
伊藤会長、竹上幹事、役員の皆様1年間本当にご苦労様でした。
私は平成元年9月入会以来、29年間異業者の皆様から暖かく接していただき、
色々の楽しい思い出を作っていただきありがとうございました。
本日をもって退会させていただきます。最後に諏訪RCの発展と皆様のご健勝を
お祈り申し上げます。ありがとうございました


会長告知 伊藤武利会長
写真  今日は会長告知の最終回です。
 コノハナサクヤヒメから3人の子が生まれました。前段の主人公は3人の中の人山幸彦という 神様になります。ある時、お兄さんに釣り道具を借りて釣りをしました。ところが大切な釣り針 を1つ魚に取られてしまって、これを探すために海の奥へ奥へと探しに行きます。どんどん行くと、 宮殿がありまして、中にはトヨタマヒメという綺麗な姫がいました。
 そこで素晴らしい生活をさせてもらっていましたが、3年の月日が経ってしまいます。 ある日、釣り針のことをふと思い出して、トヨタマヒメに相談しました。そして、姫の父である ワタツミノミコトがすべての魚を集めて聞いたところ、赤い大きな鯛の口にあったので、地上に持ち 帰って兄へ返すと言って戦をしました。

 いくつかの戦をして全てに勝って、海の底からトヨタマヒメを呼び寄せて、そしてすぐ子を身ごも ります。トヨタマヒメは、決して中を見てはいけないと言って産屋に入ります。しかし、結局見てしまい、 中には美しい女性の姿はなく、大きなサメが苦しそうにのた打ち回っていたのです。トヨタマヒメは 見られてしまったので海へ帰ってしまいました。

 生まれた子供は、2番目の主人公ですが、ウガヤフキアエズノミコトと言い、母がいないので不幸な 人生になるかと思いきや、うまいことにトヨタマヒメの年の離れた妹が育てます。そして結局この方、 タマヨリヒメと言いますが、結婚して580年生きたとされています。この方との間に4人子供が生まれまして、 4番目の子供が後の神武天皇になります。神武天皇からはもう神代ではありません。ここまでで神話の時代は 終わります。

長い間ありがとうございました。

幹事報告 竹上幸浩幹事
1年間ありがとうございました。大澤ガバナー補佐より会長に花束をいただいています。
写真
大澤ガバナーに代わり宮坂美保子会員より伊藤会長へ花束を

会員挨拶
埋橋伸佳会員
 今回、異動により松本に転勤になりました。2年間という短い間でしたが大変お世話になりました。
皆様の人をつなぐ、地域をつなぐ、歴史をつなぐといった精神のDNAを自身の人生の中でつないで いきたいと思います。
 最後に皆様のご多幸とご健勝を祈念申し上げ、挨拶とさせていただきます。

委員会報告
60周年実行委員会 古屋了事務局長  決算報告(暫定)と記念写真に配布について説明いただきました。

役員退任挨拶
60周年実行委員会 増澤洋太郎委員長
 6月11日の60周年記念式典は皆様に大変ご苦労いただきまして、思ったとおり無事に 終えることができました。とりわけ事務局の古屋会員、総務の八幡会員には大変お世話 になりました。
 次は65周年、70周年か分かりませんが、若い会員へ良い引継ができたと思います。

ロータリー財団委員会 折井俊美委員長
 今年で委員長3年目、副委員長1年と4年間携わってきました。地区で寄付した金額の 4分1が戻ってきます。そのお金を使って諏訪RCでは学校への図書寄贈等をおこなっています。
これからもこの事業を続けていただきたいと思います。
写真
増澤洋太郎委員長
写真
折井俊美委員長

社会奉仕委員会 大和眞史委員長
 初めての委員長ということで大変緊張しました。担当例会が6回あり、諏訪大社の宮坂宮司を お迎えしたり、ロータリーソングの練習、諏訪マタニティークリニックの根津院長先生のお話し はとても面白く同業者としても大変、感銘を受けましたし最後、良いお天気の中で銅像の清掃も でき無事、1年過ごすことができました。皆様のお蔭だと思っております。

ロータリー情報委員会 三井章義委員長
 明日からの新年度も情報委員長の役をいただきました。一生懸命勉強しながら情報を 提供したいと思いますが、何よりも「ロータリーの友」が市場一番の情報源であります、 一番見ないのがこの雑誌だと昔から言われています。是非とも読んでいただければと思います。

 明日、7月1日は全国の新しいガバナーが全員東京へ集まります。私もパストガバナーとして 出席しますが、年々パストガバナーの出席が減ってきています。頑張ってこれからも毎年出て いくつもりです。
写真
大和眞史委員長
写真
三井章義委員長

プログラム委員会 川村総一郎副委員長

 7回例会を担当させていただきました。後半6回、皆様にバタバタで卓話をお願いすること になってしまい、申し訳ありませんでした。次期は委員長ですが、皆様にもし卓話を お願いする時、最低3回はお願いに伺いますので快く引き受けていただきたいと思います。

北川和彦副幹事
 竹上幹事の仕事ぶりを見させていただきました。例会以外に色々な仕事があるようで、 次年度は皆様に迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします。
 クラブ計画書は第1回の例会には配付できると思います。
写真
川村総一郎副委員長
写真
北川和彦副幹事

副会長・クラブ奉仕委員会 古屋了委員長
 クラブ奉仕委員会は出席委員会や会報、親睦、親睦、職業分類、会員増強、会員選考、 ロータリー情報というところをリンクしながら良い例会を作っていく役割であると、 60周年記念例会の後に三井会員より伺いました。今回の60周年は若い会員が大変勉強をされた 周年だったと一言でまとめられました。その事を受けて大きな激励、厳しい指導をいただいたと 捉えました。1つ1つの例会の充実に向けて関わりを持てるような活動をこれからも続けていきたい と思います。
八幡一成会長エレクト
 会長エレクトは1年間かけて次の年準備に専念することだと思います。昨年11月に次年度の 副会長と次年度の副幹事を決めていただき、2月頃に委員の構成を決めさせていただきました。 3月の末に会長エレクト研修セミナーへ参加、4月に地区協議会へ参加しました。
 例会の予定、スケジュールも決めてきましたが、なかなか準備万端で迎えることはできません でしたが、明日から次年度ですので走りながら皆様のお知恵とご協力、ご指導をお願いします。
写真
古屋了委員長
写真
八幡一成会長エレクト

早出由男直前会長
 60周年事業もあり、諏訪RCは良いクラブということを世間にも周知徹底することができたと 思いますし、これからも伝統を引き継いでいくべきであるし、楽しいクラブであることを1年 通して感じることができました。ありがとうございました。

伊藤会長
 1年間大変お世話になりました。60周年の記念の年度の会長ということでしたが、 皆さん周知のとおり良い結果をおさめることができ良かったと思います。
 次に、スタートにあたって役員をお願いしたところ、皆さん快く引き受けていただき 本当にありがとうございました。
 楽しいこともいっぱいありましたが、歌舞伎座の観劇に生まれて初めて行くことが出来ました。
 ただ一つ残念なのは、出席率が良くないことです。このことは八幡年度で改善していただけるように 皆さんに協力をお願いします。最後に会員の皆さんに厚く御礼を申し上げて、退任の挨拶とします。
写真
早出由男直前会長
写真
伊藤会長


   週報ホームに戻る 
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3-2-9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
(C)2015 Suwa Rotary Club.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。